アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『おんな通せんぼ』・『鯨の浜唄』 今年発売の新曲です

<<   作成日時 : 2009/09/26 20:18   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 18

今年の2月にブログを開設して以来、150曲ほどの歌をアップしてきましたが

その中に今年発売された新曲は今まで1曲もありませんでした。

出来れば新曲を歌ってみたいと、いつも思っているのですが、毎月何十曲もの

新曲が発売されていますが、なかなか私の琴線に触れるような曲はありません

最近では「吾亦紅」や「はぐれコキリコ」「砂漠の子守唄」等は初めて聴いて

心に残った曲でしたが、今年はその様な曲には出合っていません。

しかしやっと、今年も10月になる時期にやっと歌ってみたい曲が2曲見つかり

ました、ただこれらの曲は一度聴いただけで好きになったわけではありませんが

何度か聴いているうちに、歌ってみたくなった新曲です。



その1曲が今年の4月に発売された「おんな通せんぼ」です、小村美貴と言う

デビュー4年くらいの若い歌手が歌っていますが、

曲の歌いだしが♪おれは河原の枯れすすき〜♪で有名な「船頭小唄」の節に

良く似ていたのです、それで興味を持つ様になり2.3度聴く内に歌ってみたく

なりました。

               
画像


 『おんな通せんぼ』  唄 小村美貴  作詞 坂口照幸  作曲 水森英夫




歌詞 
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=77635






もう一曲は6月に発売になった「鯨(いさな)の浜唄」と言う曲ですが、これは

浅田あつこのデビュー15周年の記念曲です。

私はこの歌手が好きなのですが、歌う曲はこれまでは「風花岬」だけでした。

この曲は彼女にしては珍しい、男っぽい歌で彼女の新しい魅力を感じました。

先日、私が耳の病になった時に、何時も行くカラオケ喫茶に、この歌の

キャンペーンで彼女が来店して、小規模なライブをしたのです、観たかった

のですが残念ながら病でいけませんでした。

               
画像


 『鯨の浜唄」  唄 浅田あつこ  作詞 もず唱平  作曲 大谷明裕




歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=79885




★二人とも大阪出身の歌手で(岸和田市と羽曳野市)大阪をテーマにした曲が

多いです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
小村美貴という名前は、よく聞くようになりましたが初めて聞く歌でした。マンマも演歌できるだけポップス演歌から入っていこうと思うので、もうこんな歌は夢の夢ですね。
浅田あつこ、大好きな歌手で、その中でも「紅い川」。でも1年くらいはUPにはかかりますよ。
「鯨の浜唄」この歌初めて聞きましたが、アキさん!また好きな歌に出会えましたよ。歯切れのいい素敵な歌ですね
マンマ
2009/09/27 07:25
「おんな通せんぼ」、ホント、船頭小唄、昭和初期の匂いのする曲ですね。
「鯨の浜唄」、浅田あつこの歌ですか。「トドヶ崎」も結構男っぽい歌でしたが、これはもっとそんな歌になってますね。キャンペーンに行けなかったのは残念でしたね。でも、快復してまた行けますよ。僕は、「トドヶ崎」のキャンペーンで行きましたよ。彼女は、和装から洋装に変わった頃からヒット曲が出ているように聞きました。
しげ
2009/09/27 10:51
「おんな通せんぼ」アキのさん
初めて聴きました新曲ですかアキのさんが
好みそうな歌ですね〃
「鯨の浜唄」こっちの歌は聴いたことが
有りますよ…〃どちらも素敵でした。
いろいろ新曲聴かせて下さい。
こすもす1
2009/09/27 18:30
「おんな通せんぼ」只今特訓中の歌でした。
「鯨の浜唄」お初でした。
二曲とも、いちごさんの世界にドップリで気持ちよさそうでしたよ・・
「おーい・おーい」の呼びかけを聴いて、いちごさん完全復活とみました・・最後の締めくくりの盛り上げなどはもう、いちごさんの独壇場でした。
あおいレイ
2009/09/28 10:43
こんにちは!
お心遣いありがとうございました。
アップ曲が無くて、サボっていました(^^)

小林美貴さんも浅田あつこさんも知りませんでした(-_-;)
今までテレビでも音楽番組をほとんど見ていませんでした。見ないと皆さんについて行けませんね。
カズ
2009/09/28 15:12
詩の意味の解釈の難しい歌ですね。
人生経験の薄い私にはまだまだです。
唄はとってもグーちょきぱ〜でした〜
なつこ
2009/09/28 20:18
哀愁を感じます
高音が最高で聞き惚れてしまいました。
やっぱり素敵です。こんなコメントしか
書けなくてすいませんが、素敵としか
言いようが無くてすいません
又 寄らせてもらいます。
みゅ〜
2009/09/28 22:11
マンマさん、なかなか新曲で歌ってみたい歌には出会えません、この歌も何度か聴いているうちに、歌ってみたくなった曲で、一度で飛びつくような歌には今年は出会えそうもありません。
また古い歌でヒットした好きな唄をアップしていきます。
マンマさんはポップス演歌が似合っていると思います、頑張って良い歌を聴かせてください。
アキのいちご
2009/09/29 18:45
しげちゃん。

聴いていただき有難うございます。
浅田あつこのライブ見たのですか、良かったですね、私は残念でしたが、そこのカラオケ喫茶は良く歌手が来ますので、また次回に期待します。
「船頭小唄」に似ていたでしょう。
アキのいちご
2009/09/29 18:49
コスモスさん。

コスモスさんは新曲が多いですが、私は今年の新曲はあまりアップしてなくてブログ初めて、まだやっと2曲目です、今年の新曲はこれで終わりそうです。
聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/09/29 21:04
あおいレイさん。

レイさんもこの歌を練習されているのですか、驚きました、あまり歌われていない歌なので、知っている方も少ないと思っていましたが、レイさんが特訓中とは意外でした、ちょっと変わった感じの曲で惹かれました。
何時アップされるのか、楽しみにしています。
有難うございました。
アキのいちご
2009/09/29 21:11
カズさん。

お体何事もなかったようで安心しました。
カズさんは歌がお好きなのに、歌番組はご覧にならないのですか、私はほとんど見ていますね、でも新曲の中でも、なかなか好きな歌はありません、ですから昔の歌ばかり歌っています。
カズさんの歌のアップ待っています。
アキのいちご
2009/09/29 21:16
なつこさん。

来て頂いて有難うございます。
確かに詩の解釈少し難しいですね、出だしが、船頭小唄に似ているので、面白いと思いました。
いつも聴いていただいて本当に嬉しく思っています。
有難うございました。
アキのいちご
2009/09/29 21:22
みゆ〜さん。

聴いていただき、又お褒めのコメントを頂いて嬉しく思います、私は新曲が少なくて、いつも昔の古い歌ばかりなのですが、この曲は久しぶりの新しい歌でした。
でも新曲はこれでお終いです。
来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/09/29 21:31
いちごさんも 凄い数の曲を歌われていたんですね。私も今日で163曲になったけど 段々 歌がなくなってきました(笑)200いけるかなぁ・・そろそろ何を歌ったのかも分からなくなってきたので 先ほどようやく今までの歌の曲名を書きましたよ〜
うみ
2009/10/03 15:50
2曲とも新曲ですか。凄いですね。
私なんか新曲全く頭に入りません。
毎日の仕事に忙殺されて帰宅し、三味線稽古中に居眠りする始末です。(泣;
150曲ですか。私はやっと77曲+保留19曲です。
何時もいい歌ありがとうございます。

2009/10/04 19:28
うみさん。

200曲もう直ぐですよ、頑張って良い歌をアップしてください。
有難うございました。
アキのいちご
2009/10/15 11:50
将さん。

お仕事大変ですね、私も仕事の日はパソコンが疲れていてなかなか出来なくなりました、このお返事も遅れていてすみませんでした、何時も有難うございました。
アキのいちご
2009/10/15 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
『おんな通せんぼ』・『鯨の浜唄』 今年発売の新曲です アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる