アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『細雪』 クリスマスに降る雪を眺めて、日本調でいきましょう・・・後追いソングNO6

<<   作成日時 : 2009/12/25 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 15


画像


テレビを見ても、ラジオを聴いても、皆さんのブログを見てもクリスマスソングが

溢れていますが、残念ながら、私にはクリスマスソングと言えば「きよしこの夜」と

「ジングルベル」ぐらいしか知りません。

若い頃のクリスマスは、記憶に残るような想い出も特にないので、この歳に

なっても我が家ではクリスマスはケーキを食べてお終いです、特別な料理を作る

わけでもなく、やはり我が家では「お正月」がビックイベントです。

そんな訳で、私の歌のレパートリーにはクリスマスソングは一曲もありません

沢山良い歌もあるのでしょうが、洋風な曲が多いので私にはあまりピンとこない

のです。

そんなわけで、今夜は先ごろやまちゃんが素敵に歌ってくれたこの曲を歌って

私のクリスマスソングとします。

クリスマスの夜はやはり雪が似合いますね、そこで「細雪」です。



谷崎潤一郎の小説に材を得た文芸艶歌(つやうた)「細雪」は45万枚以上の

売上げを記録した1983年発売のヒット曲です、これにより、“艶歌”が演歌の

新しい領域として確立しました。

五木は後年、「艶歌は特に歌唱が難しい」と語っています。


第12回FNS歌謡祭音楽大賞最優秀視聴者賞を受賞。

第14回日本歌謡大賞優秀放送音楽賞を4年連続9回目の受賞。

第25回日本レコード大賞特別金賞を5年連続5回目の受賞。


画像



ところで皆さん『細雪』とはどの様な雪でしょうか。

雪には気象用語のほか、日本各地で昔からの呼び名が沢山あります。


 【淡雪(あわゆき)】⇒ 春に降るやわらかで消えやすい雪。
 【泡雪〈あわゆき〉】⇒ 泡のように解けやすい雪。
 【薄雪〈うすゆき〉】⇒ 少しばかり降り積もった雪。

 【帷子雪〈かたびらゆき〉】⇒ 薄く降り積もった雪。
 【粉雪〈こなゆき〉】⇒ 粉のようにさらさらした細かい雪。
 【こごめ雪】⇒ 細かい雪。

 【粗目雪〈ざらめゆき〉】⇒ 日中に溶けた積雪が夕方凍結したざらめ状の雪質。
 【しずり雪】⇒ 木の枝から落ちる雪。
 【白雪〈しらゆき〉】⇒ 雪の美称。

 【たびら雪】⇒ 春近くに降ってくる、うすくて大片の雪。
 【友待つ雪〈ともまつゆき)】⇒ 次の雪の降るまでに消えずに残っている雪。
 【どか雪】⇒ 一時的に多量に降る雪。 

 【名残り雪〈なごりのゆき〉】⇒ 春になってから冬のなごりに降る雪。
 【雪崩雪〈なだれゆき〉】⇒ なだれとなって落ちてくる雪。
 【俄雪〈にわかゆき〉】⇒ にわかに降ってくる雪。

 【濡れ雪〈ぬれゆき〉】⇒ 水分の多い雪。
 【根雪〈ねゆき〉】⇒ 春まで溶けないで残る雪。
 【初雪〈はつゆき〉】⇒ その冬、初めて降る雪。
 
 【斑雪〈はだれゆき〉】⇒ はらはらと降る雪。
 【花の雪〈はなのゆき〉】⇒ 白く咲いた花を見立てていう。
 【べた雪】⇒ 水気の多い雪。

 【牡丹雪〈ぼたんゆき】⇒ 大きな雪片で降ってくる雪。
 【ぼた雪】⇒ 湿気のある大粒の雪。
 【万年雪(まんねんゆき〉】⇒ 長年消えないで氷塊となっている雪。

 【横雪〈よこゆき〉】⇒ 風で横殴りに降ってくる雪。
 【綿雪〈わたゆき〉】⇒ 綿をちぎったような雪。
 【綿帽子雪〈わたぼうしゆき〉】⇒ 大片の雪。
 【忘れ雪〈わすれゆき)】⇒ その冬の最後に降る雪。

その他まだいろいろとあるようですね。


「細雪」とは雪の降る様を表現したもので、ハラハラと降る細やかな雪の事です

それと対照的なものに「吹雪」があります。





★少し風邪気味でお聴き苦しいと思いますが、悪しからず、後日差し替えます。


 『細雪』
    歌 五木ひろし  作詞 吉岡治  作曲 市川昭介





歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2059



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
いちごさん流のクリスマスソング
これも日本人的でいいですよ。

さて雪に対する色々な言葉遣い。
淡、粉、白、どか、名残、根、初、べた、牡丹、万年、吹雪と全部で12個の雪の名前を、これまで使ってきましたが、その他にも色々あるんですね。
使ったことのない表現で、いつか文章に出来るといいなあと思いますが、雪のない地域に住んでいると、イメージが湧かないですよ(笑)

そうそう演歌の細川?だったかな
青森をテーマにした歌だった
何とかには12?の雪がある
何とかの雪、何とかの雪と歌っているのが。
あの雪の名前聞いているだけでも、知らないものがあった。
歌ってみたい歌ですが、雪の名前を覚えるには丁度いいかも(笑)
風の旅人
2009/12/25 22:00
いろいろな雪があるんですね
津軽には七つの雪が降るとか
粉雪、粒雪、綿雪、ざらめ雪、水雪、堅雪、氷雪〜
なんてね 
アキの兄ちゃんの細雪聞いてまた唄いたくなっちゃいましたよ
明日の慰問に唄おうかな
やまちゃん
2009/12/25 22:58
そやそやこの↑歌や
12じゃのうて7つでっか
そうでっか
多すぎましたか(笑)
風の旅人
2009/12/25 23:17
細雪とは雪の降る様を表現したものですか!
然しいろいろな雪の名前があるのですね…
その時その時でいろんな表現で使い分ける
のですね良い勉強になりました。
いつ聴いてもいい歌ですね…〃
素敵でした。
コスモス1
2009/12/26 05:04
日本語は本当に綺麗ですね。表現力がすごいし その表現を分かる日本人も凄いと あらためて思いました(^−^)勉強にもなりました!私はクリスマスもお正月もイベントまでいかないですね、子供が小さいときは色々やりましたが・・笑
Umi*
2009/12/26 11:15
いちご節の五木ひろし・・いつ聴いても安心しきってゆったり聴かせてもらえます。
風邪気味とか・・しっかり治して新しい年に備えてください。
残すところあと僅か、私はあと2曲で年越しとします。
あおいレイ
2009/12/26 17:57
「細雪」・・雪・・・
そう、いい選曲ですね〜
マンマも演歌の世界に引きずり込まれそ〜〜うです。
アキさんの唄い納め、何の曲か楽しみです。
レイさんあと2曲だそうですが、マンマはあと1曲!です。
マンマ
2009/12/27 00:59
本業が忙しくご無沙汰しています。
この時期になると私もこの細雪を歌いたくなります。季節感のあるタイトルだとやはりその季節に歌いたくなるのが人情ですね。
雪にも一杯種類があるのですね。
いつもながらソフトな歌い方に聞き惚れます。
私も今日アップした歌が今年のしめになりそうです。
来年もよろしくお願いします。

2009/12/27 01:49
風の旅人さん。

来て頂き有難うございます。
クリスマスソングは今まで、歌う必要に迫られた事もなく、又歌ってみたいと思った事もないので、良い歌があるのでしょうが、私にはあまりピンときません、大体クリスマスそのものが、縁がないので、知らない間に終わっています。

まあこんな歌でお茶を濁す事にします。
有難うございました。
アキのいちご
2009/12/29 16:54
やまちゃん。

この歌は、やまちゃんの後追いソングですよ、来年も後追いしますよ。
アキのいちご
2009/12/29 16:56
コスモスさん。

いつも有難うございます。
雪にはいろんな呼び名があるのですね、普段はあまり気にしていませんでしたが、こんなにあるとは知りませんでした、驚きました。
この歌も好きな歌でした。
アキのいちご
2009/12/29 16:59
うみさん。

うみさんも200曲達成できて、良かったですね、お正月はゆっくりと歌を離れて、楽しんでくださいね。
有難うございました。
アキのいちご
2009/12/29 17:01
あおいレイさん。

あと2曲ですか、私は風邪をひきまして、喉の具合が悪く、最近歌ってません、録りだめがあるので、困らないのですが、アップは今年はお終いにしました。
レイさんは何の曲で〆をされるのでしょうか?
アキのいちご
2009/12/29 17:06
マンマさん。

歌い収めを楽しみにしています、私は喉が痛いので、今年の締めは特になしです。
何時も有難うございました。
アキのいちご
2009/12/29 17:23
将さん。

お忙しい処を、お越しいただき有難うございます。
この歌は将さんも歌われていましたね、古い歌ですが、五木の昔の歌には良い歌が多いですね、最近はあまりピンと来る歌は少なくなりましたが。

今年の〆の歌聞かせていただきました、いつもながらの素敵な歌で聴き入りました、来年も又、良い歌を聴かせてください。
有難うございました。
アキのいちご
2009/12/29 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
『細雪』 クリスマスに降る雪を眺めて、日本調でいきましょう・・・後追いソングNO6 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる