アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『大阪の女(ひと)』 双子デュオ ザ・ピーナッツのムード歌謡 ご当地ソング/関西編大阪

<<   作成日時 : 2009/10/15 08:46   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 20

画像



ザ・ピーナッツは私が高校生くらいの時に「可愛い花」でデビューした

双子デュオで見事なハーモニーとメロディーで一躍人気者になりました

私が高校生の頃で、彼女たちのレギュラー番組「ザ・ヒットパレード」や

「シャボン玉ホリディー」は欠かさず見ていました。

勿論ヒット曲も沢山ありましたが、この曲は1970年発売の比較的晩年の曲で

それまでのポップスと違い、彼女たちの歌では数少ないムード歌謡の味の

する曲でした。





『大阪の女』  唄 ザ・ピーナッツ  作詞 橋本淳  作曲 中村泰士







 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=937




おまけ
  たそがれの御堂筋  (坂本スミ子)

http://91676035.at.webry.info/200907/article_7.html



ザ・ピーナッツが唄うムード歌謡のベスト盤、全14曲ザ・ピーナッツ/ムード歌謡を歌う ベスト&ベストCD KB-49
そふと屋
ザ・ピーナッツが唄うムード歌謡のベスト盤、全14曲収録。【収録曲】1. くれないホテル 2. 赤坂の

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは この曲大好きな1曲です、いちごさんの歌のタメ方感情の入れ方私は大好きです、この歌にはいちごさんの良いところがふんだんに入っていると思いました、懐かしい歌を有り難う御座いました。
えれじぃ
2009/10/15 09:12
ピーナツのデビュー当時から見ていますが、10代の頃はすごく可愛かったですね。
そのうち大人になってくると、歌の内容も変わってきて、可愛さも少しずつ減ってきました。

この歌も今考えると大人の歌ですね。
当時彼女たちは10代でしょう。
背伸びさせられていたなあ
懐かしい歌をありがとう。
風の旅人
2009/10/15 10:13
曲名だけではどんな歌かわかりませんでしたが、
聴いたら思い出しました。
「ザ・ヒットパレード」
「シャボン玉ホリディー」両方見てました。
最後の方の「あかへんわ」が実に優しい歌い方ですね。
懐かしい歌聴かせて貰ってありがとうございました。
ももこ
2009/10/15 10:17
アキのさん随分昔のことですね
「シャボン玉ホリディー」大人のマンガ
ゲバゲバ…とか私も見ていましたよ。
ザ・ピーナッツが唄う「情熱の花」が好きで
良く聴いていましたよ。
あの歌は、あの名曲「エリーゼの為に」を元にしたとか聞きましたよ。
『大阪の女』は余り記憶に無いが頭の隅に少しは有ります。
コスモス1
2009/10/15 17:04
初めて聴く歌なので、アキのさんの声とザ・ピーナッツの歌を頭の中で重ねながら聴きました。
あ〜〜こんな風に歌っていたんだな〜と、あの頃のピーナッツを懐かしく感じましたよ。
好きな曲が数曲ありますが・・
ゴジラ〜やゴジラ〜〜って、モスラの映画の中で歌ってましたね^^
あれが凄く可愛らしかったのを覚えてます。(^^ゞ

ゆりこ
2009/10/15 18:30
全く初めて聴く歌です。ザ・ピーナッツとは思えない雰囲気のうたです。
ザ・ピーナッツは精々「情熱の花?」か、ゆりこさん同様モスラ(確か、モスラーやモスラー〜と覚えてるのですが…笑)位です。
良く知っていますね。これだけ歌の幅は広いと脱帽ですよ。
何時もありがとうございます。

2009/10/15 19:28
そうですね
ザ・ピーナッツといえば独特の不思議な雰囲気が有りましたよね
特撮ですが、掌の上に二人が乗って、モスラ〜や〜モスラ〜や〜×○△
と歌い出すとが動いたり孵化したり・・
子供心にやはり双子っていうのは不思議な存在でしたから・・
懐かしさを思い出させて頂ける素敵な歌でした
ありがとうございました
やまちゃん
2009/10/15 20:46
ピーナッツがこの曲を歌った時にはびっくりしました。テンポのある曲のイメージしかありませんでしたし、なにより、大阪の曲にピーナッツが結びつきませんでしたから^^;;
懐かしい曲聴かせていただき、ありがとうございました^^
音流
2009/10/17 11:25
ザ・ピーナツの「大阪の女」は11月の月例会で「大阪シリーズ」の中の一曲で歌うつもりでした。YouTubeで検索するとたくさんの女性演歌歌手が歌っていますね。アキさんの歌唱は大変参考になりました。ありがとうございます!
のほほ〜ん
2009/10/17 14:38
えれじぃさん。

此方まで来て頂いて有難うございます、お褒め頂き恐縮しますが、この歌は大阪のご当地ソングなので初めて歌いました、でもピーナッツの歌は昔から好きな歌が沢山ありました。
えれじぃさんもカップ頑張ってられますね、私も応援しています。
アキのいちご
2009/10/17 17:19
風の旅人さん。

そうですね、可愛かったですね、性格も良い方のようで好きな歌手でした、引退されたようですが、今はどうしてられるのか、テレビには全くでないですね。
アキのいちご
2009/10/17 17:23
ももこさん。

この歌は、ピーナッツでは晩年の歌ですが、初期の頃のポップスも良い歌が沢山ありましたね、聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/10/17 17:26
コスモスさん。

情熱の花、私も好きな歌でした、彼女たちは歌も凄く上手でしたね、二人の息がピッタリと合っていて最高のハーモニーでした。
有難うございました。
アキのいちご
2009/10/17 17:30
ゆりこさん。

この歌はご存知ではなかったようですが、晩年の曲です、やはりモスラの映画の歌が記憶にありますね、私もあの映画は見ましたよ、まだ怪獣物は必ず見ていましたから、子供でしたね。
有難うございました。
アキのいちご
2009/10/17 17:34
将さん。

ご存知ありませんでしたか、この歌はそれなりにヒットした歌ですが、晩年の歌です。
私は特に彼女たちの歌は好きでしたから、この歌も記憶にあったのでしょね、歌うのは初めてでしたが。
何時も有難うございました。
アキのいちご
2009/10/17 17:37
やまちゃん。

ピーナッツは私が高校生くらいの時でしたから、やまちゃんはまだ子供でしたか、モスラの歌は記憶にあるのでしょうね、可愛い歌の上手な双子の歌手でした。
聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/10/17 17:41
音流さん。

聴いていただいて有難うございます。
音流さんは、ご存知のようでしたね、確かにそれまでのピーナッツの曲とは違うタイプの歌でしたからね、それに大阪とは結び付きませんものね、彼女たちには珍しい曲でしたね。
来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/10/17 17:46
のほほ〜んさん。

月例会でこの曲歌うのですか、いや〜驚きますね、どうしてそんなに好みが似るのでしょうね、この歌は滅多に歌う方はないと思います、まして男性では極めて少ないと思いましたが、月例会で歌われるとは信じられないくらいビックリしましたよ、私もこの歌は初めてなので、とても参考にはなりませんが頑張ってください、できれば又、聴かせてほしいと思います。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/10/17 17:53
ザ・ピーナツといえば、「恋のバカンス」しか知りませんでしたが、こんなしっとりと聴かせる歌も唄ってたんですね。とても、素敵な歌声でした。ありがとうございます。
ふぇあり
2009/10/20 16:39
ふぇありさん。

何時も有難うございます。
この歌はピーナッツとしては少し大人の歌でしたが、歌った事はなかったのですが、好きな歌でした、お褒めのコメント嬉しく思います、有難うございました。
アキのいちご
2009/11/07 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
『大阪の女(ひと)』 双子デュオ ザ・ピーナッツのムード歌謡 ご当地ソング/関西編大阪 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる