アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『道頓堀川』 『大阪しぐれ』 都はるみ ミナミとキタの歓楽街を歌う ご当地ソング/関西編大阪

<<   作成日時 : 2009/10/08 16:22   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 19

暫く、お休みしていました、ご当地ソング「関西編」の続きを今日から、数回に

分けて始めたいと思います。

画像


「道頓堀川」  (1984年発売)
大阪の2大歓楽街として「キタ」と並んで有名なのが「ミナミ」ですが、曲名の

道頓堀川の周辺にある、宗右衛門町、戎橋、千日前、心斎橋、若者に人気の

アメリカ村、ヨーロッパ村等、道頓堀川の周辺一帯が通称ミナミと呼ばれる

東京の新宿よりも広範囲な日本一の歓楽街です。

織田作之助の小説「夫婦善哉」で有名な法善寺横丁もこの一角にあります。

この歌はそんな歓楽街で生きる、女の切ない気持を歌っています。

画像




 『道頓堀川』   唄 都はるみ  作詞 たかたかし  作曲 岡千秋




 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3212





画像


「大阪しぐれ」  (1980年発売)
大阪の北に位置する曽根崎町にある歓楽街を、通称「北新地」と呼びます

ミナミの歓楽街に比べて、高級な店が多く、クラブ、ラウンジ、バーなどは

社用族や企業経営者等の客が多く、一般サラリーマンは自腹ではなかなか

飲みに行けない高級店がほとんどです。

風俗店やパチンコ店などは一軒もなく、治安も良くて接待には最適な街です

この歌もそんな街の女性の心情を歌ってミリオンセラーとなりました。

画像




『大阪しぐれ』   唄 都はるみ  作詞 市川昭介  作曲 吉岡治  







 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=928

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
(orZ)webry%}
さがし疲れてました。
お元気でこちらで唄われていたのですね。
タンポポ
2009/10/08 20:18
アキのいちごさん
大阪の歌をおおきに
大阪に居ながら、道頓堀川は馴染みおませんねん
やっぱり、大阪しぐれはよろしいおます
私も一緒になって唄ってしまいました
やまちゃん
2009/10/08 22:02
ワテは堂島雀でした。
あそこでずっと働いていたが、新地の隅々までは知りまへんで。
なんせそんなところで飲めるほど高い給料貰っていません。
新地のネエちゃんと膝を交えて飲めるのは、夜な夜な出っ張る屋台のラーメン屋だけ。
しかし名物のラーメン屋がなくなってしまい、堂島も寂しくなったでぇ。
風の旅人
2009/10/08 22:53
はるみ節はあまり好みではないのですが、これらの歌もいちごさんにかかると、このようになるのですね・・肩肘張らないいちご節、いつもながらいいですね。
どんどん聴かせてください。
あおいレイ
2009/10/08 23:01
アキのさんは、日本人の心
演歌を歌ったら日本一…素晴らしいです。
都はるみはうなり節ばかりでなく結構いい歌唄っていますよ。
パソコンの方バージョンアップしたら直りました。
心配掛けました。  
コスモス1
2009/10/09 05:22
大阪の街は活気がありますね。
大阪人の人柄言葉にも温かみを覚えます。
グリコの看板が時々衣装を変えてるんですね。
北新地は大阪で働いてる時に1度クラブに連れていって貰いました。
最初で最後の体験でした。
2曲とも心地よくじっくり聴かせていただきました。
ご当地ソング楽しみにしています。
ももこ
2009/10/09 10:37
アキのさんPCの故障について心配掛けました。
ゴニ箱空にした位では駄目でセーフモードを立ち上げCドライブデスクのクリーンアップをして広げ次にDドライブの圧縮したりシステム復元の容量を減らしたりしてバージョンUPしたら直りました。いろいろ心配掛けました。今度は素直に聴けますのでいっぱい唄って下さい。
コスモス1
2009/10/09 18:25
アキのいちごさん
さっそくご訪問頂き有難うございました。
大先輩の素敵な歌を聴かせて頂き素敵だと感服致しました。有難うございました。
わこ
2009/10/09 20:17
私も昔の都はるみの唸り節は、あまり好みません^^;
でも、大阪しぐれのような曲はやはり思わず口ずさんでしまいますね^^
いちごさんの歌唱のせいもあるのでしょうが、すーっと心にしみ入ってきます。

新地は、ミナミに比べるとちょっと敷居が高い気もしますが、主人の馴染みのお店があり、結婚当初から何度か連れて行かれました。たまに子供達も連れて飲みに行きます^^
音流
2009/10/09 21:09
私も都はるみは好きでたまに歌います。
特に「みちのく風の宿」は大好きな曲で、私は名曲だと思います。「道頓堀川」は知りませんでした。
何時もながら人情味のある歌い方をしますね。お人柄でしょう。
ミナミが日本一の歓楽街だと知りませんでした。大阪はいままで縁がありません一度は行って見たいものです。老後は家内と全国をキャンピングカーの旅が夢なのですが、最近動体視力の関係で夜の運転が怪しくなりました。
嫌ですね歳を取ると予定がドンドン狂います。
一回コメントが弾かれています。2通着くかもしれません。 

2009/10/11 11:41
タンポポさん。

あちらは今年から、休止しています、特に皆さんにこのブログを初めた事は連絡していませんでしたので、ご迷惑をおかけしたかもしれませんが、お知らせして来ていただくのも、厚かましいように思いましたので、控えていました。
でもこんな事なら、お知らせすれば良かったと思っています、暫くはブログで歌をアップしますので、お暇な時は、来ていただけたら幸いです。
有難うございました。
アキのいちご
2009/10/12 17:41
やまちゃん。

大阪の歌は多いですね、関西編は2部に分けないとアップ出来ませんでした、あと数曲アップの予定です。
アキのいちご
2009/10/12 17:44
風の旅人さん。

堂島でお仕事されていたのですか、それなら新地は近くでしたね、でも簡単には飲みには行けないところでしたね、私も接待で何度か行きましたが、私には別世界でしたね。
アキのいちご
2009/10/12 17:49
あおいレイさん。

私は都はるみはデビュー当時から好きな歌手でした、「あんこ椿は・」「涙の連絡船」なんか好きな歌でした、でも最近はあまり良い歌うたっていませんね。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/10/12 17:56
コスモスさん。

甘い甘いコメント有難うございました。
パソコン御自分でバージョンアップされたのですか、凄いですね、私には絶対できない事です、感心しました。
アキのいちご
2009/10/12 18:04
ももこさん。

有難うございました。
ももこさんは京都でしたから、大阪弁は違和感なく聴けるでしょうね。
私も長いこと、道頓堀界隈には行っていません、グリコの新しい看板もまだ見てないのですよ。
一度ミナミにも行って心ブラでもしてみたいと思っています。
アキのいちご
2009/10/12 18:08
わこさん。

帰ってこられたようですね、また素敵な歌をアップしてください、楽しみにしています。
アキのいちご
2009/10/12 18:09
音流さん。

ご主人はキタ新地に馴染みの店があるのですか、凄いですね、私は、会社の接待で数回行きましたが、個人では行っていません、音流さんはセレブマダムじゃないですか、凄いです。
アキのいちご
2009/10/12 18:19
将さん。

大阪はご存じないようですね、でも一度はミナミあたりには行かれたらよいでしょうね、奥様との旅は早いほうが良いですよ、体が丈夫なうち、運転が出来るうちが良いでしょうね、私も、老後の旅行の予定は計画を早める事にして、今のうちにいろんな処に行くつもりでいます、明日の事は歳なので分かりませんから。
将さんも、お体には気をつけてくださいよ。
有難うございました。
アキのいちご
2009/10/12 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
『道頓堀川』 『大阪しぐれ』 都はるみ ミナミとキタの歓楽街を歌う ご当地ソング/関西編大阪 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる