アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『望郷ひとり泣き』 長山洋子の望郷演歌の第一弾 ご当地ソング/青森津軽

<<   作成日時 : 2009/11/17 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

              
画像


この曲は青森の奥深い町々を背景にした、長山洋子初の望郷もの演歌で

津軽三味線の音色が切なく響く曲で、2008年発売の演歌転向15周年記念

第2弾シングルです。

日常生活のすき間や、気が弱くなったときに、ふと浮かぶ故郷への望郷の思い

なんでいまさらと、強がる女の姿がいじらしく、その哀しい心情を津軽三味線の

音色にのせて切々と歌っています。

出だしの歌詞 「♪男の運が悪いのか〜男を見る目がないからか〜♪」

この歌詞に思い当たる世の女性も多いのではないでしょうか。






『望郷ひとり泣き』 
    歌 長山洋子  歌詞 鈴木紀代  作曲 西つよし





 歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=61574




おまけ
  「津軽のふるさと」  美空ひばり

  http://91676035.at.webry.info/200903/article_11.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
アキのさん〜この歌は確か洋子が
三味線持って歌う唄ですよね…違いますか!
いいですね…
アキのさんが歌うと何でも素敵ですよ〜
わたしは「捨てられて」と「遠い街」
しか知りません〜
素敵でしたよ。
コスモス1
2009/11/18 09:50
素敵です。
ただただ聴き惚れてます。
ももこ
2009/11/18 10:13
津軽三味線をダイナミックにかき鳴らして唄う「じょんから女節」は知っているのですが、この歌は初めてです・・またまた知らなくてすみません。
作詞者が鈴木紀代とあるので思い出したのですが・・ちょいとまぎらわしいのですが「鈴木信子」という作詞家がおりまして、この人本業は女医さんなのだそうですが、何故か作詞もしまして、その作品のひとつに木原たけしが唄う「竹山物語」があります・・
実はうちのカミさんのお友達の知り合いか親戚かが、この鈴木信子さんなのだそうです・・それで今年の始め頃だったのですが、そのお友達が、唄ってみてくださいとCDを持ってこられました・・挑戦してみたのですが私にはこぶしの連続の歌なのでとても唄いきれずにあきらめたのです・・いちごさんは知っておられますか・・いちごさんならもってこいの曲です・・You Tubeで聴けます。
ぜひ唄ってみてください。
あおいレイ
2009/11/18 10:48
男運が悪いのか・・
そうですねぇ〜
いい男に巡り逢うためにも自分を磨かなくてはなりませんね。
男女にも・・類は友を呼ぶ、という言葉があてはまると思いますね〜
さすが、アキノさん。
こんな難しい歌を難なく歌いこなせてますよね。
うらやましいです〜〜〜(*^。^*)
ゆりこ
2009/11/18 11:26
津軽三味線がはいると賑やかになるのかと思っていましたが・・
しっとりとした良い曲ですね
こんな良い歌を聞くと
ぼちぼち、艶歌を唄いたくなってきますが・・
今の、シリーズを途中で止めるわけにいかず・・
アキの兄ちゃんの良い歌を聞いて熟成させることにします
やまちゃん
2009/11/18 21:41
コスモスさん。

この歌は三味線では歌いません、それは「じょんがら女節」ですよ、「捨てられて」も好きな歌です。
有難うございました。
アキのいちご
2009/11/19 20:33
ももこさん。

いつも来て頂いて有難うございます。
この曲は少し切ない感じが好きです。
アキのいちご
2009/11/19 20:34
あおいレイさん。

これもご存知なかったようで、東北シリーズなのに知らない歌ばかりですみません、もっとポピュラーなヒット曲をアップすれば良かったですね、でもこれは演歌ファンなら知ってる、比較的新しい歌です、この次からはヒット曲をアップしますから聴いてください。

竹山物語聞きました、北島の「風雪流れ旅」に良く似た曲調で良い歌ですね、でもこれはとても難しくて声量のない私には無理な歌ですね、木原たけしは知らない歌手ですが、流石プロ上手いですね。
有難うございました。
アキのいちご
2009/11/19 20:47
ゆりこさん。

ゆりこさんはきっと、男運が良くて、男を見る目もお持ちのようですね、良かったですね。
この歌の主人公はその点不幸ですね。

何時もお褒め頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/11/19 20:50
やまちゃん。

そろそろ演歌も良いですよ、でも今のシリーズなかなか素敵なので、続けて下さいね。
この歌は三味線が入っていますが、しっとりとした切ない歌で良い歌でしょう。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/11/19 20:53
この歌も知りませんでした。最初「じょんから女節」と勘違いしていました。
色々ご存知ですね。しっとりしたいい歌です。
アキのいちごさんは歌心を良く心得て歌っていますね。それと何といても声が素晴らしい。毎回歌に優しさを感じるのは私だけでしょうか。

2009/11/21 01:05
将さん。

将さん、確かに「じょんがら女節」に似たような曲調の歌ですね、どちらも舞台が津軽地方ですからね、それにしても、いつもお褒め頂いてばかりで、恐縮します。
有難うございました。
アキのいちご
2009/11/22 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
『望郷ひとり泣き』 長山洋子の望郷演歌の第一弾 ご当地ソング/青森津軽 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる