アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『終着駅』 奥村チヨの人生を変えた、運命のミリオンセラー曲・・・後追いソングNO3

<<   作成日時 : 2009/12/10 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 22



先日、ももこさんがこの曲を素敵に歌ってられました。

この歌は好きな歌でしたが、私には合わないのではと思い、歌った事はありま

せんでした、しかしももこさんの歌を聴いていて、私も歌ってみたくなり後追いを

しました。


画像


この歌を歌った奥村チヨは、昭和44年(1969)の『恋の奴隷』を筆頭に、『恋狂い』

『恋泥棒』と、女性の官能を赤裸々に歌った曲が続けざまにヒットしたため

そのコケティッシュな容姿と相まって、お色気歌手のイメージが定着してしまい

ました。

しかし、彼女自身はそのたぐいの歌は好きではなかったし、ほんとうの自分は

世間のイメージとはまるで違うと思っていた、と語っています。

昭和46年末、奥村チヨは1枚の楽譜をレコード会社の社員から見せられました

それを見たとたん、彼女は「ああ、私がほんとうに歌いたかった曲にやっとめぐり

会えた」と感じたそうです。

それが、作曲家としてなかなか芽の出なかった浜圭介が乾坤一擲の思いで

書いた『終着駅』でした。

その年の12月に発売された『終着駅』は、年が明けてから爆発的に売れ出し

最終的には100万枚を超す大ヒット曲となりました。

この歌が縁で3年後、奥村チヨは浜圭介と結婚、芸能界から引退しました。

そして浜圭介はこの歌のヒットにより、今までの不振を一気に吹き飛ばすかの

様に『そして、神戸』・『石狩挽歌』・『舟唄』・『雨の慕情』・『哀しみ本線日本海』

『すずめの涙』・『心凍らせて』など、次々とヒットを飛ばすことになります。

また、奥村チヨも近年その歌が再び話題となり、テレビやステージでの活動を

再開しています。





『終着駅』  
   歌 奥村チヨ  作詞 千家和也  作曲 浜圭介





歌詞http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2500




Essential Best::奥村チヨ
楽天ブックス
アーティスト:奥村チヨ(OKUMURA CHIYO)レーベル:(株)EMIミュージック・ジャパン販売

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の歌の感じじゃない歌も、聴いて歌ってみたくなる歌って最近多いです。
ももこの歌の後追いして下さって光栄に思います。
浜圭介さんのこの歌との出会いは運命的なものがあったんでしょうか?
今でもお二人お幸せに暮らされてる様子嬉しく思います。
アキのいちごさんの「終着駅」
とても落ち着いた感じで素敵でした。
ももこ
2009/12/11 07:17
この歌がテレビから流れてきたとき、今までの奥村チヨとは全然違っていたのを思い出しました。

それまでの彼女の歌はいちごさんも書いているように、彼女にとっては背伸びをしたような、自分のイメージとかけ離れた曲を無理矢理?歌わされていましたね。
作られたイメージを維持させられるのは本人にとっても苦痛でしょうが、芸能界は売れてナンボの世界だけに、この歌を手渡された時は嬉しかったようですね。

その後結婚して一線を引いていましたが、最近テレビに出たのをワテも見ています。

この歌はみんなに愛されており、心に残るいい歌ですね。
風の旅人
2009/12/11 15:52
なんと!
アキのさん、この歌あいますねぇ〜
出だしからビックリしました^^
終着駅は、私もカラオケでよく歌いますよ。
あと、恋の奴隷も好きです。
奥村チヨさん、いくつになっても顔も容姿も若いころと変わらず、素敵ですよね。
羨ましいです〜^^
ゆりこ
2009/12/11 18:10
こうゆう歌も唄われるんですね
びっくりしました
でも素敵です
最近、いろんな女性の歌を唄いたくなって来ているのも、アキの兄ちゃんや、レイ兄ちゃんの影響が多分にありますよ
お二人の歌は、とっても素敵で、魅力的ですからね
これからも、後を歩かせて頂きます
やまちゃん
2009/12/12 00:34
アキさん、<びっくり、栗栗、クリックリ>でしたよ。
忘れません!マンマもお色気たっぷりの奥村チヨ!
大好きで真似してよく歌ってましたが、でもこの歌をアキさんが歌われるとは・・思いませんでした。
ブログ仲間からの沢山の刺激!
いいですね〜素敵です。
マンマ 
2009/12/12 02:15
奥村チヨの特徴よく捉えていますね〜
流石アキのさん…
この唄を聴くと顔の小さな目が大きく
通称「ネズミの顔」一寸可愛そうですね〃
思い出しますどの唄も素敵に唄いますね
音程もしっかりしていて素晴らしい…
声もお若いですね〜…
声は常に出していないと衰えますね
初代コロンビアローズさん聴きました!
東京のバスガールを歌いましたが無理が
ありましたね〃
のど自慢で90歳過ぎた方でも素敵に唄う方
がいらしたので普段の練習の賜物ではない
でしょうか〜
アキのさんも歳を重ねても素敵に唄って下さい。
わたしはアキのさん寄り歳上なのでその分余計に
喉を鍛えなくてはと思っています。
コスモス1
2009/12/12 07:32
おはようございます。
浜圭介さんと結婚したのは知っていましたが、結婚してからヒット曲がたくさん出来たのですね。
奥村チヨさんの甘ったるい独特な声が特徴で女(表現が悪かったらお許しを)を感じたものです。
イチゴさんが歌うと優しい女性を想像します。
女性は優しい人が良いですね。
カズ
2009/12/12 09:53
昨日は有難うございました。
最初にこの部屋にお邪魔したとき、コメントするところがなく、オヤと思いましたが私の勘違いでした。
やはり歳はとりたくないものですね(笑)
ずいぶんと難しい曲に挑戦ですね・・流石です・・勉強になりましたが私にはとても真似ることは不可能です・・有難うございます。
あおいレイ
2009/12/12 14:01
『終着駅』、懐かしい曲ですね。この曲の思い出は、勤めていた会社のわが愛する上司(ブルドッグみたいな形容の)が朝の仕事前のコーヒータイムで、「終着駅」っていい歌だよなあって、ちょっとびっくりしたのを覚えてます。エ〜ッ、いきなり何ですか?って言いたいところだったけど、ホッと気持ちが繋がりました。
まあ多分、昨夜の赤坂・六本木のクラブででも遭ったのでしょう。
ホントにいいムードを醸し出す曲ですね。アキさんもなかなかいい感じですね。
しげ
2009/12/13 13:39
ももこさん。

この歌は歌ったことがないのですが、歌ってみたい歌でした、ももこさんの歌に刺激されて、やっと歌えました、有難うございました、レパートリーが一つ増えました。
本当は「恋の奴隷」も歌ってみたいのですが、流石に止めました。
また良い歌を待っています。
アキのいちご
2009/12/13 14:05
風の旅人さん。

旅人さんはこの曲は歌ってませんでしたか、私も初めてなのですが、奥村の歌では好きな歌でした、ももこさんの歌に触発されて歌ってみました、聞いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/12/13 14:07
ゆりこさん。

この歌合っていますか、奥村の歌はこれが初めてでしたが、昔はそれほど好きな曲でもなかったのですが、最近また奥村が、テレビに出て歌ってるのを聴いたりして、好きに成りました、でもももこさんが歌わなければ歌ってなかった歌でした。
いつも聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/12/13 14:12
やまちゃん。

いつも有難うございます。
この歌は初めてですが、最近好きに成った歌なので、何時か歌ってみたいと思っていたのですが、機会がありましたので、アップしましたが、奥村の曲はこれだけです。
やまちゃんの女唄も楽しみに聞かせてもらっています。
でも連日のアップ無理をしないようにしてくださいね。
アキのいちご
2009/12/13 18:28
マンマさん。

お孫さんと楽しく遣っていますか。
奥村の歌は初めてですが、私は好きになったら、よほど難しい歌意外はどなたの歌でも歌ってしまいます、
好きな歌を歌うのは気持が良いですからね、マンマさんもそうでしょう。
お忙しいのに、聴いてただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/12/13 18:32
コスモスさん。

いつも有難うございます。
私もコロンビアローズ聴きましたよ、でも確かに声が出ていませんね、あのお歳では仕方ないですが。
私も幾つまで歌えるのか分かりませんが、あと数年でしょうね、コスモスさんのお歳までは歌ってみたいですね。
アキのいちご
2009/12/13 18:37
カズさん。

聴いていただき有難うございます。
そうですね、奥村チヨは確かに甘ったるい声でしたね、私は勿論そんな声は出ませんが、歌ってみたい歌でしたので、今回歌ってみました、優しい女性を想像していただき有難うございました。
アキのいちご
2009/12/13 18:42
あおいレイさん。

いやいや私の手違いで、コメント欄が出ていなかったのです、私こそ歳は取りたくありません、この歌はレイさん、そんなに難しくはないと思いますよ、機会があれば歌ってください。
何度も来て頂き有難うございました。
アキのいちご
2009/12/13 18:45
しげちゃん。

この歌にそんな想い出があったのですか、でも昔の歌にはそれぞれの思い出があるものですね、ですから私は古い歌も良く歌うのですが、歌ってると昔の良き日に戻れますからね、いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/12/13 18:50
>コケティッシュな容姿と相まって
この表現笑ってしまいました。
全くその通りでしたね。
この歌は知りませんでした。嫌、やはり聴いたようなきもします。…やっぱり知っていました。聴いている内に段々思い出しました。
懐かしい歌思い出させていただきました。
今日もソフトで、とても感じの良いいちごさんの歌でした。

2009/12/13 19:24
素敵に唄うんですね。
いい曲だと思います。

やっぱり、すごい
みゅ〜
2009/12/14 18:39
将さん。

この歌はご存知と思いましたよ、これはヒットしましたからね、でも将さんは歌わないかな。
有難うございました。
アキのいちご
2009/12/26 00:15
みゅ〜さん。

聴いていただいて有難うございます。
奥村の歌はこれだけしか歌えませんが、この歌は好きな歌でした。
お褒め頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/12/26 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
『終着駅』 奥村チヨの人生を変えた、運命のミリオンセラー曲・・・後追いソングNO3 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる