アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『恋』 布施明NHK紅白初出場で熱唱・・・後追いソングNO4

<<   作成日時 : 2009/12/12 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 22

布施明の曲はこの「恋」と「霧の摩周湖」・「シクラメンのかほり」そして「愛の園」

が好きな曲です。

この歌は何時かはアップするつもりでしたが、先日、将さんがこの歌を素敵に

歌ってられたので、私も後を追って歌ってみたくなりました。

画像


1964年にテレビのオーディション番組でスカウトされ、翌年歌手デビューをした

布施明は二年後の1967年に発売されたこの曲が、霧の摩周湖に続くヒット曲

となりその年の「NHK紅白歌合戦」に初出場を果たしました。

その後ハリウッド女優のオリビア・ハッセーと結婚した布施は、アメリカに渡り

歌やミユージカルで活躍をしていましたが、オリビアとの離婚により帰国、

現在もテレビやステージで、今も衰えぬ歌唱力で根強い人気を博しています。



今日の歌は、ダムとウガのカラオケの機種で録音したものを両方アップしました。

同じ曲でも機種によってアレンジの仕方が違っていて、ダムでは上手く歌えても

ウガでは歌えない、またその逆の場合もあります。

この歌も微妙にアレンジが違っています。






『恋』 
  歌 布施明  作詞 平尾昌晃  作曲 平尾昌晃



ウガで録音





ダムで録音




歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1780



Essential Best::布施明
楽天ブックス
布施明(FUSE AKIRA)このアーティストの新着メールを登録する発売日:2007年08月22日初

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにコメントします。布施明の曲は若い頃の思い出の曲です。UGAとDAMでは、UGAのカラオケが軽快で明るい感じがして、DAMの方が重厚な感じがします。暗い曲はDAMで、明るい曲は、UGAが良い様な?どうでしょうか?いちごさんのDAMとも新規、聴こうと思ったんですが、登録の所で公開しない、になってると思われます。クリックしても再生出来ません。ネームが黒色になってます。宜しくです。
kuro392
2009/12/13 01:38
UGAもDAMもどちらも素敵ですよ〜
わたしはUGAの方が唄いやすい様な
気がしましたが…
アキのさんでしたらそんなこと関係なく
唄いこなしていますね〜お店に寄り
UGAしかないところもあるが
ボックスでは3種類ぐらいありますね…
選べるからいいですよ。
素敵でしたよ。
コスモス1
2009/12/13 07:39
素晴らしいの一語です。
この歌は、素人といえども男性ではいちごさん・将さんクラスの方でないとちょっと手を出せませんね(笑)
最近思うようになったのですが、歌を唄うのに大事な要素は、勿論のど・声が一番大事とは思いますが、もうひとつ大切なのが耳ではないかと思うようになりました。
プロの歌を聴く、素人の上手な人の歌を聴く、そして真似てみる・・伴奏にうまく乗って唄う・・いずれもまずは耳から入ってくるものを、どう自分のものに出来るかは、その人それぞれの聴く耳もっているかいないのかの差が現れるのではと思うのです。
きっといちごさんは素晴らしい感受性の耳をお持ちなのだと思います。
わけのわからないことを書いてしまいました。
凄い歌を聴いてふと感じたことを率直に書いてみました。
有難うございました。
あおいレイ
2009/12/13 10:38
「恋」二曲 どちらも素敵に歌われていて驚くばかりです。布施明の曲はとても歌えず 唄ったこともないようです。それだけに すっかり聴き入っています。
ありがとうございました。
うたふうせん
2009/12/13 14:22
今回は早かったですね。(笑⇔将)
出足良いですね。私より一枚上ですよ。
この歌はいちごさんに合っているとは思ったのですが、やはりぴったりです。
どちらもいちごさんの素敵な個性が一杯です。
う〜ん。私も頑張る。 

2009/12/13 19:31
こんばんは^^
いちごさんの 声と柔らかさにぴったりの曲ですね
とてもお上手です^^
あんころも がんばろっと!^^
あんころ
2009/12/13 21:07
前に歌っていたカラオケ喫茶はUGAでしたが、最近行くヒトカラではDAMです。
DAMになれてしまうとそれはそれで歌えますが、先日久しぶりに違う店に行きました。
そこの店ではUGAで歌ったら、ありゃまあキーが一つくらい高い。
曲にもよると思いますが、それとも年齢で声が出なくなったのか(゚_゚i)タラー

恋(布施明)を追っかけて出してみようかなあ\^o^/
風の旅人
2009/12/13 21:30
ダムとウガの聞き比べ 楽しませてもらいました♪ 私もダムがメインで たまにウガという感じなのですが 出だしが かなり違ったり 伴奏の音のどこが強いか・・など違いますよね(^−^)個人的にはダムの低音が響く伴奏のほうが音がとりやすい気がします。ジョイは高音が強いような・・歌いにくくて最近はトライしていないです(笑)インデックス頑張ってくださいね♪ 私も頑張ります=3
Umi*
2009/12/14 08:08
どちらもいいですが
私はダムの録音の方が好きかもです。
でも やはりスゴイですね。
聞き惚れました。
みゅ〜
2009/12/14 18:48
おはようございます。
ウガとダムとこんなに違うとは思いませんでした。
この歌がもともと難しいですから、いちごさんだからどちらとも上手く歌われています。流石です。
僕はダムのカラオケ曲を購入しています。
カズ
2009/12/15 09:59
kuroさん。

お久しぶりです。
ダムともご指摘を受けるまで気がつきせんでした、有難うございました。
お忙しいようですね、歌ブロにあまり新規を出されてないようですね、私も今はこのブログで手一杯です、ダムとものほうも最近はあまり遣っていません。
また、kuroさんもいろんな歌を聴かせてくださいね、来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/12/16 12:25
コスモスさん。

ウガとダム、キーも少し違いますよね、ウガで歌える曲もダムではまたキーを変えないと歌えません、その逆もあります、どちらも同じなら良いのですが、難しいですね。
来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/12/16 12:31
あおいレイさん。

いつも嬉しいコメントを有難うございます。
レイさんもあんなに沢山の歌を上手く歌われるのですから勿論この曲も素敵にうたえますよ、何時か機会があれば是非歌ってみてくださいね。
有難うございました。
アキのいちご
2009/12/16 12:35
うたふうせんさん。

嬉しいコメントを有難うございます、うたふうせんさんも沢山の素敵な歌を歌われていますが、又何時かこの歌も歌ってみてください。
聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/12/16 12:37
将さん。

将さんの歌の後ばかり追っていますね、でも好きな歌の好みが同じなので、仕方ないですよね、これからも後を追いますからね、素敵な歌を沢山歌ってください、期待しています。
アキのいちご
2009/12/16 12:41
あんころさん。

聴いていただいて有難うございます。
あんころさんも良くご存知の昔の歌ですが、今は滅多に歌う事もありません、でも好きな歌です。

アキのいちご
2009/12/16 18:48
風の旅人さん。

確かに機種によってキーが違いますね、ウガは私もキーが高いと思いますね、私の行くカラオケ喫茶はダムとウガなので、そのたびにキーを変えねばならないので煩わしい事です。
旅人さんも歌ってください。
有難うございました。
アキのいちご
2009/12/16 18:53
Umiさん。

Umiさんもヒトカラ党なので、機種によるアレンジの違いは歌いにくい事もあるでしょうね、統一できないのでしょうかね、困ったものです。
200曲目指してもう少しです、頑張ってください。
アキのいちご
2009/12/16 18:59
みゅ〜さん。

いつも有難うございます。
拙い歌なので、どちらでもあまり変わらないのですが、これだけ違うと、やはり好みが出てきますね。
みゅ〜さんはパソコンカラオケでしたね、それならこんな問題はないですね。
聴いて頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/12/16 19:05
カズさん。

カズさんはダムですか、ヒトカラですとその時の都合でウガで歌ったり、ダムだったりしますので、その度キーをあわせるのが、煩わしいです。
いつも聴いて頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/12/16 19:09
おいらはパソコンカラオケです、パソの事情があって音が悪いのがいけませんが、おいらにはそれくらいが似合ってるような気がします。いちごさんの歌は安心を与えてくれます、これからも期待しています^^。
肥後(絵師
2009/12/16 22:10
肥後さん。

来て頂いて有難うございます。
肥後さんのはパソコンでしたか、でもパソコンでも綺麗な音が出ていますよ、肥後さんの歌を聴いていてもなんの違和感もなく、聴かせていただいてます、いつも綺麗なお声に感心しています、これからも良い歌をアップしてください。
有難うございました。
アキのいちご
2009/12/22 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
『恋』 布施明NHK紅白初出場で熱唱・・・後追いソングNO4 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる