アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『歌姫』 ラジオから流れてきた魅力的な歌声 若手実力派歌手「沢田美紀」

<<   作成日時 : 2009/11/07 19:56   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

ご当地シングの東北編は、暫く演歌が続きましたので、今回はご当地ソング

以外の少し違ったタイプの曲をアップしてみます。

画像


この歌は、沢田美紀と言う、歌手が歌っていますが、彼女は1996年の

「NHKのど自慢富山県大会」で優勝し、プロを目指して上京しました

そして1999年に日本作曲家協会の「新人歌手オーデション大会」で

グランプリに輝いた実力派の歌手です。

私がこの歌を初めて聴いたのは、いつもの様にラジオの歌番組でした

途中から聴きましたので、曲名も歌手名も分からなかったのですが

伸びやかな綺麗な声が印象的で、曲もとても素敵な曲で心に残りました

それから暫く経ってから、偶然テレビで沢田美紀がこの歌を歌っているのを

見ました。

この歌は恋する女心の揺らぎをオシャレに表現した、荒木とよひさの詩と

流れるようなメロデイーが、沢田美紀の伸びやかな歌声に、上手く溶け合った

都会的なセンスの歌で、彼女の3枚目のシングルです。

でも、来年65歳になる私が歌う曲としては、どんなものでしょうかね?



★明日から九州の高千穂峡その他を見物に行ってきます。





 『歌姫』  歌 沢田美紀  作詞 荒木とよひさ  作曲 都志見隆




 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=41843





おまけ
  「スキャンダル」  テレサテン

   http://91676035.at.webry.info/200905/article_11.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
チョーびっくり〜〜〜
この歌、知ってる人いるのかしら?
イメージ的にアキさんが?・・とビックリですが・・
良いですね〜〜大好きな曲です
皆さんも、ぜひ原曲聞いてもらいた〜〜い
アキさん、この頃マンマ好みの歌ばかり
また一番乗りだ〜〜
マンマ
2009/11/07 20:08
体調を崩されてから、お孫さんのところへ出かけられた以外では、本格的なご旅行は今回が初めてですね。
奥様とお手手つないでですね・・いや手を引かれてかな・・いいなぁ・・どうぞごゆっくり楽しんで来てください。
「歌姫」いい詩ですね・・こういう歌を発掘するいちごさんのセンスに拍手です。
あおいレイ
2009/11/07 21:57
なるほど、初めて聴きました。
アキのさんは何所で覚えてくるのか
凄いですね…〜
来年OO若いですね…歌は歳関係ないですよ
心から発散して若返りましょう〃
コスモス1
2009/11/08 06:28
おはようございます。
今日はご旅行に出発される日ですね。
高千穂峡もそろそろ紅葉が始まる頃ですね。
京都の紅葉は世界的にも有名ですが、山奥の紅葉も良いですよ。楽しいご旅行を!

今回は若い方の歌ですね。良い歌です。
イチゴさんの歌は歳には関係なく、素晴らしいと思います。聴いててとても気持ちが良いですからね。
カズ
2009/11/08 08:57
初めて聴きました。
歌詞を見ながら聴いていたんですが、どうして題名が「歌姫」なの?って・・・
そこのとこ疑問ですが、いい歌ですね。
荒木とよひささんの歌詞は好きなのが多いです。
ももこ
2009/11/08 09:16
歌はほんとに年齢、性別関係ないですね^^
原曲はまだ聴いておりませんが、いちごさんの歌声がこのメロディに何の違和感もなく溶け込んでいます。
どの曲を選曲されても、それぞれにいちごさんの味が出ており、感心させられるばかりです。

ご旅行ですか? 体調は万全なのですね^^
戻られたら又素敵な歌声おきかせくださいまし
音流
2009/11/08 13:36
いちごさんは来年65才ですか。
それにしても声が若いですね。
ちなみにワテは再来年66才になります。
段々声が枯れてきてしもうたがな(笑)

この歌は初めて聴かせて貰いました。
なんでもよう知ってはりまんなあ
感心しますわ。
風の旅人
2009/11/09 11:32
アキのいちごさんは、誰も知らない(あ、知ってる方もいらっしゃいますか)良い歌を、沢山知ってらっしゃいます。そして、唄っちゃうんですから、すごいです。

素敵な歌声ありがとうございます。
ふぇあり
2009/11/11 12:37
マンマさん。

この歌はマンマさんのコメントに出ていましたので、お好きと思っていました、でも知っている方は、少ないだろうと思った曲でしたが、演歌が続きましたので、少し曲調の違う歌をアップしましたが、この歌は、ヒットはしていませんが、沢田美紀がとても素敵に歌っていて、好きな歌でした。
マンマさんの方が良く合いそうな歌ですね。
有難うございました。
アキのいちご
2009/11/14 08:58
あおいレイさん。

九州は家内とは初めてです、高千穂峡と青の洞門に以前から一度は行きたいと思っていましたので、家内に手を引かれていってきます。

この曲、沢田美紀上手いですよ、一度で好きになりました。
アキのいちご
2009/11/14 09:02
この様な歌はあまり歌わないのですが、コスモスさんは、このタイプの歌も良く歌われていますね、お若いのでしょうね、私は少し抵抗感がありまして、なかなかアップできないのですが、今回は演歌が続いていたので、タイプの違う歌をアップしました、何時も有難うございました。
アキのいちご
2009/11/14 09:06
カズさん。

お早うございます、カズさんは九州にも良く行かれてるようですが、私は、少ないです、高千穂峡が見たいので、計画しましたが、天気も良くてよかったです。

この歌、この歳で歌うのは少し、気後れがしています。
何時も有難うございました。
アキのいちご
2009/11/14 09:12
ももこさん。

良い処つきますね、私もあまり気にしないで歌っていましたが、確かにどうして「歌姫」なのでしょうね、歌詞とは関係ないように思われますものね、でもこの詩なかなか素敵と思いませんか、流石に荒木の詩だと思っています。
何時も有難うございました。
アキのいちご
2009/11/14 09:17
音流さん。

何時も有難うございます。
この様なタイプの歌は年々歌いにくくなって来ています、
恥かしいような気がするのです、でも演歌ばかりも飽きてきますので、時々は歌っていますが、お褒め頂いて嬉しく思います。

体調は全く元のとおりになりました、お気使い有難うございます、これからはマイペースで歌って行きます。
アキのいちご
2009/11/14 09:22
風の旅人さん。

再来年は66歳ですか、でも何時も旅に出る気力と体力は若者と同じですね、私はそんな元気はありません、羨ましいです、少し若向きの歌でお茶を濁しています。
アキのいちご
2009/11/14 09:26
ふぇありさん。

聴いていただいて有難うございます、だれも知らないような歌は、あまりアップしないようにしているのですが、同じような曲が続きましたので、このようなタイプの曲を入れてみましたが、滅多に歌う事はありません。

ふぇありさんのお歌も、又聴かせていただきたいですね、
アップ待っていますよ。
アキのいちご
2009/11/14 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
『歌姫』 ラジオから流れてきた魅力的な歌声 若手実力派歌手「沢田美紀」 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる