アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『和歌山ブルース』 和歌山の歌では最大のヒット曲 ご当地ソング/関西編和歌山

<<   作成日時 : 2009/10/17 14:32   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

画像



この歌は少しローカルな街、和歌山市の「ぶらくり丁商店街」と言う和歌山で

唯一の繁華街を中心とした、ご当地ソングです。

和歌山県のご当地ソングは他にもありますが、代表的なヒット曲と言えば

やはりこの曲が一番でしょう。

この歌は作曲家の吉田正の門下生で、古都清乃と言う女性歌手が歌って

いますが、1968年に最初はB面で発売されましたが、10年程後の1979年

になって関西を中心とした、有線でリクエストが殺到して人気が出てその後

全国的なヒット曲となり、翌年A面で再リリースされました。

和歌山の「ぶらくり丁商店街」には5年ほど前に、この歌の歌碑が建立され

今も歌い継がれています。






『和歌山ブルース』   唄 古都清乃  作詞 吉川静夫  作曲 吉田正




歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=42718






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜 まさか!まさかの選曲です
兄ちゃんがこの歌を唄うとは・・
嬉しいです
俺、関西人と言っても和歌山の人間なんです
カラオケを始めた頃、この曲だけは名刺代わりに押さえておきたいと・・
その上やまちゃんの性格上、少し人より違った味を出したいと・・
和歌山 泣きたい あぁ〜ぁん やるせない
の あぁ〜ぁん を色っぽく唄うのです
そして、和歌山のやまちゃんですって感じ
でも、和歌山の俺の上を兄ちゃんに行かれてしまいました  脱帽 
やまちゃん
2009/10/17 18:51
関西編和歌山…って言うと、和歌山ブルースですか。古都清乃さんももう還暦を過ぎてるんですね。まだ現役でがんばってらっしゃるんですよね?70年頃のメロディーが染み込んでる歌ですね。
こうしてアキさんの歌を聴いてると、あの頃をしみじみと感じますね。
しげ
2009/10/17 21:20
和歌山ブルースを久しぶりに聴きました。
ワテの隣に以前住んでいた住人が和歌山の大島の出身の人でした。
その人がこの歌を歌っていて覚えましたが、カラオケではまだ歌っていないなあ

東京に遊びに行ったときに、スナックの横に座った方が和歌山出身でした。
この歌知っているかと聞くと、知らないと言うので歌ったことがありますが、和歌山の人には特別な思いがあるようです。
風の旅人
2009/10/17 21:48
なつかしい歌、ありましたね〜
「あぁ〜やるせない」聞かせますね〜
アキさん、浅田あつこ良かったですね、会えるチャンス、聞くチャンスがあって!「鯨の浜唄」「紅い河」のイメージと違うのでびっくりしていますが気に入りました〜
マンマ
2009/10/18 06:49
いちごさん 乗っていますね。
ムードある歌い方でいちごさんのいいところが全部でている歌ですね。
しかし、良く新曲覚えますね。とても着いてゆけませんよ。遠慮しないで置いていってくだささい。←僻んでいる(笑)
何時もいい歌ありがとうございます。

2009/10/18 23:56
そう言えば、やまちゃんは和歌山の出身でしたね、それならこの歌は良くご存知でしょうね、古い歌ですが和歌山では知らない人はないでしょう、なにしろ歌碑があるくらい有名ですよね、先ごろテレビで古都清乃さんが歌っていました、この歌一曲だけで、生活ができてるのですね、凄いものです。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/10/20 18:18
しげちゃん。

この歌ご存知でしたか、ヒット曲ですが、関西圏以外では今は知らない方も多い歌です。
古都清乃さん先ごろテレビでまだ歌ってられましたよ
この歌だけで、いまだにやっていけるのですね、歌手にとってはヒット曲は宝物ですね。
聴いていただき有難うございました。
アキのいちご
2009/10/20 18:24
風の旅人さん。

最近は和歌山以外では、めったに歌う方もないようですね、でもさすがに吉田正の作曲ですから、ローカルな歌でしたが、ヒットしましたね、旅人さんも和歌山へ行かれたら、記事にして歌ってみてください。
アキのいちご
2009/10/20 18:28
マンマさん。

浅田あつこは、先日は見れなくて残念でしたが、幸運にもまた来たのです、今度は見る事ができて良かったです、舞台が終わってから、ロビーで厚かましくも携帯のカメラで写真も撮りました、綺麗でしたよ。
アキのいちご
2009/10/20 18:33
将さん。

有難うございます。
この歌は新曲ではありませんよ、昔の古い歌です、私も新曲は今年はまだ2曲しかありません、昔の歌ばかりです、でも古い歌に良いのが多いですものね、置いていきませんからね、待っていますよ。
アキのいちご
2009/10/20 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
『和歌山ブルース』 和歌山の歌では最大のヒット曲 ご当地ソング/関西編和歌山 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる