アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『津軽平野』 青森出身の吉幾三が作り、岩手出身の千昌夫が歌う ご当地ソング/東北編青森

<<   作成日時 : 2009/11/04 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 24

画像


前回の曲は全国的には、それほど知られていない歌手の曲でしたので

今回の曲は千昌夫のヒット曲をアップしました、皆さんご存知の曲です。

岩手県出身の千昌夫は、東北のご当地ソングを多く歌っていますが、これも

その一つです。

1984年発売のこの曲は、同じ東北、青森県出身の吉幾三が作詞・作曲

した歌です。

津軽地方の農家の父親が妻と子供を残して、農閑期の間、都会に出稼ぎに

行く様子を郷愁に満ちたメロディーと詩でしっとりと歌っています。

青森県五所川原の芦野公園に、この歌の歌碑が建立されています。

画像


画像

                 リンゴ園から望む岩木山




 『津軽平野』  歌 千昌夫  作詞・曲 吉幾三






  
 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3091



おまけ
  「酔いどれ女の流れ唄」  加藤登紀子
http://91676035.at.webry.info/200904/article_7.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
出稼ぎに出た男が半年ぶりに故郷の戻ってくる。
土産ぶら下げてとか母ちゃんやけにそわそわとか大きな声でジョンガラを歌って降りてくる
このフレーズが良いなあ
東北の生活感のある歌で好きな一曲です。
風の旅人
2009/11/04 23:51
いい季節になってきましたね。アキさんは東北歌紀行で、温泉三昧?ですか。東北にはいい湯がたくさんあります。この地は滞在が長くなりそうだ〜〜。
大船渡出身の僕の友人が、「ああ、新沼謙治は俺んちのすぐ近所だァ。千昌夫は、隣町だぁ」って言っちょりました。それがどうした、、、って訳ではありませんが。
「津軽平野」いい曲ですね。僕はあの「おどう〜」のところが特にネックですね。
しげ
2009/11/05 09:00
東北シリーズ2曲目・・東北の素朴な味をよく出しておられ感じ入るばかりです。
考えてみると、吉幾三・千昌夫をはじめ女性歌手でも東北出身の有名歌手がけっこういるものですね。
遠くばかり見ないで、近所の良さを見直さなければと思います。
今日も有難うございました。
あおいレイ
2009/11/05 09:47
こんにちわ 元気そうで なによりです。
のど仏の骨がささっていたののが、とれるような
すがすがしい歌声でした〜〜〜
エンジエル
2009/11/05 14:59
風の旅人さん。

旅人さんは青森には行かれてないですか、私は仕事と旅行で数回行ってますが、仕事の時は1ヶ月くらい滞在しましたので、岩木山もちょうど↑の写真のような感じで直ぐ近くで見ました、静かでのんびりとした、良い処でしたね、この歌を歌うと懐かしく思い出します。
来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/11/05 18:33
そうそう、この歌も覚えたいなぁ〜なんて思っているのですが・・
どうも、僕の唄には大阪弁が入っているので、特に東北の歌が唄いにくいのです
最近、気がつきましたが『望郷じょんから』も逢いたいねぇ〜って言うところ大阪弁でした
吉幾三の『と・も・子』も大阪弁になってしまいます
どうしようもないですね!
やまちゃん
2009/11/05 23:00
おはようございます。
千昌夫さんの歌で、この歌も知ってました。
先日たまたまこの曲を聴いたので、あああの時の歌だって思いました。
「岩木山」て歌詞が出てきますが、「岩木山」って題名の歌もありますね。
素敵な歌なので、アキのいちごさんにも歌っていただきたいです。
哀愁のある素敵な歌声で、朝から気持ち良く聴かせていただきました。
ありがとうございました。
ももこ
2009/11/06 06:55
こんにちは^^ こちらでは相変わらずのご活躍ですね! 何時も聴き逃げさせて頂き申し訳有りません、またCUPでの沢山の応援有り難う御座います、この歌「津軽平野」しっとりと心に染み入る歌い方、素晴らしいですね^^私もいちごさんの歌を聴き歌って見たくなりました、津軽の情景が思い浮かぶ歌声を有り難う御座いました。
えれじぃ
2009/11/06 09:38
しげちゃん。

東北は確かに良い温泉が多いですね、私も以前数箇所行きましたが、冷たい空気の方が温泉には向いていますね、でも遠いので、なかなか行けないのですが、今回は歌紀行なので、簡単にいけますが。
東北には、良い歌が多いですからね。

来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/11/06 21:14
あおいレイさん。

そうですね、東北には良い歌手と良い歌がたくさんありますね、これからご存知の曲がまだまだ出てきますから、聴いてくださいね。
有難うございました。
アキのいちご
2009/11/06 21:17
エンジエルさん。

お久しぶりです、此方まで来て頂いて嬉しく思います、最近あちらで聴いていただいていた方から、コメントを頂いて、大変喜んでいます、拙い歌ですが、聴いて頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/11/06 21:22
やまちゃん。

この歌はやまちゃん向きではないですか、素朴な歌い方で、良く合うとおもいますよ、何時か聴かせてください。
大阪なまりのこの歌も良いと思いますよ。
アキのいちご
2009/11/06 21:24
ももこさん。

何時も聴いていただいて有難うございます。
「岩木山」と言う歌があるのですか、聴いた事がありませんが、どなたの歌でしょうかね。
この歌は牧歌的な素朴な歌で良い歌と思います。
有難うございました。
アキのいちご
2009/11/06 21:28
えれじぃさん。

来て頂いて有難うございます、あちらで、お忙しいでしょうに有難うございます。
カップでのご活躍嬉しく思います、沢山のファンもできてきましたね、私もファンですからね。

あの歌は、結局原曲は聴けずに、えれじぃさんの歌を手本にして覚えました、でも、えれじぃさんの様には歌えませんでしたが、これからも素敵な歌を聴かせてください。
有難うございました。
アキのいちご
2009/11/06 21:37
東北地方は歌になりやすいんですねえ・・・
厳しい冬を耐え・・春の有難さが南国よりずっと伝わってきます。でも冬が懐かしいんですね・・
故郷への想いが、いい歌を作れるんだと思いました。
肥後
2009/11/06 22:31
リンゴと岩木山
マンマはリンゴと「岩木川」が浮かびました。
だって岩木川も4番までありますが、しみじみと聞ける、そして唄える歌ですよ。
でもこの「津軽平野」喫茶で歌う人を見たことはありません。アクが強いからですかね〜
アキさん良かった〜
喫茶でもみんなに聞かせてあげてね。

マンマ
2009/11/06 22:38
吉幾三さんって、今までそんなに聴くことはなかったですが、いろんな方の歌を聴いてると、いい曲作ってるなぁとしみじみ思います^^
偶然にも、私も次にアップしようと思ってたのが、津軽の曲でしたので、いちごさんの歌を聴いてたった今アップしてきました(笑)
音流
2009/11/06 23:14
おはようございます。
訂正です。
マンマさんがおっしゃってる「岩木川」でした。
失礼しましたm(__)m
ももこ
2009/11/07 08:24
肥後さん。

いつも有難うございます。
東北はたしかに良い歌が多いですね、それもしんみりとした歌が多いので私は好きですが、肥後さんのなまりのある歌特集、なかなか良いですね、楽しく聞かせてもらいました。
アキのいちご
2009/11/07 11:57
マンマさん。

岩木川初めて聞く歌ですが、昨日、音流さんがアップされていました、たしかに良い歌ですね、こんな歌あったのですね、全く聴いた事がありませんが、何時か歌ってみたい歌ですね。
いつもコメント有難うございました。
アキのいちご
2009/11/07 12:01
音流さん。

聞かせてもらいました、素敵な歌ですね、原曲知らないので、吉の歌とはおもえません、でもこの歌は音流さんの方が良いのではと思うほど、素敵な歌唱でしたよ。
私も歌ってみたくなりました。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/11/07 12:03
ももこさん。

「岩木川」音流さんが歌ってられましたね、本当に良い歌と思いました、何時かは歌ってみたい曲でした。
アキのいちご
2009/11/07 12:05
てれびもねぇ〜らじおもねぇ〜くるまもそれほどはしってねぇ〜♪って、唄った人(ふと)なんですけど、名曲沢山ありますよね。

ちなみに、「俺ら東京さ行ぐだ」
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1127/index.html

素敵な歌声ありがとうございます。
ふぇあり
2009/11/11 12:20
ふぇありさん。

私もあの歌は好きですよ、楽しい歌ですよね、でも流石にあの歌はうたえませんが、この歌にまで来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/11/14 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
『津軽平野』 青森出身の吉幾三が作り、岩手出身の千昌夫が歌う ご当地ソング/東北編青森 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる