アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『霧の出船』 五木ひろしデビュー3年目のヒット曲

<<   作成日時 : 2009/09/29 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 29

画像



前回は今年発売された新曲をアップしましたので、今回は35年くらい前に

発売された五木ひろしの曲をアップします。

カラオケスナックが出来初めた1973年頃の歌で、20万枚を売り上げましたが

五木の曲ではそれ程の大ヒットではありませんでした、しかしカラオケで、2・3曲

歌えば必ずこの曲も歌っていたくらい好きな歌でした。

その頃は五木の曲は出せばヒットと言うような状態で、私も好きな歌が沢山

ありました。

『灯りが欲しい』『ふたりの夜明け』『幸せさがして』『あなたの灯』等どの歌も

良い歌でヒットしました、クセのない正統派の歌い方をする五木演歌は

私の心を捉え、その頃から五木のファンに成っていました。

ですから、その頃はカラオケスナックでは五木の歌を良く歌っていました

しかし近年の五木の曲は、残念ですが私はあまり好きな曲がありません

一度で飛びつくような歌がないのです、大ヒット曲もないのです。

五木ファンとしては少し寂しい気がします。

この歌は、他のカラオケサイトで、いつも甘い声でとても素敵に歌を歌われる

方が最近アップされていましたので、私も昔を思い出して歌ってみました。






『霧の出船』  唄 五木ひろし  作詞 山口洋子  作曲 平尾昌晃









歌詞 
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6555





  
EPレコード五木ひろし「霧の出船」
中古レコード YAMACHIKU
説明1点ものです!メーカー徳間規格番号KA468A面五木ひろし「霧の出船」B面五木ひろし「鳶のからま

楽天市場 by ウェブリブログ




国CD> 五木ひろし / 五木ひろし全曲集 2012
ザ・ショックプライス
■アーティスト / タイトル 五木ひろし / 五木ひろし全曲集 2012 ■ジャンル邦楽国内盤CD/

楽天市場 by 国CD> 五木ひろし / 五木ひろし全曲集 2012 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
アキさん、その後お元気そうですねえ〜。
今週末はお孫さんの運動会でしたっけ?
ここんところ皆さんのブログに来るとトップは開くけど記事をクリックするとエラーになってコメントしようと思っても出来ませんでした。
いつも来て戴くばかりで(;´・ω・`)ゞごめんなさい。でも今日は何とか・・・
五木ひろしの歌、アキさんお声質に合ってる気がします。上手いですねえ〜。私は最近全く唄えなくなっちゃった!上手くゆかないとカラオケにも行きたくなくなっちゃいます。
お身体気をつけてくださいね!
さよちん
2009/09/29 20:11
良い歌ですね
始めて聞きました
五木フアンとしては恥ずかしいですね
勉強になりました
やまちゃん
2009/09/29 21:34
この歌は知らないなあ
全く聞いたことがない。

デビュー3年目ですか?
その頃の五木の歌ってほとんど知らないからなあ

最近大ヒットが出ないのは、もう年かも知れない
若手が出てきたわけでもないが、30代当たりの演歌歌手でこれというのがいないでしょう。

ソロソロ次代を担い歌手が出てこないといかんなあ
風の旅人
2009/09/29 21:46
五木大好きのやまちゃんがこの歌知らないのだから、私が知らないのは当たり前ですね・・
どなたにも理屈ぬきで好きな歌があるものです・・きっといちごさんにとってこの歌がそうなのでしょうね・・
ところでいちごさん・・ご当地ソング、北海道から動きませんね・・そろそろ東北へ向かってくださいませんか・・
あおいレイ
2009/09/29 22:12
今晩は 何時も応援頂き感謝です!この曲聴きたかったです、さすがです!見事に歌い上げています、いちごさんらしさが随所に出ています!素晴らしい歌を有難う御座いました!
えれじぃ
2009/09/29 22:17
失礼しました、北海道の後、関西に行ってましたね。
さて、この先はどちらへ向かわれるのでしょう・・
あおいレイ
2009/09/29 23:54
五木さんの歌、いい歌が有りますね…
わたしは五木さんの歌は唄わないからと言う
より合わないのかも知れませんね!
アキのさんは何でもこなせますね〃
ところで
レイさんにも書いたがPCカラオケの調子が
悪く、全ての人の唄が聴けなく、たまに1曲聴けても、暫く駄目(問題が発生したため終了します)と出てネットが切れてしまいます。気持玉も上げることも出来ません。再起動しても駄目です。
何か直し方あるでしょうか!
もしご存知でしたら
教えていただけるでしょうか!
困っています。
コスモス1
2009/09/30 14:10
さよちん。

聴いていただき有難うございます。
パソコン調子が悪いようですね、ブログを熱心にされているさよちんには困りますね、でもパソコンは良くその様なことがおきますね、私もパソコンの調子が悪くて困ることが良くあります、息子が遊びに来るまでは直せません。
カラオケに行って又、お歌をアップして下さい待っていますよ。
有難うございました。
アキのいちご
2009/09/30 18:58
やまちゃん。

この歌知らなかったですか、そんなにヒットしていない曲ですからご存知ないかもしれませんね。
私はこの曲昔から好きでした。
でもほとんど歌う方はいない歌です。
有難うございました。
アキのいちご
2009/09/30 20:59
風の旅人さん。

風さんもご存知なかったですか?
若い頃の五木はあまり聞いてられなかったようですね、私はデビューの時から良く聴いていましたので、
五木は好きな歌手でしたので、昔の歌もほとんど知っています。
でも最近はあまり良い歌がないので、残念です。
アキのいちご
2009/09/30 21:03
あおいレイさん。

レイさんもご存知なかったとは、思った以上にこの歌は知られてなかったですね、それなりにヒットしたのですが?

ご当地ソングは関西編が歌が多いので、途中で一休みして他の歌をアップしていたのですが、そろそろ続きを始めようと思っていたところでした、次回くらいから始めます。
その後は、関東編を飛ばして、レイさんの東北編を歌いたいと思っています。
気にかけて頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/09/30 21:11
えれじぃさん。

この歌は好きな歌ですが、なにしろ昔の歌なので、忘れかけていましたが、えれじぃさんが、歌ってくれたお陰でこの歌を思い出して歌いたくなりました、久しぶりに歌いました、お褒め頂きましたが、拙い歌で恐縮します。
アキのいちご
2009/09/30 21:17
コスモスさん。

何時も有難うございます。
五木は歌われてなかったですか、コスモスさんなら五木は合わない事はないと思いますよ、いろんな方の歌を歌われていますので、五木はそんなにクセもないですから、きっと上手く歌えると思います。
ぜひ試して下さい。

パソコンの件は、お役にたちませんが、メッセージを送りました。
アキのいちご
2009/09/30 21:21
『霧の出船』ではよく分らなかったけど、「流しのお兄さん、どうぞ止めてよ その唄は・・・」の処で、ああ、そうそう、当時よく耳にしました。
その頃は夜の盛り場には流しのギター弾きがあちらこちらの店に出入りしていましたね。うちの方では、獅子舞いの獅子頭を持って、酔っ払い客相手に獅子被りをして周っている人物もいました。どうにもしようがないような話ですが、まだ長閑な時代でした。今はそんな光景はどこにも見られません。
しげ
2009/09/30 22:34
この歌を聴きながら、昔の事を思い出しています。
居ましたね。流しのお兄ちゃんやおじさんがギターやアコーディオンを抱いて、カラオケも歌えましたね(^^)
ジュークボックスもありましたね。懐かしいです。
カズ
2009/10/01 09:35
あ、なんとなくですが・・
声、五木さんと似てますね〜
私も五木ひろしさんは大好きです。
顔も好きです^m^
アキのさんの歌は五木さんに負けてませんよね〜
凄いな〜・・って思います。。

ゆりこ
2009/10/01 16:30
しげちゃん。

私もこの歌が発売されてから、2年位は忘れていたのを、そのフレーズだけは覚えていて、それからこの歌を良く歌うようになりました。
今はカラオケが流行して客が自分で歌うので、流しはなくなったようですね、時代でしょうか。
有難うございました。
アキのいちご
2009/10/01 18:36
カズさん。

有難うございます。
ギター流しは、今は昔の事になりましたね、でも実際には私もギター流しには逢ったことがないのです。
映画なんかには良く出ていましたね、北島や五木なんかはデビュー前には、実際に流しをしていたそうですね。
アキのいちご
2009/10/01 18:41
ゆりこさん。

いつも聴いていただいて嬉しく思います。
五木は大好きな歌手で、クセのない正統派の歌唱と声が好きです、それにギターを初め三味線など十種類もの楽器を操る事ができて凄いと思っています、人柄も好きです。
お褒め頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/10/01 18:48
五木ひろしは、歌の勝ち抜きオーディションで発掘されたんでしたよね? その当時、父が『歌うまいなぁ』と感心してたのが、五木ひろしだったと記憶してます^^
この曲もよく知っています。
『流しのおにいさん どうぞ止めてよその歌は〜♪』 ここはやはり鮮明に覚えてます。
歌詞見ながら、思わず最初から口ずさんでしまいました^^;

その後お身体大丈夫でしょうか?
歌声を聴かせていただくと、もう心配はなさそうですね^^ 
音流
2009/10/02 12:27
音流さん。

私もそのフレーズが一番良く覚えているところです。
お陰様で体は元通りに元気です、でも此れからは気をつけなければと思っています。
お気使い頂き有難うございました。
明日から孫の運動会に神奈川へ行ってきます。
アキのいちご
2009/10/02 13:57
こんなに気持ち良く歌ってらっしゃると、聞いてるほうも気持ち良くなってしまいます^^。
メリハリ、音程、声の質・表現力・・どれをとってもピカ一です。
うらやましいくらいです⌒∞⌒V
肥後
2009/10/04 08:48
題名だけでは分からなかったですけど
『流しのおにいさん どうぞ止めてよその歌は〜♪』ここは音流さんと同じですね よく覚えています^^
お元気になられたようで良かったです
お孫ちゃんの運動会へ行かれるのですか
お天気に恵まれるといいですね 楽しまれてくださいね〜^^
栃のミ^^
2009/10/04 11:08
五木の歌はある程度知っているのですが、この歌知りません。色々知っていますね。
「流しのお兄さん」のフレーズだけ聞き覚えがあるのですが…
すっかりお元気になられたようですね。
新型インフルエンザ気をつけてください。特に不特定多数の方が歌う場所で感染が懸念されています。マスクにうがい欠かさないでください。

2009/10/04 19:34
山口洋子さん、平尾昌晃さんのなつかしいこの歌、聞かせていただいております。
また寄らせていただきますね。
暖子
2009/10/04 23:39
肥後さん。

来て頂き有難うございます。
この歌は古い歌ですが、昔は好きで、良く歌っていましたが、最近は忘れていた歌ですが、久しぶりに歌いました、自分ではあまり良い出来ではないと思っていたのですが、肥後さんにお褒め頂けて嬉しく思いました、有難うございました。
アキのいちご
2009/10/07 18:10
栃のミさん。

有難うございます、もう元のとおりに元気です。
この歌はみなさん「流しのお兄さん」のフレーズだけは覚えてられるようですね、実は私もそうでした、やはりその箇所は記憶に残るのですね。

運動会は天気も良くて孫と楽しい一日を過ごしてきました、有難うございました。
アキのいちご
2009/10/07 18:17
将さん。

聴いていただき有難うございます。
やはり将さんも「流しのお兄さん」は記憶にあるようですね、この歌はそれほどヒットしませんでしたので、私も最初はそれほど記憶に残った歌ではなかったのですが、カラオケで歌うようになってから、次第に好きになっていき、良く歌っていました。

将さんもお体、お互いに気をつけましょう。
有難うございました。
アキのいちご
2009/10/07 18:21
暖子さん。

聴いていただき有難うございます。
そうですね、この歌は山口と平尾コンビで作られましたね、五木の初期の作品はこのコンビの曲が多いですね。
拙い歌ばかりですが、お暇なときは聴いて頂けたら幸いです。
有難うございました。
アキのいちご
2009/10/07 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
『霧の出船』 五木ひろしデビュー3年目のヒット曲 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる