アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『たそがれの銀座』 ロス・プリモス「NHK紅白」初出場の歌唱曲    ご当地ソング/関東編東京

<<   作成日時 : 2009/12/04 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 15

今回から、ご当地ソングの関東編を歌って行きたいと思います。

流石に関東編はご当地ソングが、圧倒的に多くて、全国のご当地ソングの

中でも、その数とヒット曲の多さでは群を抜いています。

さらに東京都のご当地ソングがその半数以上を占めていて、断トツに多くて

次に多いのが横浜となっています。

曲名に「東京」が入っている歌だけでも100曲以上もあり、「銀座」や「新宿」

その他、都内の地名が入っている曲も数多くあり、流石に歌の世界でも

東京は首都に相応しい数のご当地ソングが作られています。

また、その内容においても、地方では演歌系の歌が多いのですが、ここでは

都会的なお洒落で、モダンな感じの曲調の歌がやはり多く作れられています

私の好きな曲も沢山あるので、関東編は来年まで続きそうです。

画像


今日の一回目は、先ごろリーダーの森聖二さんがお亡くなりになった

コーラスグループ、黒沢明とロス・プリモスのヒット曲「たそがれの銀座」です。

1968年に7枚目のシングル「銀座シリーズ」の第2弾として発売されたこの曲

は第1弾の 「雨の銀座」 に続いてヒットし、ロス・プリモスはこの曲のヒットで

「NHK紅白歌合戦」に初出場を果たしました。

最初のリーダー黒沢明さんも長い療養生活をされていましたが、今年4月に

お亡くなりになり、また先ごろ2代目のリーダー森聖二さんも亡くなられ、この歌

を歌う方はなくなりましたが、しかし、この歌のファンは何時までも忘れる事は

ないでしょう。

謹んでお二人のご冥福をお祈りします。




『たそがれの銀座』  
   歌 黒沢明とロス・プリモス  作詞 古木花江  作曲 中川博之








歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=43626


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
アキのさん〜やっと関東編に
きてくれましたか…〃待ってました。
来年まで続くとは楽しみに待ってます〜
流石アキのさんですね…
無理なくさらっと
それでいて心が入って聴こえます。
素敵な唄有難うございました。
コスモス1
2009/12/05 04:32
おはようございます。
今日は銀座へ出かけます。
銀座でカラオケオフです。
いつも誰かがこの歌歌われます。
今日もきっと聴けると思います。
ももこは先にあきのいちごさんの歌聴けて得した気分です。
関東編、どんな歌聴かせていただけるのかとっても楽しみです。
ももこ
2009/12/05 08:35
雨の銀座に飛べました。
今聴きながら、ちょっとお詫びを。。。
上のコメントで「あきのいちごさん」って書いてしまってごめんなさいm(__)m
大変失礼しました。
ももこ
2009/12/05 08:38
今日「雨の銀座」アップの準備をしていました。
恥ずかしくなって、そっと隠しました(笑)
銀座シリーズの2曲・・流石いちごさん・・どこが「ムードは苦手」なのでしょうか?
ロングラン関東・・期待してます・・
あおいレイ
2009/12/05 10:12
この歌はとても好きな唄でよく歌いました。
特にデートで楽しい時に口ずさみました。
いちごさんのレパトリーの広さにはかないませんが、基本的に好きな唄が同じですね。
私も師範試験が無事終了したので、その内後追い曲でアップしますよ。
いちごさんこういう歌は特にムードがあって良いですね。

2009/12/06 12:49
アキさんの、こういう軽〜いタッチの曲、いいですね。この歌、何だか「銀座」がすぐ身近にあるように錯覚させる歌でした。ホントは途方もなく高級な地なのに。
しげ
2009/12/06 21:30
こんばんは!
銀座ですか。アキさんの歌を聞きながら、一人で思い出し笑いをしていました。
実は銀座三越で年末、総菜屋さんのアルバイトをしました。お正月用の栗きんとんもありましたが、サービスし過ぎて栗が無くなりお客さんからもお店の責任者からも叱られましたね^^栗を追加して売りました(-_-メ)
懐かしい歌をありがとうございます。
カズ
2009/12/07 16:47
関東変ですか
それは大変だ(笑)
中でも東京は多すぎる。

知っている歌を上げたらぎょうさんあるなあ
そのうち出てくるのかとても興味があります。
でもそのうち多すぎて飽きないように(笑)

ロスプリもメーンボーカルが亡くなったし、この後どうするのかなあ
貴重な財産だけにこれからも歌って欲しいですね。
風の旅人
2009/12/07 17:05
コスモスさん。

コスモスさんは関東の方にお住まいでしたか、では良くご存知ですねこの歌は、それにヒットしましたからね、
関東は他の地域に比べて、抜群にご当地ソングが多いです、来年まで罹りそうですが、ゆっくりと遣ります。
有難うございました。
アキのいちご
2009/12/08 18:05
ももこさん。

ももこさんも東京にお住まいでしたね、東京の歌は一番多いですから、聴いてくださいね、有難うございました。
カラオケオフ会楽しんできてください。
アキのいちご
2009/12/08 18:08
あおいレイさん。

最近はムード歌謡は苦手になりました、レイさんにお任せします、「雨の銀座」隠さずに聴かせてくださいよ。
アキのいちご
2009/12/08 18:10
将さん。

将さんも昔はこの様な曲も歌ってられた様ですね、是非聴かせてください待っていますよ。
有難うございました。
アキのいちご
2009/12/08 18:12
しげちゃん。

聴いていただいて有難うございます。
古い歌ですが、本当に銀座がこんな処かと、浮んできますね、あまり銀座へは行ってないのですが。
アキのいちご
2009/12/08 18:14
カズさん。

カズさんは東京にお住まいでしたか、銀座三越でアルバイトをされたとか、実は私は、昔三越に勤めていたことがあります、大阪でしたが、随分むかしのことです。
聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/12/08 18:19
風の旅人さん。

確かに東京は飛びぬけて多いですよ、来年まで罹りますが、飽きないように、間に他の曲も入れて行こうと思います、いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/12/08 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
『たそがれの銀座』 ロス・プリモス「NHK紅白」初出場の歌唱曲    ご当地ソング/関東編東京 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる