アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『流れて津軽』 桂竜二のまぼろしの名曲が島津亜矢で蘇る ご当地ソング/青森津軽

<<   作成日時 : 2009/11/15 10:17   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16


画像



「桂竜二」皆さん、この名前の歌手ご存知でしょうか、私は全く記憶になかった

のですが、この歌はカラオケ喫茶で6年ほど前に、お客さんが歌っていたのを

聴きましたが、「♪鯵ヶ沢〜」 と言うフレーズが、おぼろげに記憶にあったくらいで

誰の歌か知らなかったのです。

この歌を歌っているのは、桂竜二と言う歌手で1994年に発売された歌との事

でした、しかし今は引退している様です。

でも良い歌で、覚えて歌ってみたくなり、その後ヒトカラで歌いましたが、私には

難しくて、しっくりとしなかったので、その後は歌わなくなりました。

ところが3年ほど前に、島津亜矢がこの曲のカバーをして発売し、演歌ファンに

知られる曲と成り、カラオケ喫茶でも歌う方が出てきました。



厳寒の津軽を舞台に、三味線の門付けで放浪する旅芸人の悲哀が、ひしひしと

伝わる歌で、津軽三味線の、初代高橋竹山がモデルの『風雪流れ旅』と同じ様な

テーマの歌です。

『流れて津軽』は隠れた名曲として、これまで渡辺勝彦、清水まり子、木原たけし

らも歌っています。

島津バージョンは2コーラス半ですが、桂バージョンは3番までのフルコーラスで

それに津軽三味線で演奏するイントロが素晴らしいので、原曲は聴いた事は

ありませんでしたが、桂竜二バージョンで歌ってみました。




『流れて津軽』  歌 桂竜二  作詞 松井由利夫  作曲 チコ早苗







 歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6679




 おまけ
  「風雪流れ旅」  北島三郎
  http://91676035.at.webry.info/200907/article_3.html






桂竜二/悪名|流れて津軽(CD)
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2000/11/18■在庫状況:1?3日以内に発送致します(土日祝除く)※こちらの商品は再

楽天市場 by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
歌も歌い手さんも初めて聞きました。
有名でなくても自分の耳に残って歌いたい歌ってありますね。
またそれを聴いて歌いたくなる人もいることでしょう。
岩木山・五所川原、歌詞で覚えた山や地名も多いです。
毎日たくさんのブログにお邪魔して歌を聴かせていくのが楽しみです。
これからも知らない歌も色々歌って下さいませ。
ももこ
2009/11/15 10:42
アキのさんはこの様な唄合いますね〃
力いっぱい唄う姿が目に浮かびます。
島津亜矢は顔よりも唄で来いと言う感じで
一生懸命唄う姿は素晴らしいですね…
「何事も真剣に取り込む姿」
そんな姿勢のアキのさん素晴らしい
素敵でした。
コスモス1
2009/11/15 11:30
桂竜二さんは知らない方ですが、島津亜矢のこの曲は聴いた事がありますね。
津軽三味線の力強い響きに負けないアキのいちごさんの迫力ある歌いっぷり、聞き惚れました。
風雪流れ旅なども、私にはとても歌えない歌ですので、これからも聴き専です^^;;
音流
2009/11/15 12:50
いつ聞いても聞かせますねぇ〜
グッと来て、心をグサグサ揺さぶる
演歌の神髄を唄ってらっしゃる
これが本当の日本歌やでぇ〜って云う感じがします
やまちゃん
2009/11/15 20:34
すみません、いちごさん・・東北人がこの歌知らないなんて・・私の歌えないジャンルなのですね・・
しかしこの歌唱力には敬服するばかりです。
ますます乗っていい歌を聞かせてください。
あおいレイ
2009/11/15 21:18
この曲は島津亜矢の歌で、以前テレビで聴いたことがあります。
難しい歌をよく歌いましたね。
ホンマに何でもこなしてしまわれて、羨ましく思っています。
桂竜二さんは全然知らない名前ですが、まだまだファンがいるんですね。

いい歌をありがとうございました。
風の旅人
2009/11/16 00:18
こんにちは。ご無沙汰してます♪ 島津亜矢さんは素晴らしい歌唱力で歌いたいけど気が引けます。男気のある歌が多いですね。あんなふうな歌い方や声質に憧れます。ないものねだりだけどこの曲は知らないですが 伴奏の低音(ベース音部分)が心地よいリズムです。you tubeのほうに「恋に落ちて」をアップしました〜(^−^* ついでに 「あなた」小林明子 歌ってきました。<ようやくです
Umi*
2009/11/17 19:56
ももこさん。

この歌手は知らない方が多いでしょうね、私も全く知りませんでした、でも曲のほうは最近、島津亜矢が歌いましたので、演歌ファンの間では少しは知られるように成りました、私は以前にカラオケ喫茶のお客さんの歌で知ったのです、それから好きになりました。

いつも来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/11/18 18:51
コスモスさん。

何時もコメント有難うございます。
この歌は、コスモスさんはあまり歌われないような曲調の歌ですが、以前から「隠れた名曲」として演歌マニアの間では知られていたようですが、私も知りませんでした。
原曲は聴けませんが、機会があれば、島津亜矢の歌を聴いてみてくださいね。
アキのいちご
2009/11/18 18:55
音流さん。

流石にこの曲は女性はあまり歌いませんね、島津亜矢
は男歌を得意にしていますからね、音流さんはやはりこの歌は聴くだけにしたほうが、良いでしょうね。
艶っぽい歌をお願いしますよ。
聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/11/18 18:59
やまちゃん。

日本の歌と言う感じがしますか、ど演歌ですからねぇ
あまりど演歌は得意ではないのですが。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/11/18 20:22
あおいレイさん。

すみませんねぇ、東北編なのに知らない歌ばかりアップして、これは「隠れた名曲」なので、東北の人でも知らない人が多いと思います。
まだまだ知らない歌が出てきそうですよ。
アキのいちご
2009/11/18 20:28
風の旅人さん。

私も原曲は聴いた事がないので、島津亜矢の歌でしっかりと覚えました、でもこの歌はあまり上手くは歌えてないのです、少し無理をして歌いました。
アキのいちご
2009/11/18 20:32
Umiさん。

島津亜矢の歌はなかなか歌いにくいですよね、私も歌えないですね。
「あなた」早くアップしてくださいよ、楽しみにしています。
ユーチューブ早速見せて貰います。
200曲もう直ぐですね、頑張って。
アキのいちご
2009/11/18 20:37
いい歌ですね。私の得意とするジャンルです。
アキのいちごも隠れた名曲良く探しますね。
今日もいい歌ありがとうございます。
また1曲将来の候補歌できました。
ただ、私の場合中々進みませんが。
三味線の師範試験でも終って、一段落する来年でも挑戦してみます。

2009/11/21 00:59
これも将さん向きですね、東北編は将さんに向いている曲が多いですね、昔の曲ですが良い曲ですので、是非歌ってみてください。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/11/22 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
『流れて津軽』 桂竜二のまぼろしの名曲が島津亜矢で蘇る ご当地ソング/青森津軽 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる