アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『みちのく風の宿』東北のひなびた温泉宿を舞台とした叙情歌 ご当地ソング/東北編

<<   作成日時 : 2009/11/07 00:13   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

「みちのく」とは、道奥国(みちのおくのくに)のこと。

現在の福島県全域と宮城県の松島丘陵以南、および、山形県内陸部の

一部にあたる、すなわち、南東北の多くの地域。


画像



今回アップした歌、「みちのく風の宿」の みちのく とはどの地域を言うのか

調べてみましたら、諸説ありましたが、兎に角、今の東北地方である事は

間違いありませんでしたので、この歌を東北編としてアップしました。

しかしながら、この歌のなかで「みちのく」と言う歌詞は、曲の最後で一度だけ

しか歌われていません。

その他、東北地方の地名も名勝も全く出てきません、でも東北のひなびた

温泉宿の雰囲気だけは感じられる歌です。

この歌は、1981年に発売に成りましたが、それほどのヒット曲ではありませんが

私は、この叙情的な歌詞と、しっとりとしたメロディーが好きです。

それに、デビューした当時から都はるみは好きな歌手でした。






 『みちのく風の宿』  歌 都はるみ  作詞 吉岡治  作曲 市川昭介







 歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4345




おまけ
  「北の宿から」  都はるみ

http://91676035.at.webry.info/200904/article_32.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
叙情的な曲で、はるみファン泣かせ・・
なのに聞いたことがないマンマなんで?アキさ〜ん!
でも、ほんと都はるみ大ファンなんですね〜
だって、とっても唄い方で分かりますよ〜
「愛おし〜〜〜い」って言う感じ
お御馳走様でした
マンマ
2009/11/07 02:03
その都度よく調べていますね…
「都はるみ」もこんな素敵な歌唄っていた
のですね〜
アキのさんが唄うとまた特別ですね…
ご自分の唄見たく聴こえますよ〜
何時も感心しています。
素晴らしい素敵でした。
コスモス1
2009/11/07 05:17
これ・・いいですね〜〜〜〜
アキのさんが歌うと男性の歌のようですが、都さんの歌なんですね〜
と、言いますと、あの独特は節回しで歌ってるわけですね〜
ちょっと興味がありますので、youtubeで見てみようかな〜
いつもながら、素敵な歌いっぷりでした。
朝から気持ちがいいです^^
ゆりこ
2009/11/07 10:21
東北にいる私の知らない歌ですが、間違いなくシリーズにカウント出来ますね。
もし、歌手の紹介なしにこの曲を聴いたら、いちごさんがオリジナル新曲でいよいよ歌謡界デビューかと思いますよ・・きっと
素晴らしい歌でした。
あおいレイ
2009/11/07 10:24
歌詞に地名や名所が出てこなくても、あそこの歌だってわかる歌って素晴らしいですね。
アキのいちごさんはどんな歌を歌われても自分のものにされて凄いです。
先月「抱きしめて」を歌いましたが、都はるみさんらしくない雰囲気の歌なんですが、好きな歌です。
ももこ
2009/11/08 08:54
こんばんは
癒されに来ました
綺麗な声 丁寧な歌い方
発生練習はどんな?
今夜もありがとうございました。
お邪魔しました。
みゅ〜
2009/11/09 20:19
マンマさん。

この歌ご存知でないですか、あまりヒットはしなかったですが、私は良く覚えています、しっとりとした以下にも演歌らしい歌で好きでした、マンマさんは、都の歌は歌われてないのですね。
何時も有難うございました。
アキのいちご
2009/11/10 10:34
コスモスさん。

いつも聴いていただいて有難うございます。
この歌は発売当時から好きな歌でしたが、歌いだしたのは、5年くらい前からでした。


アキのいちご
2009/11/10 10:36
ゆりこさん。

この歌は私は好きな歌です、ユーチューブで聴いてみてください、良い歌と思いますよ。
聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/11/10 10:38
あおいレイさん。

「みちのく」しか入ってないのですが、やはり舞台は東北の温泉宿でしょうね、お褒め頂き有難うございました。
アキのいちご
2009/11/10 10:42
ももこさん。

ももこさんの「抱きしめて」も素敵でしたよ、他の方も歌われていましたが、さすがに、あの歌は私には無理ですね。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/11/10 10:47
みゅ〜さん。

聴いていただいて有難うございます。
声をお褒め頂きましたが、有難うございます、でも発声練習などはした事はありません、素人の気ままな歌ですので、本気で練習などは、あまりしたことはありません、でものど自慢に出るときは練習しましたが。
お忙しいのに聴いていただいて有難うございました。

アキのいちご
2009/11/10 10:52
「みちのく」に、そういう意味があったとは知りませんでした。アキのいちごさん、よくご存じで〜勉強熱心で感心いたしました。
歌、素敵でしたよ(^^)v
ふぇあり
2009/11/11 12:27
ついにアップしましたね。
何時だすかと思っていたのですが。
この歌は難しいがとてもよい歌です。私は過去納得した唄い方が出来ないのですが、歌の上手い女性には必ず教える歌です。覚えた方はみなこの歌のファンになります。
しかし、いちごさんこの歌の良さを実に良く引き出していますね。脱帽ですよ。
いままで都はるみの「みちのく風の宿」に挑戦し続けたのですが、今後は将流を模索してみます。
とても勉強になりました。

2009/11/12 00:20
ふぇありさん。

この歌もお聴きいただいて有難うございます。
「みちのく」は奥の細道で有名でしたが、いろんな意味があるようですね、東北は旅行で時々は行きます、良い処が多いですからね。
お褒め頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/11/14 09:39
将さん。

この曲は将さんが歌ってられたので、なかなかアップできなかったのですが、東北シリーズなので、歌いました、あまりご存知の方は少ないようなのですが、以前から好きな歌でした、将さんに褒めていただくと、のど自慢の審査員にほめれれた様な気持です。
有難うございました。
アキのいちご
2009/11/14 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
『みちのく風の宿』東北のひなびた温泉宿を舞台とした叙情歌 ご当地ソング/東北編  アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる