アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『北国の春』 アジア全域で愛唱される、国際的ヒット曲 ご当地ソング/東北編

<<   作成日時 : 2009/11/26 12:02   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 14

ご当地ソング「東北編」は、今回でひとまずお終いとします。


画像


今回の曲はどなたも良くご存知の歌です。

1977年にミノルフォンから発売されたこの歌は、発売後しばらくは大した反応

はありませんでした、しかし、2年後、爆発的な人気を博し、日本のみならず

アジア全域で愛唱される、国際的なヒット曲と成りました。

後にレコード大賞のロングヒット賞も受賞し、ミリオンセラーの大ヒット曲となった

千昌夫の代表曲です。

作詞の「いではく」は、八ヶ岳の東麓に広がる長野県南牧村の出身で、早大を

卒業後、作詞家を目指して遠藤実に師事しました。

この歌が最大のヒット作ですが、そのほか杉良太郎の『すきま風』や森昌子

の『信濃路梓川』などの佳作も生んでいます。

この歌は一般的に北国東北の歌ですが、作詞の「いではく」は故郷の南牧村

の情景を歌った詞であると言っています。







 『北国の春』 
     歌 千昌夫  作詞 いではく  作曲 遠藤実 








歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1483








追加曲
  「北上夜曲」



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと私の予想が当たりました。
シリーズのゴール曲は「北国の春」で来ると決め付けていたのです。
作詞のいではくの想いまでは知りませんでした。
何はともあれ、お疲れ様でした。

実はいちごさんが東北シリーズをまもなく始められると知ったとき、私はリクエストしようとしました。
それは「智恵子抄」と「北上夜曲」でした。
でも必ずいちごさんは唄ってくれると信じて、思いとどまりました。
最近ちょいと話題になった「北上夜曲」でしたが、最後の最後にそっと置いておくなど、さすがいちごさん、憎い演出でした。
東北ひとり旅、有難うございました。
あおいレイ
2009/11/26 14:30
清々しい北国の春です
とっても良い感じですね〜
おっと!北上夜曲見落とすところでした・・
『北上夜曲』のトリとして最高でした!
何回も聞いて勉強します 

追伸、
慰問のブログ玉ありがとうございました
とっても嬉しかったです 
やまちゃん
2009/11/26 22:43
北国の春は東北をイメージした曲だと、今日の今日までそう思っていました。
「いではく」の思いを知って、改めて聴いてみました。
信州が北国になるのかなあ
そんな思いで聴いてみると、心の故郷を指しているようですね。

改めてありがとうございました。
風の旅人
2009/11/27 00:25
『北国の春』は唄いませんが
「北上夜曲」は「マリモの唄」と同じ
ように昔歌声喫茶で皆で歌いましたよ。
その他「ロシヤ民謡」など多々
懐かしいですね…
素敵な唄有難うございました。
コスモス1
2009/11/27 05:38
いではくさんの詞素晴らしいですよね。詞にぴったりの遠藤実さんの曲も素晴らしいです。
千昌夫さんが音楽番組に出て、この歌を唄ってた頃は、いつも、TVに釘づけになってた記憶があります。とても、インパクトが強くて、いい歌だなって思って聴いてました。
今日この歌を聴けて、懐かしいのと、やっぱりいい歌だなって思ったのと、アキのいちごさんの歌声が素晴らしいのとで感動しました。
どうもありがとうございます。
ふぇあり
2009/11/27 09:35
千さんの北国の春・・懐かしいですね〜
千さんよりもソフトに甘く歌っててとっても素敵です〜
田舎の情景が見えてくるようですよ。
かえろ〜かな〜〜〜〜って伸びるとこ・・ツボです。(^^ゞ
北上夜曲のなんと綺麗なこと。。
ウットリして聴きました。。
ほんと・・お上手ですよねぇ・・・
ゆりこ
2009/11/27 10:00
あおいレイさん。

東北編やっと終わりました、レイさんのご存知の曲が少なかったので、最後に予定にはなかったのですが、レイさんが愛唱歌と言われていました、「北上夜曲」を急遽追加しました。
「北国の春」でラストにするのは予定通りでしたが、レイさんお見通しでしたね、参りました。

ご当地ソングはこの後は関東編と成りますが、東京は多いですね、演歌だけでなくモダンな都会的な歌もありますね、又少しづつアップしていきます、有難うございました。
アキのいちご
2009/11/28 16:06
やまちゃん。

有難うございます。
毎日の更新それも、ダブルで大変でしょうね、いつも感心しています、タフですね。
やまちゃんはこの歌、歌ってなかったですか?
この様な牧歌的な歌はやまちゃんに似合いますよ。
以前にも言いましたが、ブログも無理しないように、頑張ってくださいね。
何時も有難うございました。
アキのいちご
2009/11/28 16:13
風の旅人さん。

そうですね、私もこれはてっきり北国東北の詩だと思っていましたが、故郷の信州の風景だそうで、少し驚きましたが、「いではく」にとっては信州も北国だったのでしょうか、聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/11/28 16:17
コスモスさん。

歌声喫茶は一度も言った事がありませんでした、この様な抒情歌やロシア民謡なんかを歌うのでしょ、そのジャンルは昔から、あまり興味がなかったので、とうとう歌声喫茶には行かずじまいでした。
一度くらいは体験しておけば良かったと、今は思います。
聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/11/28 16:23
ふぇありさん。

この曲、そんなにお好きでしたか、良い歌ですものね、本当に詩の情景が浮かんでくる素敵な曲ですよね、牧歌的でのんびりと癒されるような歌です、ですから、アジア全域で愛唱される大ヒット曲なのですね。
拙い歌をお褒め頂いて嬉しく思います。
有難うございました。
アキのいちご
2009/11/28 16:28
ゆりこさん。

この歌はいつまでも歌い継がれていく曲でしょうね、
のんびりと癒されますものね。
かえろ〜かなのところツボでしたか、それなら、もっとしっかり、歌っておけば良かったですね、北上夜曲も聴いていただいて、有難うございました。
アキのいちご
2009/11/28 16:33
いちごさん!!! うまい^^
拍手喝采!(゚∀゚ノノ"☆(゚ε゚ノノ"☆(゚□゚ノノ"☆パチパチパチ!!! ありがとうございました
あんころ
2009/12/18 21:43
あんころさん。

何時も有難うございます。
この様な素朴な曲も好きな歌です、あんころさんは歌ってなかったですか?
聞いてみたいですね。
アキのいちご
2009/12/23 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
『北国の春』 アジア全域で愛唱される、国際的ヒット曲 ご当地ソング/東北編 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる