アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『智恵子抄』 高村光太郎の愛の詩集をテーマにしたヒット曲 ご当地ソング/東北編福島

<<   作成日時 : 2009/11/22 13:34   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 19

1964年に発売の、二代目コロンビア・ローズのこの歌は、詩人の高村光太郎の

詩集「智恵子抄」をテーマにして作られました。

「智恵子抄」は光太郎の妻、智恵子の事を書いた愛の詩集です。

芸術家であった高村光太郎は近代詩の道に多くの優れた業績を残しましたが

それと共に、智恵子夫人にかかわりのある詩を長い年月にわたって作って

いました。

年代で表すと明治45年から昭和25年の間であり、光太郎の年齢でいうと30歳

から71歳までの40余年もの長期にかけて、1人の女性を対象とした愛の詩を書き

続けたのです、したがって『智恵子抄』の作品には恋愛と結婚、智恵子夫人の

狂気とその死、なき夫人への追慕といった2人の愛と生活の全てが織り込まれ

ています。

だがこの事は二人の愛が、すべて天上的な美で満たされていたという事ではなく

光太郎は「『智恵子抄』は徹頭徹尾苦しく悲しい詩集であった。」と語っています

光太郎は夫人の亡くなった4年後に、1人アトリエでこれらの詩を編集して

『智恵子抄』を作りあげました。

光太郎が生涯をつらぬいて、ひとりの女性を愛したという「純粋な愛の気持ち」

は今も多くの者に共感と感動を与えています。

画像



この曲はこの「智恵子抄」をテーマとして作られました。

初代の名前を引き継いだ二代目コロンビア・ローズは、この歌のヒットで

NHK紅白にも出場しましたが、しかしその後はヒット曲に恵まれず、表舞台

からは姿を消していましたが、奇しくも、先週のNHK歌謡コンサートに出演され

ていて、元気な姿を見せて貰いました、今はロサンゼルスにお住まいだそうで

久しぶりに彼女のこの歌を聴く事が出来ました。

        
画像

                      初代
       
画像
        
                     二代目
   
画像

                     三代目  


      『智恵子抄』  
   歌 二代目コロンビア・ローズ  作詞 丘灯至夫  作曲 戸塚三博





 歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=66955






おまけ
   「みだれ髪」  美空ひばり

    http://91676035.at.webry.info/200902/article_13.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
高村光太郎の「智恵子抄」と「道程」は有名ですね。
彫刻もありましたね。
懐かしい歌です。この歌を聴くと二代目コロンビア・ローズの顔が浮かんできます。
優しい歌唱で最高です。感謝!!
カズ
2009/11/22 16:35
この歌も流行りましたね。
歌った事はありませんが身体がリズムを覚えています。
二代目コロンビア・ローズお元気でしたか。知り合いでありませんが…(笑)
初代のコロンビア・ローズがかなりの美人だったので、その七光りを継げなかったですね。
今日も良い歌聴かせて頂きました。
ありがとうございます。


2009/11/22 17:56
来た、来たぁ・・やっと来てくれました・・知っている歌が・・しかも私の所からごく近くの歌が・・いちごさんはシリーズでこの曲、必ず唄ってくれると思っていました。
私もテレビ見ました・・歳はとれども懐かしい二代目コロンビア・ローズでしたね・・
いちごさんの「智恵子抄」男性版コロンビア・ローズでした・・今日も感動をいただきました。
有難うございます。
あおいレイ
2009/11/22 19:32
追伸
おまけも福島県ゆかりの歌でした。
いわき市の塩谷岬をモチーフに作られた、ひばり晩年の傑作ですね・・いちごさんの心配り、最高です。
あおいレイ
2009/11/22 19:37
やはり唄われましたね
僕も、レイ兄ちゃんに「初恋 〜淡雪のように〜」のコメントで智恵子の名前が出た時に、唄ってみました
何となく、三人好きな歌が重なり合ったり、離れたりで結構面白いですね
智恵子抄素敵でした!
やまちゃん
2009/11/22 22:24
追伸
すみません
唄っただけで、まだアップしておりません
少し納得の出来る歌に仕上がってませんので・・
やまちゃん
2009/11/22 22:25
アキのさん、NHK歌謡コンサート
見ましたよ〜
元気でしたね…
余りにも有名な曲「智恵子抄」いいですね〜
アキのさんぴったりですよ〜
張りの或る声で素敵でしたよ。
コスモス1
2009/11/23 05:32
アキさん丁寧なコメント有難うございました〜
「智恵子抄」難しい歌を心を込めて歌ってらっしゃいますね
悲しいけれど優しさに満ち溢れた夫婦愛の詩集又読んでんでみたくなりました
気まま草
2009/11/23 13:11
カズさん。

カズさんならこの歌は懐かしいでしょうね、古い歌ですが、ヒットしましたね、二代目コロンビア・ローズ先日テレビで久しぶりに見ました、流石に声量が衰えていましたが。
カズさんもまた、アップしてください待っていますよ。
有難うございました。
アキのいちご
2009/11/23 17:43
将さん。

将さんはこの歌は歌われませんでしたか、一応レパートリーに入っている歌ですが、滅多に歌いません。
カラオケ喫茶でも、あまり昔の歌は歌いにくいです。
聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/11/23 17:48
あおいレイさん。

お待たせしました、やっとご存知の曲が出ました、流石にこの曲はヒットしましたからね、でも二代目は今は日本にはいないので、滅多に聴けませんが、先日は久々にテレビに出ていましたね、さすがにお声は衰えていましたが、お元気でしたね。
レイさんは、まだまだお若い声ですよ。
次の歌を待っています、私の知っている歌かな?
アキのいちご
2009/11/23 17:54
やまちゃん。

この歌を歌ったのですか、それは是非聴かせてくださいよ、アップ待っています。
やまちゃんのいろんな歌楽しみです。
アキのいちご
2009/11/23 21:14
コスモスさん。

歌謡コンサート見てられましたか、本当に久しぶりでしたね、でもお元気に歌ってられましたね。
コスモスさんの様に新曲はないので、この様な昔の曲ばかりです、聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/11/23 21:18
気まま草さん。

嬉しいコメント有難うございました。
拙い歌で恥かしいですが、好きな歌を思いつくままに歌って楽しんでいます。
気まま草さんの様な難しい曲は、とても歌えませんが、昔の歌謡曲がほとんどです、また、そちらにも寄せてもらいます、聴いていただいて本当に有難うございました。
アキのいちご
2009/11/23 21:25
コロンビアローズさん懐かしいですね。
初代の方のお顔覚えています。
この歌もちゃんと覚えててて、聴きながら一緒に口づさんでます。
ずっと心に残る素敵な歌だと思います。
知ってる歌いっぱいあってもなかなか思い出す機会もなく、こうしてブログにお邪魔して聴けるのがとっても嬉しいです。
ももこ
2009/11/24 07:00
アキさんのこの曲も、物語のある歌ですね。当時はこんな曲が流行ってましたね。「愛と死を見つめて」もそうでした。歌がきちんとリスナーに言葉で伝えて行けていた時代ですね。アキさんも正確に唄われて、伝わってきます。
しげ
2009/11/24 09:14
しげちゃん。

聴いていただいて有難うございます。
昔の歌には確かにその様な曲が沢山ありましたね、「愛と死を・・・」も好きな歌でした。
アキのいちご
2009/11/26 12:35
3代目のローズさんは知らないです^^;
この曲を【いい夫婦】の日にアップされたんですね^^
旦那さんにこんなに長く見つめ続けられた【智恵子】という女性、ほんとに魅力的な方だったんでしょうね。
音流
2009/11/27 11:49
智恵子抄は映画やドラマにもなっていますが、私は一度も見た事がないのです、ですから、智恵子のことはあまりよく知らないのですが、きっと素敵な女性であったのだと思います。
いい夫婦の日でしたか、知らなかったですが、それも偶然ですね。
聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/11/28 15:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
『智恵子抄』 高村光太郎の愛の詩集をテーマにしたヒット曲 ご当地ソング/東北編福島 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる