アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『愛待草より』 山川豊の不思議な歌詞の恋の歌・・・後追いソング NO2

<<   作成日時 : 2009/11/30 10:44   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 22

「後追いソング」2曲目は、以前将さんがアップされ、昨日やまちゃんも

アップされました、1978年発売の山川豊の「愛待草より」と言う曲です。

この歌はなんとも不思議な歌詞で、意味が良く理解できないので、印象に

残った曲でした。

画像


山川豊は鳥羽一郎の実弟で、兄よりも少し早くプロ歌手に成りましたが、

暫くは、下積みが続き先輩歌手の前座で歌ったりしていましたが、そのうち

やっと、オリジナルのデビュー曲「函館本線」が作られました。

幸いこの曲がヒットして、レコード大賞新人賞をはじめ、その年の新人賞を

総なめにし、一躍脚光を浴びました。

芸名の「山川豊」は、当時同じ事務所の橋幸夫のマネージャーが急死した為

その哀悼の意味でマネージャーの名前「山川豊」に決まったそうです。



歌詞

見知らぬ人から 便りが届いた
寂しいのですと書いてある
紅花すかしの便箋に
想い出抱いてと書いてある
たぶん雪國 みちのくあたり
身寄りのすくない女性なのか
愛待草よりと 愛待草よりと書いてある


おんなじ人から便りが届いた
逢いたいのですと書いてある
矢車すかしの便箋に
いつかはきっとと書いてある
たぶん旅路の消印ばかり
名前をなのれぬ女性なのか
愛待草よりと 愛待草よりと書いてある


いつもの人から 便りが届)いた
淡雪とけたと書いてある
蘭すかしの便箋に
命のかぎりと書いてある
たぶん孤独の暮らしの中で
昔を夢見る女性なのか
愛待草よりと 愛待草よりと書いてある



この歌詞の中で、手紙を書いた女性と、手紙を貰った男性はどんな関係

なのでしょうね、分かりますか?

因みに「愛待草」と言う名前の草はありません。



 『愛待草より』    
    歌 山川豊  作詞 川内康範  作曲 遠藤実
 
   








山川豊 2008 全曲集
楽天ブックス
アーティスト:山川豊(YAMAKAWA YUTAKA)レーベル:(株)EMIミュージック・ジャパン販

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ、びっくり・・
やまちゃんに「愛待草より」いい歌だからと強く勧められ急かされておりましたので、これは何としても覚えなければと思っていたところ、いちごさんにサラッと唄われてしまって(笑)
でも良かった・・実は練習しようとこの曲を探してみたのですが、どうしても山川本人の歌にヒットせず、困っていました。
やまちゃんに先に唄ってもらったので参考にして覚えようとしていたところでしたので、これで強力な助っ人お二人が揃ったということで、私としては準備万端整ったということです。
気合を入れて覚えますよ・・
12月はヒトカラ通いが多くなりそうです・・
有難うございました。
あおいレイ
2009/11/30 11:13
私が昔好きだった男性に手紙を出したらこの歌のようになったかもです。
旧姓から夫の姓に。
名前は運が良くないので変えました。
遠い昔、彼を愛した思い出が今も心の宝箱に残っています。
結婚もして幸せだけど、彼を思い出すときは結婚前の気持ちでいたい。
だからそっとそれでも想いを伝えたくて「愛待草より」って書いて手紙を出しました。

こんなこと考えながらアキのいちごさんの歌を聴いていました。(^ー^* ) フフフフ
素敵でした。
ちょっとお風邪召されてます?
お大事に
ももこ
2009/11/30 11:29
アキのさん〜わたし好みの歌を唄いますね…
いいですね〜
アキのさんはどの様な歌でも完璧に
こなし凄い…
山川豊は独特の声の持ち主だが、
アキのさんはより良く張りが有り
とてもよかったよ〜素晴らしい〜
コスモス1
2009/11/30 15:47
いや はや・・・もう 
びっくりの二乗!三乗です〜〜〜”
そろそろ 寒くなって来た 今日この頃・・・
コスモスさんの所で ひとひらの雪♪を見つけたので お邪魔して
コメント読んでたら
アキのいちごさんが
小金沢のそれが好きとの
情報を知った私は
その足で
アキのさんの所に飛んで来たのです!
そしたら・・・な・な・なぁんと
『愛待草より』が アップされてるでは
あ〜〜〜りませんか?
素敵に唄われてますね〜〜〜
流石〜〜〜です〜〜
この歌を 初めて聴いたのは・・・
実は 弟だったんです!
意外と上手いのに・・・ 驚きと同時に それ以来 とっても 好きな歌になりました。
私も マイナス5位にしてカラオケ♪(*´○`)o¶~~♪で唄うんですよ〜!! 
ここでアップ出来ないのが
本当に残念です。。。
今日は 夫と外食して帰って 娘も居ないし
のんびりと 何度も何度も
聴かせて頂いてます。
いい歌を有難うございました。
noko
2009/11/30 18:59
アキの兄ちゃん!
早ぇ〜早速ですね 
やっぱり素敵に唄われますね!
もう少ししたら山川の歌を唄おうって思っていますからドキドキしながら文章読んでいました
やまちゃん
2009/11/30 23:26
やまちゃんのところから、今日はやって来ました。
この歌は聞いたことがあります。
私も聞いて?と思いました。
作詞川内康範だったのですね。
優しくて、どこかとても懐かしい雰囲気のある歌でした。
レイさん、マンマも待ってますね。
マンマ
2009/12/01 00:43
この歌もついに出ましたか。
何時出すかと思っていたのですが、最近私が昔アップしたあまり歌われない歌を皆さんが歌ってくださるので、とても嬉しいです。
これもいちごさんが好きだといっていたとおり、あっていますね。声にも伸びがありとても素敵です。
もっと早く出しても良かった唄ですね。
アキのいちご流の歌い方は、ブログの世界ですっかり人気になりましたね。

2009/12/01 15:13
伸びの部分がいい〜
流石、素敵な声です。
初めて聞く曲でした。
いい歌ですね。
しっとり聞かせて頂きました。
また 来ます^^

みゅ〜
2009/12/01 22:24
歌詞を読みながら歌を聴いてみました。
どんな女性を想像するかというので。

一度は肌を合わせた仲ではないかなあ
不味そう思いました。
行きずりの女、一夜限りの女ではないでしょう。
そう思いながら2番を聞いてみた。

夫がある身の女性でしょう
本気になれない辛さをこめて、でも一時だけでも会ってみたい女心が辛いなあ
そして3番を聞いてみる

季節は春
暗く辛い暮らしの中でも、わずかな可能性を秘めて生きて行く。
好きな人への一途な愛を一生貫き通す。

男の立場として、これまで関わった女の人は大体が覚えているだろう。
でもその中に果たしてこの女性が入っているのか。
入っていないとしたら余りにも辛いなあ

とまあ好き勝手な解釈をしましたが、如何なもんでしょう\^o^/
風の旅人
2009/12/01 22:46
良い歌です。
山川豊さんには悪いけど、私はいちごさんの歌唱が好きです。聞き惚れましたよ。
こんなにしっとりと歌えると良いですね。
カズ
2009/12/02 17:30
この曲は全然知らない曲なんですが・・・
いちごさんの曲みたいですよ〜

いちごさんは どの曲を歌ってもホントお上手で、なんで歌手にならなかったのか不思議でなりません。。。
今からでも遅くないですよ!!!
秋元順子さんに続いてぽちい じゃあぶら でした★
じゃあぶら
2009/12/03 11:27
あおいレイさん。

何時も有難うございます。
この歌、レイさんが、やまちゃんからリクエストされていた曲ですね、ご存知なかった曲のようでしたので、「後追いソング」で私がお先にアップさせてもらいました、好きな曲だったので、やまちゃんの歌を聴いて直ぐに歌いたくなりました。
此れからは良い歌に出逢えば、直ぐに歌う事にしました、レイさんの素敵な歌も後追いしますからね。
アキのいちご
2009/12/03 16:23
ももこさん。

ももこさんのコメントを読んで、初めてこの歌の詩の意味が分かったような気がしました、そう言う女性からの手紙だとしたら、なるほどと思います、
今までは私には全く理解できない歌でしたから。
この歌は女性でないと理解できない詩ですね。
有難うございました。
アキのいちご
2009/12/03 16:32
コスモスさん。

何時も有難うございます、この歌はご存知でしたか、あまりヒットしていない歌なので、知らない方も多いですが、私は山川の歌では一番好きな歌ですが、やまちゃんが歌われたので、後を追いました。
アキのいちご
2009/12/03 16:36
nokoさん。

この歌お好きなのですね、nokoさんの歌も一度聴かせてほしいです。
ご主人と外食、良いですね、お暇があれば、歌も又アップして下さいね。
何度も聴いていただき有難うございました。
アキのいちご
2009/12/03 16:42
やまちゃん。

レイさんが苦戦してられたので、私が変わりに後追いしましたよ、この歌は山川の曲では一番好きな歌でした、ですからやまちゃんの歌を聴いて、直ぐに歌ってみたくなりました。
アキのいちご
2009/12/03 16:45
マンマさん。

お孫さん、お元気そうですね、マンマさんも毎日楽しそうになさってる事でしょう、少し余裕ができたようで、皆さんの歌を聴いて回られてますね、お仕事も頑張ってくださいね、いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/12/03 17:00
将さん。

この歌、以前将さんがアップされてましたね、その時も直ぐに歌ってみたいと思ったのですが、あまり直ぐもどうかと思いましたので、そのうちにと思っていましたが、やまちゃんが歌いましたので、今度は直ぐに後を追いかけました。
将さんの歌は私の好きな歌が多いので、此れからは直ぐに後を追いかけるようにして歌います。
良い歌沢山アップしてください。
有難うございました。
アキのいちご
2009/12/03 17:10
みゅ〜さん。

いつも聴いていただいて有難うございます。
この曲は初めてでしたか、私は好きな歌ですが滅多に歌う事はありません。
伸ばすところが難しくて、なかなか上手くは歌えないですが、お褒め頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/12/03 17:14
風の旅人さん。

流石、いろいろと考えましたね、でもこれなかなか難しいでしょ。
私は最初、このなんとも不可解な歌詞に惹かれて好きになったのですが、今も良く分かりません、人それぞれに解釈をして歌ってるのでしょうね。

私は全く分からないのです。
ご丁寧な解釈をしていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/12/03 17:21
カズさん。

聴いて頂いて有難うございます。
大変甘口のコメント嬉しく思いました。
アキのいちご
2009/12/03 17:23
じゃあぶらさん。

あちこちでご活躍聴いています、ユーチューブはなかなか良いですね、画面が大きくて楽しく見られます、ウガも少し変わりましたね、私も登録したのですが、まだ良く使えません。
このごろは忙しくて、なかなか訪問できないのですが、カップも毎回のご活躍、大変ですが頑張ってください、また、聴かせてもらいます。
来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/12/03 17:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
『愛待草より』 山川豊の不思議な歌詞の恋の歌・・・後追いソング NO2 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる