アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『雨の赤坂』 ブルーコメッツの歌謡曲路線 第2弾 

<<   作成日時 : 2009/10/29 18:12   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

昨年私が楽しんでいた歌のサイトに、プロ歌手と思うほど、素敵な歌を歌われる

Eさんと言う方がおられます、とても甘いお声で香田晋の歌などは原曲よりも

お上手と思っていました。

その方が、2ヶ月位前にこの歌を歌ってられたのを聴きました。

私はブルーコメッツの歌なら、昔よく聴いていたのですが、この歌は良く覚えて

いませんでした、初めて聴いたような曲でしたが、すぐにその甘い歌声に惹かれ

この歌を歌いたくなりました、しかしEさんの様にはとても歌えなくて、歌うのは

諦めました。

しかし、Eさんの歌を聴くたびに又歌いたくなり、拙い歌ながらアップすることに

しました。

画像


1968年にブルーコメッツの歌謡曲路線「さよならのあとで」の第2弾として発売

されましたが、それほどヒットはしませんでした、そしてこの頃からブルーコメッツ

の人気も陰りが見え始めたのでした。

発売後20年位して、角川博がこの曲のカバーをしています。

アップしたのは角川博バージョンです。




『雨の赤坂』  歌 ジャッキー吉川とブルーコメッツ
      作詞 橋本淳  作曲 三原綱木





歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=38676    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「雨の赤坂」いい歌ですね…
余り記憶にないが流行ったのですか!
新鮮に聴こえます。
歌のサイトで上手の方がいらしゃる様だが
他の人の唄を良く聴くということはいいこと
ですね…〃
アキのさん素敵でしたよ…
これからもいっぱい唄って下さい。
コスモス1
2009/10/30 05:17
Eさんのムード歌謡は、とても真似の出来ない独特の声質で素人ばなれしている方と思っておりました・・小金沢の曲をとても上手に唄う方でしょう?・・
いちごさんのこの曲、完全にいちごさんの世界の歌になっており、Eさんの歌とは異質の持ち味だと思います。
とても素敵に聴かせていただきました。

あおいレイ
2009/10/30 11:20
コスモスさん。

ご存知なかったようですね、あまりヒットしていない曲なので、私もほとんど知らなかった歌です、他の歌のサイトでお上手な方の歌を聞いてすっかり好きになりました、その方のようにはとても歌えないのですが、拙いままにアップしました、聴いていただいて、有難うございました。
アキのいちご
2009/10/30 18:14
あおいレイさん。

レイさんもEさんの歌ご存知でしたか、私は初めてその方の歌を聴いた時は、本当にプロの歌手と思ったものです、あんなに甘い声でお上手な方は、プロでもなかなかいないと思っています。
世の中、上手い人がいるものですねぇ、感心します。

でも、レイさんお褒め頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/10/30 18:22
”さよならのあとで”は記憶にありますが
この曲は、覚えてないですね。

Eさんとおっしゃる方のお声お聴きしてみたいです^^
原曲を知らなくても、それを歌ってらっしゃる方がお上手だと、歌ってみたいと思える曲ってありますよね。
私も皆さんの歌で、歌いたい虫が出ることがしばしばあります^^
音流
2009/10/30 22:41
この歌は、出だしが一番気に入っていたのですが、ブルコメだと思っていたのに、まさか角川博で覚えていたなら、びっくり仰天です。
今聞きながら、何か分かりませんが凄い懐かしい気持ちが込み上げてきます・・その頃の自分に会えたような・・とても嬉しい歌をしみじみと聞かせていただきました。楽しみにアキさんの所へ来た甲斐がありました。ありがとうございます。
マンマ
2009/10/31 01:45
この曲は、覚えてますよ。ブルコメの曲なのに、より落ち着いた何かしらムード歌謡のような曲ですね。ブルーシャトーばかりが目に付いたグループですが、他にもいい曲がたくさんあります。ブルーシャトーのB面の、「甘いお話」なんかもいい曲でした。
アキさんの落ち着いた唄い方がうまく嵌っていますね。
しげ
2009/10/31 05:49
音流さん。

この曲はご存知でないようですが、私も最近知って好きになりました、昔の曲で知らない曲にもまだまだ良い歌があるものですね、世の中広いですね、素人の中にも沢山お上手な方がいるものですね、音流さんもその中のお一人です。
来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/10/31 20:57
マンマさん。

マンマさん聴いて頂いて有難うございます。
この歌お好きなようですね、私は最近知って好きになりました。
あの頃のブルコメは良い歌多いですね、また何時かブルコメ歌ってみます。
アキのいちご
2009/10/31 21:01
しげちゃん。

有難うございます。
いままでブルコメは、ブルーシャトーしか歌えなかったのですが、これで2曲目に成りました。
もっとブルコメの歌、歌いたく成りました。
アキのいちご
2009/10/31 21:06
この歌は聴いてもやはり知りませんでした。
「赤坂、赤坂〜」は何となく?聞き覚えも?
ブルーシャトーは良く知っていますが。
写真見ると皆若いですね。
ブルーコメッツの歌はいちごさんにぴったりですね。

2009/11/01 02:46
将さん。

これはそんなにヒットしていない歌ですからね、今はあまり聞く機会もなくなっていますから、忘れてしまったのでしょう、私も忘れていた曲です、でもなだまだ、昔の歌にも良い歌が沢山あるものですね。
何時も有難うございました。
アキのいちご
2009/11/01 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
『雨の赤坂』 ブルーコメッツの歌謡曲路線 第2弾  アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる