アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『道頓堀人情』 苦節10年 天童よしみが世に出た初ヒット曲 ご当地ソング/関西編大阪

<<   作成日時 : 2009/10/24 13:31   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 20

画像



<天童よしみのある日のインタビュー>

あの日のことは今でもよく覚えています。

東京には二度と行くこともない…と思っていましたが“新人の気持ちで

心を新たに…”そう心に誓って、ひとり新幹線に乗ったんです。

車窓から望む富士山がものすごくキレイでした。

そしてデビュー曲の気持で取り組んだのが『道頓堀人情』でした。

等身大の詞で気持ちが入りましたね。

「♪負けたらあかん〜 負けたらあかんで東京に〜」

「道頓堀人情」のこの歌詞にくると、思わず涙が出てきてしまうという。

「何千回も歌ってるんですけどね。もうジワーッと涙が出てくるんですわ」



天童のまぶたに浮かんでくるのは、25年前、夢破れて東京から大阪に

戻る時の光景だった。

15歳で天才少女歌手として鳴り物入りでデビューした。しかし、ヒット曲に

恵まれず7年後に東京から撤退し、実家のある大阪の八尾に戻りました。

引っ越しには、父親が車で駆けつけ、深夜、両親と天童の3人の、夜逃げ

同然の寂しい引っ越しだった。

「強烈な思い出でしたね。荷物を運び出して、

父親から『もう何も忘れ物はないか』と声をかけられたんですが、

たぶん、もう思い残すことはないかという意味で言ったと思うんです。

部屋のドアを閉めた瞬間、ひざの力が抜けてしまって」


画像


           
若くして、テレビの「全日本歌謡選手権」でグランプリをとり、プロ歌手となった

天童であったが、10年以上もヒットが出ずに引退も考えた不遇の時代も

ありました、しかし、苦節10年、遂にこの「道頓堀人情」のヒットで見事に花を

咲かせ、この歌のヒットをきっかけに、スター歌手への階段の第一歩を

踏み出しました。

この歌を初めて聴いた時は、まだ天童よしみの顔も全く知りませんでしたが

この歌は私の心に強く残る好きな歌となりました。

昨年のNHK紅白では、天童自身二度目となるこの歌を熱唱しました。




★ご当地ソング関西編はこの歌でひとまずお終いとします。




 『道頓堀人情』  
   唄 天童よしみ  作詞 若山かほる  作曲 山田年秋
 







歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=42671 





おまけ
  「大阪暮色」  桂銀淑
   http://91676035.at.webry.info/200907/article_12.html



天童よしみ/シングル名曲ベスト3コレクション プラチナシリーズ: 道頓堀人情/旅まくら/酔ごころ(CD)
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2002/12/18■在庫状況:1週間前後の発送(土日祝除く)※最大で2週間かかる場合や、

楽天市場 by ウェブリブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
天童よしみは知っていても、精々歌が上手い程度です。
しかし、ヒットまで大変辛い人生だったのですね。
私は偶然天童よしみが売れ始める少し前にお笑い番組のテレビでみました。天童は美人には程遠いので(私が思うにですが)司会者が天童に変な化粧だか、衣装だか着せた事があった。その時天童が「これでも私歌手なんでよ」と本気で怒っているような場面があって、あ、お笑いの人ではないのかと痛烈な記憶があります。
ほんとに歌の上手さで現在まで駆け上ったのは、偉いとは思いますね。
流石に地元の歌はいちごさんにはかないませんね。
いい歌ありがとうございます。

2009/10/24 16:36
さすがの アキのいちごさんの歌唱力には かないません!! コノ歌 大好きなんですが 上手く歌えなく 物になりません (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ありがとう御座いました
あんころ
2009/10/24 21:59
天童さんよりアクが無くて
スッキリした歌声です

さすがーーー
なんでも歌いこなされてて素晴らしいです

私も練習してみようと思いました
Yayoi
2009/10/25 14:16
今日も流石のいちご節を聴かせていただきました。
何ですって・・CD予約販売ですって・・もちろん私も予約しますよ・・できればアルバムをね・・(笑)
関西の次はどちらへ旅しますか・・
あおいレイ
2009/10/25 21:59
マンマの実家では、誰一人歌を唄うものはいませんが、歌番組だけは欠かさず見ていました。この10週勝ち抜きの「全日本歌謡選手権」で天童よしみの並はずれた歌唱力にはみんながびっくりする程でした。
歌が好きだからこそ、どんな苦労も乗り越えられたんですね。
アキさんの歌、天童よしみの気持ちが伝わる、力強い素敵な歌声でした。
マンマ
2009/10/25 22:27
大変苦労されたんですね。
テレビでもご苦労されたお話聴いたことがあります。
それだけにこの歌にかけられた思いはすごかったと思います。
いい歌に出会えて本当に良かったと思います。
マンマさんも書かれてますが、力強い歌唱は心にズシリと沁みてきます。
これからも天童さん頑張って欲しいです。
アキのいちごさんもお身体ご自愛下さいね。
ももこ
2009/10/26 00:26
将さん。

この歌は将さんはお歌いにならないようですが、私は以前から好きな歌でした。
初めて聴いたときは天童の顔さえ知りませんでしたが、
その後、この歌のヒットが彼女に幸運をもたらしたようで、瞬くまに演歌のスター歌手になりました。
でも本当に歌の上手さでは一番でしょうね。
聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/10/26 17:40
あんころさん。

聴いていただいて有難うございます。
あんころさんは歌われてないようですが、何時か聴かせてほしいと思います。
有難うございました。
アキのいちご
2009/10/26 17:43
yayoiさん。

聴いていただいてありがとう。
この歌はまだ歌ってられなかったですか、きっとyayoiさんにはピッタリな歌と思いますよ、是非歌ってみてくださいね。

アキのいちご
2009/10/26 17:46
あおいレイさん。

CD予約いただいて有難うございます、しかし発売時期は永遠に未定ですが。

ご当地ソング少しお休みして、次はレイさんの地元、東北にお伺いしたいと思っています。
ご存知の曲多いと思います、アップしたら聴いて頂けたら、幸いです。
アキのいちご
2009/10/26 17:53
マンマさん。

毎日がお孫さんのお世話で、大変でしょうが、又楽しみですね。
今の内にうんとお世話してあげてください、大阪に行かれたら、寂しくなりますよ、私の孫も一年くらいは、近くにいたのですが、息子の仕事の関係で神奈川に引越し
た時は泣きましたよ、やっと授かった初孫でしたからね、だから今は独りで長距離バスに乗って会いに行ってます。

私もテレビは観ていましたが、天童のことは全く覚えていませんが、たしか中条きよしも出ていましたよね、なかなか面白い番組でしたね。
天童も、あの売れない時期を乗り越えてこそ、今があるのでしょうね。
有難うございました。
アキのいちご
2009/10/26 18:08
ももこさん。

いつも聴いていただいて有難うございます。
天童よしみさんは、若くしてスカウトされたようですが、10年以上も売れなかったようですね、あんなに歌がお上手でもヒット曲に恵まれなければ、歌手は苦労しますね。
私たちのように、好きな歌を気ままに歌っているのが、一番ですね。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/10/26 18:16
そうなんですか。天童さんですら 苦労されたんですね。やっぱり踏ん張らないと駄目ですね。私もイベントや色々長くやっていますが 一時期トラブルに遭遇して大変なことになり 恐れもあり数年活動できないでいたことがあります。でも今は頑張ってみようと思っています。そう自分にも負けたらあかんね! この記事は何だか励みになりました。ありがとうございました(*^−^*)
うみ
2009/10/26 18:36
うみさん。

聴いていただき有難うございます。
天童ほどの歌手でも辛い時期があったのですね、でも辛抱した甲斐あって、いまの地位を得たのでしょうね、うみさんもいろんな事を経験されているのでしょうが、負けないで、頑張ってください、きっと良い事が待ってる事と思います。
アキのいちご
2009/10/26 22:32
天童よしみさん、苦労なさったのですね〜
初めて知りました。
だけど、諦めなかった天童よしみさんだからこそ、陽の目を見ることができたのでしょう。
ほんと、そうですね、負けたらアカン・・
そう思いました。。
ゆりこ
2009/10/28 19:53
ゆりこさん。

本当に演歌歌手も大変ですね、どの世界でもその様ですが、大成する人は、大変な努力と頑張りで世に出るのでしょうね、私にはそんな心意気なかったですね、残念。
アキのいちご
2009/10/29 18:32
天童よしみの歌といえば、この曲と珍島物語
あとは、いなかっぺ大将の主題歌(大ちゃん数え歌)くらいしか知りません^^; 
天童よしみと言う名前でのデビューはこの曲だったんですね。
大して上手くもない歌を歌ってアイドル歌手としてデビューする人もいれば、歌が上手くてもこういう辛い時期を過ごした歌手もいるんですよね。会社の売り込み方、世間のニーズ 色んなものが絡み合っているのかもしれませんね。でも、その苦しかった時をバネに今の天童よしみが居るのでしょう。
音流
2009/10/30 21:45
音流さん。

聴いていただいて有難うございます。
私はこの歌で天童さんを知ったのです、随分昔の事ですが、その時から本格的な演歌歌手と思っていました、本当に実力派ですものね、天童さんの歌ではこの歌が、今でも一番好きな歌です。
アキのいちご
2009/11/01 00:42
負けたらアカンで〜東京に〜♪ 本当に関西人の心意気を唄った歌ですよね。
東京に ただの地方扱いされても変な意地があると言うか・・^^;
そんな力強さを感じてとても良かったです^^
花梨
2009/11/01 15:27
花梨さん。

この歌も聴いていただいて有難うございます。
昔の歌ですが、天童の最初のヒット曲で好きな歌でした、天童が世にでた曲です。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/11/07 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
『道頓堀人情』 苦節10年 天童よしみが世に出た初ヒット曲 ご当地ソング/関西編大阪 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる