アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『舞妓はん』橋幸夫が歌う歌謡映画の主題歌 ご当地ソング/関西編京都

<<   作成日時 : 2009/10/21 10:09   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


橋幸夫は、舟木一夫、西郷輝彦と並ぶ、初代御三家の一人で、多くのヒット曲

がありますが、デビュー曲の「潮来笠」は私がまだ中学生の頃でした。

その頃はよく聴いていましたので、好きな歌も沢山ありますが、何故かあまり

歌ったことはありません、どちらかと言うと青春歌謡が多いからでしょうか

カラオケを始めた年代では、もう歌いにくかったのかも知れません。

この歌は勿論知ってはいましたが、テレビでもほとんど聴く事がなくなっていたの

で、すっかり忘れていました、ところがブログのお仲間の方が、最近この歌を

アップされていましたので、思い出して歌ってみました。


画像





『舞妓はん』  唄 橋幸夫  作詞 佐伯孝夫  作曲 吉田正






  
 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=42749







 おまけ
   「京都の夜」  (愛田健二)
  
 http://91676035.at.webry.info/200907/article_8.html


橋幸夫芸能生活45周年記念「歌の架け橋」/橋幸夫[CD]
Joshin web CD/DVD楽天市場店
品 番:VICL-61843/5発売日:2005年12月16日発売割引:10%OFF出荷目安:1?2

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵ですね!
こちらは、娘の舞妓姿や映画まで貼り付けてのアップなのに・・
唄一本に降参
でも、好きな歌だけに嬉しいですねぇ〜
それぞれの、味が出ていてブログの醍醐味ですね!
これからも、自分の唄を大切にして唄って行きたいと再度思いました
やまちゃん
2009/10/21 12:21
この歌聴いたことありました。
橋幸夫さんの歌で思い出すのは、他に「霧氷」「いつでも夢を」です。
先日テレビでお見かけする機会がありましたが、昔とあまり変わられてないのに驚きました。
アキのいちごさんのこの歌、伸びのある高音が素敵ですね。
ももこ
2009/10/21 14:03
御三家の中で私は橋幸夫が1番好きでした。
舞妓はんは、どなたかのブログで聴き、うっすらと思いだしてきたところです^^
いつも優しげに歌っていた橋幸夫さんにアキのさんが重なり、とても懐かしくなりました。
アキのさんの声、甘くていいですね〜^^
ゆりこ
2009/10/21 16:05
さすがご当地のど真ん中におられるいちごさんの独壇場ですね・・
いちごさん・・舞妓遊びの常連さんなのでしょ・・上手いはずだ・・今度京都に行ったときはお供します。
あおいレイ
2009/10/21 17:40
橋幸夫の歌って余り歌わないので、この歌も始めてと言っていいくらい知らないなあ
いかにも京都らしい雰囲気のある歌ですね。
それにしても上手いなあ
風の旅人
2009/10/22 00:10
アキさん、この歌、ホントにいいですね。ぴったり嵌ってます。アキさんってこの世界で浮名を流して来られたんじゃないかと・・・、、、いいなぁ。
しげ
2009/10/22 12:18
御三家の中では、西郷輝彦が好きでした^^;
京都は好きで昔は何度も行きましたので
この琴の音色と、いちごさんの優しげな歌声に
あの頃が懐かしく思い出されます^^
ありがとうございました^^

音流
2009/10/23 12:16
やまちゃん。

やまちゃんもこの歌を歌っていましたね、昔から良く知っていた歌ですが、初めて歌いました、ご当地シリーズをしていなければ、アップしてなかった歌です。
アキのいちご
2009/10/23 21:00
ももこさん。

橋幸夫の曲は初めてアップしました、橋の曲はあまり歌えないのですが、後は「江梨子」くらいですね。
ももこさんは橋の曲はアップされないのですか、
「霧氷」なんかは合いそうですが。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/10/23 21:12
ゆりこさん。

御三家では橋幸夫さんがお好きとか、私も好きな歌が多いのですが、カラオケを始めてからは、ほとんど歌ったことがありません、この唄は私も忘れていた歌でしたが、ブログ仲間の方が歌われていて思い出し、歌いました。
私の声甘いですか?
でも、ゆりこさんの可愛い声にはとてもかないません。
いつも聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/10/23 21:18
あおいレイさん。

いえいえ京都に住んでいても、舞妓さんにはなかなかお目にかかれませんよ、舞妓遊びは別の世界のようですね、せいぜい祇園の町を歩いている、舞妓さんを見るぐらいですね。
昼間にいっても祇園では時々歩いていますよ。
アキのいちご
2009/10/23 21:27
風の旅人さん。

この歌ご存知なかったですか、そうですね、橋もたまにテレビに出ても、この歌は歌う事はないですものね、私も忘れていた歌です、ブログで聴いて思い出しました。
たしかに京都情緒タップリの歌ですね。
聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/10/23 21:30
しげちゃん。

いえいえ私は、この世界には無縁のものです。
昔から酒も弱くてほとんど飲みません、ですから夜の世界にはあまり興味がなかったのですよ、今思うと酒が飲めれば良かったと残念に思いますね。
アキのいちご
2009/10/23 21:35
音流さん。

西郷輝彦、私も好きでした、若い頃、ミナミの千日前に大劇と言う劇場があって、西郷輝彦の実演(コンサート)を見に行った事があります、勿論二人です。
「星のフラメンコ」をギター片手に歌っていたのを覚えています。
でもその歌は歌えませんが、西郷は明るい曲多かったですね。
いつも来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/10/23 21:45
アキのいちごさん こんばんわ
「舞妓はん」とても良いですよ。私も橋幸夫の歌ではこの歌が一番すきです。実際には「乙女川」と言う歌が更にすきなのですが、何せカラオケに全くありません。しかし、いちごさん橋幸夫あっていますよ。
何か新しいいちごさんを発見した見たいです。

2009/10/23 23:55
将さん。

有難うございます。
この歌は将さんが素敵にアップされていましたので、思い出した歌です、知ってはいましたが、橋もテレビでもこの歌はほとんど歌いませんので、忘れていました、歌うのは初めてでしたが、気持ちよく歌えました、良い歌ですね、今度カラオケ喫茶で歌ってきます。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/10/24 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
『舞妓はん』橋幸夫が歌う歌謡映画の主題歌 ご当地ソング/関西編京都 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる