アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『宗右衛門町ブルース』200万枚を売り上げた大ヒット曲 ご当地ソング/関西編大阪

<<   作成日時 : 2009/10/22 18:46   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 17



1972年に発売のこの曲は、平和勝次と言う元は吉本興業で漫才をやっていた

歌手の自作の歌で、最初は自主製作でレコード化をしました。

その後、この曲で正式にメジャーデビューしましたが、この曲は現在までに

200万枚を越える売り上げを記録する大ヒット曲となりました。

いまはグループを解散して、お年寄りに歌を聞かせるボランテイアをして

全国を回っているという事です。

最近テレビにも出演して、即席にグループを組んで歌っていました。



『宗右衛門町ブルース』  
   唄 平和勝次とダークホース  作詞 平和勝次  作曲 山路進一





 歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2857





★ロスプリモスの森聖二さんがお亡くなりになりました、
 艶のある伸びやかな声と歌唱で楽しませていただきました。
 謹んでご冥福を祈りたいと思います。

『雨の銀座』  黒沢明とロスプリモス
http://91676035.at.webry.info/200904/article_4.html




『昭和あかり舟/宗右衛門町ブルース』 平和勝次 [カセットテープ/CD]
演歌・歌謡曲の専門店 がくえん堂
平和にとって人生最後のシングル!?。「昭和枯れすすき」「昭和裏通り」に次ぐ作詞家、山田孝雄にとっても

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはです。芸能ニュースはあまり
見ないので、知りませんでした。
タンポポ
2009/10/22 20:16
宗右衛門町ブルースが流行った頃、演歌は余り好きじゃなかった頃でした。
そのためどうも記憶が飛んでいる時期だったみたい。
演歌については意識的に避けていた感じがするなあ

それ故歌ったことがないけど、大体知っている。
自分でも不思議な感じがする一曲です
風の旅人
2009/10/22 21:48
やはり安定感のある素晴らしい歌声です

最近は YouTubeに『じゃあぶら』で数曲づつUP始めましたぜんぜん人気はありません(笑)うたブロより音質はいいみたいです画像も大きいし…

お暇な時 覗いてみてくださいね^^

また聴きにきま〜〜〜す
Yayoi
2009/10/22 21:54
テレビでこの歌を聴いたとき、この歌はいちごさんこそが唄う歌だと思い、又きっと唄われるだろうと直感しました。
予想通りの出来栄えを聴かせていただきました。
有難うございます。
あおいレイ
2009/10/23 08:58
この曲って、平和勝次さんって方の曲だったんですか^^; 同じく漫才のレッツゴー3匹の長作さんが歌われてた気がして、あの人の曲だと思ってました><
勘違いかもしれないですが^^;

でも、やっぱりいちごさんの声と節回し
素晴らしいです! CDデビューされたら真っ先に購入いたします〜(笑)
音流
2009/10/23 12:26
「宗右衛門町ブルース」歌は良く知っていたのですが、何故か「前川清&クール・ファイブ」が歌っていたのかと勘違いしていました。
この歌もいちごさんにぴったりですね。何時もの事ですが良いムードで歌いますね。とても優しさを感じます。

2009/10/24 00:04
いちごさん
YouTubeコメントありがとう

まさか外人さんからコメントもらえると思ってなかったから デタラメ英語なので恥ずかしかったですヨ

いちごさんからコメント頂けて ほんと嬉しかったです
Yayoi
2009/10/24 08:00
気持ちよく聴かせていただきました〜^^
歌いっぷりはいつも見事で聴いてる側はホントに気持ちがいい。
この方、漫才師だったのですか〜
そういえば、最近のお笑いの人達って歌のお上手な方が多いのに驚きます。
あ、私もアキノさんがCD出したら買います^^
ゆりこ
2009/10/24 13:29
タンポポさん。

来て頂いて有難うございます。
この歌手のことは私も今まではあまりよく知らなかったのですよ、何しろヒット曲はこれ一曲だけなので、滅多にテレビにも出ていませんので、あまり知られていないですね。
いつもコメント有難うございました。
アキのいちご
2009/10/24 17:58
風の旅人さん。

私もここにアップするまではこの歌は、歌ったことがなかった歌です、でも昔から聴いていて、知ってはいました、やはりテレビなんかで、放送されない歌は忘れてしまいますね。
アキのいちご
2009/10/24 18:01
yayoiさん。

やりますね、とうとうユーチューブにデビューしましたね、見せて貰いました、画像が大きくて、お顔がはっきりと分かりました、あちらよりも美人にみえますよ。
歌も音質が良いですね、外国人からもコメント来ていましたね、凄いです、私も遣りたくなりました。
カップの方も応援しています、頑張ってくださいね、有難うございました。
アキのいちご
2009/10/24 18:06
あおいレイさん。

有難うございます、この歌私にあっていますか、今回初めて歌いましたが、少し高音で苦しかったです、これから先は歌えなくなる歌と思いました。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/10/24 18:09
音流さん。

この歌は確か、芸人さんでカバーされてる方がいると思いますよ、結構複雑な製作過程が合ったような歌ですから。
CD出したら買っていただけるそうで、ありがたいですね、そしたら一枚は確実に売れますね、有難うございます。
アキのいちご
2009/10/24 18:16
将さん。

有難うございます。
この歌はヒットしていますが、この歌手があまりテレビなんかには出てないので、意外に知られてないですね、でも最近、又この歌人気が出てきたそうですよ、何しろ総売上200万枚は凄い事です。
アキのいちご
2009/10/24 18:20
ゆりこさん。

この歌はご存知でしたか、そうです元は吉本で漫才をされていた方です、今は独りで奥さんとボランティアで各地を回って、慰問のライブをされているようです。

ゆりこさんもCD買っていただけるようで、音流さんと合わせて2枚は売れそうですね、嬉しいです有難うございます。

アキのいちご
2009/10/24 18:26
いちごさんと 歌う曲や 好みがにているんだなぁ...
って思いました スケールの大きい歌い方は 参考にしたいと思います^^
あんころ
2009/10/24 22:04
あんころさん。

何時も有難うございます。
本当に曲の好みが同じようで、あんころさんのアップした曲に私の好きな歌が多いので、いつも楽しみに聞かせていただいています、あの、なんとも魅力的な声は惹かれるものがありますね、また良い歌のアップ楽しみにしています。
有難うございました。
アキのいちご
2009/10/29 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
『宗右衛門町ブルース』200万枚を売り上げた大ヒット曲 ご当地ソング/関西編大阪 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる