アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『望郷新相馬』 仙台の星 「花京院しのぶ」の民謡演歌の決定盤 ご当地ソング/東北編福島

<<   作成日時 : 2009/11/02 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 26

今日から暫く、ご当地ソング東北編シリーズをアップしたいと思います。


画像



最初の歌は、あまりご存知でない曲かもしれませんが、東北地方、福島県

また、仙台でも有名なご当地ソングです。

この歌を歌っているのは、「花京院しのぶ」と言う仙台出身の歌手で、仙台を拠点

にして活動していますが、「仙台の星」と言われ、地元では知る人ぞ知る歌手です

デビュー以来30年に成りますが、2003年に「望郷酒場」「望郷じょんがら」を

作詞した里村龍一の、望郷シリーズ三部作の第三弾として発売されたこの曲の

ヒットで花京院の名は全国の演歌ファンに知られる存在となりました。

芸名の「花京院」は仙台市青葉区の町名からとっています。

            
画像
   

私がこの曲を聴いたのは、発売された6年前のラジオの歌番組でした、名前も

顔も知らない歌手でしたが、故郷に残してきた母を想う息子の心情を、郷愁に

満ちた民謡調のメロディーで歌ったこの曲は、私の記憶に残る一曲となりました。




『望郷新相馬』  歌 花京院しのぶ  作詞 里村龍一  作曲 榊薫人




歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=40653




おまけ
  「秋止符」  アリス
  http://91676035.at.webry.info/200903/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
いちごさんの歌のおかげで私も元気です。
いろいろここ数年気苦労も正直ありましたが、
たくさん唄力を頂きました。感謝の気持ちで
いっぱいです。もっともっと聴かせてくださいね。
イザベル
2009/11/02 22:07
いちごさん色々歌探してきますね。
尊敬してしまいます。この歌も良いですね。
私も歌ってみたい歌です。声があいそうです。
特に新相馬節は民謡では十八番にしている歌です。
しかし何でも上手く歌いますね。
民謡も素人とは思えない歌い方です。
いい歌教わりました。

2009/11/02 23:21
聴かせていただきました^^ 
コメントご無沙汰しています♪

仙台の歌手 そうでしたか
曲の内容は福島が舞台なんですね(^^♪ 知らない曲でしたが興味深く聴かせていただきました。
将さん同様覚えておきたい一曲ですね^^

アキのいちごさん いろんな曲に挑戦されて難なく歌いこなされて素晴らしいです
さつき
2009/11/03 07:33
いちごさん、ようこそみちのく東北へ・・
お出かけいただく日を心待ちしておりました。
ブログに参加している東北在住の者、出身者、東北にゆかりのある者一同、心からの歓迎を申し上げます。
昨日は会津若松に初雪があり、今日も大変寒い朝となっております。
第一曲目に地元出身の歌手を選んでいただき、さらにはその曲に私のふるさと福島・相馬の民謡が含まれ、又会津が出てくるなど、いちごさんのご配慮に感激をいたしております。
これからどんな東北ゆかりの歌を唄っていただけるのかと、とても楽しみです。
まずは一曲目有難うございました。
あおいレイ
2009/11/03 08:07
なんでも唄えるんですね
どうしてなんでしょ?
綺麗な声を
じっくり聴かせていただきました。
みゅ〜
2009/11/03 12:57
皆さんも感心されていますが、本当にオールマイティーですね。本格的に勉強し練習されているのですね。
特に民謡は難しいのではないですか。
いつも上手いなぁと感動して聴いています。
カズ
2009/11/03 17:12
この歌は女性が、歌唱力のある方がよく歌われます。民謡や詩吟をされてる方は、また味が一味違いますよね。
アキさんは独学だと聞いていますが、次の1曲がまた楽しみになりました。
マンマ
2009/11/03 20:19
どんなジャンルでもこなされるんですね!
素晴らしいです
どんな、独学をされているのかお聞きしたいですが・・
また、歌をよく聞くことっておっしゃると思うのですが・・
よく聞いてもなかなか上手くなれないもので・・
やまちゃん
2009/11/04 01:13
おはようございます。
ほんとどんなジャンルの歌も自分の歌にされてて素晴らしいです。
初めて聴いた歌なのに、懐かしい気がしました。
アキのいちごさんの歌はどの歌も聴いていて心地よいです。
次の歌も楽しみです。
ももこ
2009/11/04 06:59
アキのさん〜いよいよ東北方面の唄ですか!
日本中唄の旅していいですね…
アキのさんはホントどんな唄でもこなして
唄ってしまうからいいですね…
努力の結果でしょうね〜
コスモス1
2009/11/05 06:36
イザベルさん。

此方に来て頂いて、コメントを寄せていただき有難うございます。
いまはこのブログで好きな歌をアップしています、お暇なときに又、聴いてくだされば幸いです。
有難うございました。
アキのいちご
2009/11/05 16:37
将さん。

この歌は私よりも将さん向きではないかと思います、
時に民謡が入っていますからね、民謡は全く歌えないです、これはそれらしく歌ってるだけで、将さんの様には行きません、将さんの新相馬、楽しみにしています。
アキのいちご
2009/11/05 16:42
さつきさん。

さつきさんも、あちらの方もお忙しいようですね、時々は行かせて貰っていますよ、ブログはまたお休みされたようですが、またあちらの方に寄せて貰います。
何時も聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/11/05 16:46
あおいレイさん。

この歌聴いていただきましたか、東北編の最初はもっと大ヒットした、皆さんが良くご存知の曲にしようかと思ったのですが、レイさんの地元でのヒット曲の方が、喜ばれるかな、と思いましたので地元での地域限定のヒット曲にしました。
東北にはご当地ソングが多いですね、演歌系が多いのですが、でも良い歌があり、好きな歌が多いです。
レイさんのご存知の曲が沢山出てきますので、また聴いてくださいね。
有難うございました。
アキのいちご
2009/11/05 17:18
みゅ〜さん。

聴いていただき有難うございます、この歌は少し民謡が入っていますので、苦手な歌であまり歌いません。
お褒め頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/11/05 17:21
カズさん。

何時も有難うございます。
歌は全く趣味で、好きな歌だけを気ままに歌っています、勉強は子供の時から嫌いでしたので、歌の勉強なんて何もしていません、我流のいい加減な歌です、でも最近になって、カラオケ教室に行って、ちゃんと教えて貰おうかなぁと、思ったりしています、でも今更の気もしますので、なかなか実現しません。
アキのいちご
2009/11/05 17:37
マンマさん。

この歌マンマさんご存知でしたか、福岡の方でも歌う方いるのですね、私の行くカラオケ喫茶でも、これはほとんど聴いた事がない歌ですので、意外でした。
私、民謡は好きですが、勉強した事はありません。
独学でもありません、いい加減です。
お忙しいのに有難うございました。
アキのいちご
2009/11/05 17:51
やまちゃん。

来て頂いて有難うございます。
ジャンルの広さでは、やまちゃんも負けていませんよ、いろんな歌をアップしていますね、いつも驚いています。
アキのいちご
2009/11/05 17:53
ももこさん。

いつも来て頂いて有難うございます。
この歌は、すきな演歌なので、民謡が少し入っていますが、好きな曲調の歌です、いかにも日本の風景のような味わいがあって、以前から好きな歌でした。
アキのいちご
2009/11/05 17:58
コスモスさん。

実際には日本各地にはいけませんので、歌なら簡単ですね、東北には良い歌が沢山ありますので、暫くは、東北の歌を続ける予定です、いつもコメントを有難うございます。
アキのいちご
2009/11/05 18:01
スッゴイ いい歌ですね。でもちょっとだけ
ナンダ こらよーの唄い方が やけくそに
聞こえました。気のせいかも・・・
タンポポ
2009/11/05 19:53
タンポポさん。

この歌初めて聴かれましたか、良い歌でしょ、民謡のところ、やけくそに聴こえましたか、民謡はまだまだ未熟でして、難しいです、聴くのは好きなのですが。
いつも聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/11/06 21:06
民謡を歌われる方って、尊敬します^^
私にはとても歌えないですが
いちごさんは色んな曲を歌いこなされて、いつもながらの伸びのある歌唱には驚かされます^^ 
ありがとうございました。
音流
2009/11/06 22:07
音流さん。

私の民謡は、全く一節だけのいい加減なものですが、民謡は聴いていても、良いなぁとはいつも思います、でもとても、我流では歌えません、将さんなんかは、本格的な民謡をされるようですが、私にはとても無理です。
いつも来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/11/07 11:47
花京院(かきょういん)←変換しても出てきませんでした(><;)
仙台駅から歩いて5分ぐらいの場所が花京院と呼ばれています。
地元ですが、花京院しのぶさんは知りませんでした。
アキのいちごさん、本当に詳しいですね。
相馬市も今では、合併して南相馬市となりました。のどかな田舎の風景が広がってますが、住所に○○区とつき、なんか変な感じです。
ふぇあり
2009/11/11 12:03
ふぇありさん。

仙台が地元なのですか、仙台は良い街ですね、昔仕事で数回行きましたが、爽やかな空気の、静かな街と言う印象がありました。
花京院の名前はパソコンの漢字変換を地名にしてからすれば、出てきますよ。
この歌手はあまりテレビには出ていませんから、ご存知ないのでしょうね。
他の歌も聴いていただいて、嬉しく思います、有難うございました。
アキのいちご
2009/11/13 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
『望郷新相馬』 仙台の星 「花京院しのぶ」の民謡演歌の決定盤 ご当地ソング/東北編福島 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる