アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『恋におちて-Fall in Love-』 生きているうちに一度歌ってみたい歌・・その2

<<   作成日時 : 2009/09/23 20:23   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 28

この歌は、1985年に放送されたテレビドラマ「金曜日の妻たちへV」の

テーマ曲でドラマと共に大ヒットしました。

このドラマは、ごく普通の家庭の妻の不倫をテーマにしたドラマで、当時は

このドラマのヒットにより「金妻」は不倫の代名詞と成り、不倫は社会現象と

まで言われるようになりました。

私はこのドラマが好きで毎週欠かさずに見ていました。

若い頃の古谷一行と小川知子が出演していましたが、美男美女でした。

              
画像


歌も勿論好きでしたが、自分で歌う事など考えもしませんでした、しかし

2年くらい前に、徳永英明がカバーして歌ったのを聴いて男性でも、違和感なく

歌える曲だと思い、歌ってみたくなりましたが、この歌は英語の歌詞が半分くらい

あるのです、英語に極端に弱い私にはとても無理な歌でした、しかし何時かは

歌ってみたいと思っていました。

ところが、先日突然の病に見舞われ、また何時、何が起きるか分からない歳に

なってきたと思いました。

そこで急遽、苦手な英語の歌詞を反復練習してなんとか、英語のようで英語

でない変な歌ですが、誤魔化して歌えるように成りました。

しかし録音の時に、英語の歌詞ばかり気にして歌っていたら、全体の歌としての

仕上がりは良くなかったので、またゆっくりと歌い直して差し替える事にしますが

まずは生きているうちにアップしておきます。


★この歌は英語の歌詞のところは、サラッと聞き流すのが上手な聴き方です。






  『恋におちて』
     唄 小林明子  作詞 湯川れい子  作曲 小林明子





歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1813



FALL IN LOVE
楽天ブックス
アーティスト:小林明子(KOBAYASHI AKIKO)レーベル:(株)BMG JAPAN販売元:(

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
このテーマ、久しぶりですね、2曲目ですね。
この曲は、とっても印象深い曲でした。僕はTVドラマの方はほとんど見なかったのですが、金妻って言葉は流行語になりましたね。
<★この歌は英語の歌詞のところは、サラッと聞き流すのが上手な聴き方です。>・・・ですか?アキさんなかなかお上手ですよ。
しげ
2009/09/23 22:29
誤魔化しているとは言いません。
「上手に美味く歌っている」なと感心しています。
ワテがこの歌を歌わない?
いや違った歌えないのは、つまりこの問題があるからです(笑)
風の旅人
2009/09/23 23:16
うっふふ・・起きちゃいました。
アキさんよく、歌われましたね、英語もなかなかのものですよ。尊敬します。マンマも大月みやこの「愛いつまでも」英語がちょっぴりあるの歌いたいのですが、アキさんの勇気を貰ってマンマもいつか、歌うかもしれませんよ。

アキさ〜ん
マンマ
2009/09/24 01:44
「金妻」見てました。
この歌も好きですよ。
英語お上手ですよ〜〜
でもご自分で納得されるのが1番ですね。
歌も記録。そして想い出。
今この時を楽しむつもりで、私も歌のブログ楽しんでます。
ももこ
2009/09/24 07:21
なかなか英語お上手じゃないですか!
歌詞がカタカナで書いてあるだけで口が回らなくなる私にとっては羨ましい限りで・・・
懐かしく聞かせて頂きいました!
やまちゃん
2009/09/24 07:36
何の違和感もありません・・やりましたね・・いちごさん・・
しかも肩の力が抜けて、いい仕上りではありませんか・・
差し替えなど必要ありませんよ・・
改めて見直しましたよ・・いちごさんを・・
あおいレイ
2009/09/24 09:40
題名ではピンと来なかったのですが、歌聴いて思い出しました。良く聴いていました。
「ダイヤル回して・・・」で、完全に思い出しました。
英語上手いと思いますよ。と…言っても私まるで英語駄目で発音わかりませんが 
全部が英語で歌いたい歌があるのですが、発音に自信が無いので日本語に翻訳したが余計駄目... 
コメントに、「★この歌はローマ字の歌詞ですが、日本語調後に聞くのが上手な聴き方です。」と…つけるかな。(笑)
お元気そうで何よりです。

2009/09/24 15:43
またまた広角打法の一環を楽しませてもらいました。
当方もこの唄は好きでよく歌います。
勝手なお願いですが、いつかこの延長線上の歌、「PRIDE」を聴かせていただきたくリクエストさせていただきます。
のほほ〜ん
2009/09/25 09:44
素敵な歌ですね…アキのさんも
この様な歌うたうのですね…
演歌ばかりではありませんということですね〃
とても良かったですよ。
英語もスムースにこなし良かったですよ。
コスモス1
2009/09/25 10:23
金妻 本当に流行りましたね〜私も見てましたよ(^−^)恋愛に好奇心旺盛な頃でした(笑)この歌はそうですね〜2番が英語なんですよね。この曲とね、松田聖子さんのスイート メモリーズと あと1曲は HIRO・・これは 参りました。
ところで、生きているうちに歌ってみたい歌というタイトルもいいですね!死にかけた私の教訓? 人間 死ぬときにはあっさりと・・だって思ったので私もがんばって好きな歌 楽しく歌います〜♪ 素敵な歌をありがとうございました(^−^*
うみ
2009/09/25 12:23
この曲は好きで昔はよく歌ってました。
私も毎週欠かさず観てましたねぇ^^
ドラマの中のこのカップルの設定が好きだなぁとか思いながら観てましたよ^^;;
あの頃は私も若かったなぁと今しみじみ思います。

私もヨコモジ苦手ですが、いちごさんすんなりと歌ってらっしゃいますよ^^ 素敵でした。
音流
2009/09/25 18:27
この歌は、しげちゃんにはあまり聴かれたくないと思っていたのですが、早速に聴かれてしまいましたね、英語がお得意のしげちゃんには、おかしな英語と聴こえると思いますが、完全にマスターしてからでしたら、何時になるか分からないので、兎に角生きているうちにアップと思いまして、お恥かしいですが、誤魔化しています。
でも本当に歌ってみたい歌でしたので、一応満足しています。
アキのいちご
2009/09/25 19:55
風の旅人さん。

やはり旅人さんもこの歌はお好きでしたか、でも英語が壁になって歌えないですよね、全部日本語の歌詞にすれば良いのにと何度も思いましたよ。
この英語には苦労しました、アクセントが難しいですね。
また、何時か聴かせてください。
アキのいちご
2009/09/25 20:00
マンマさん。

マンマさんも英語の歌は苦手ですか、私は全くダメなのです、ですからこの歌は、半分諦めていたのですが、なんとかアップしましたが、何度も歌って差し替えをしたいと思っています。
マンマさんも英語の歌聴かせてくださいよ。
アキのいちご
2009/09/25 20:05
ももこさん。

「金妻」見てられたのですか、私も熱心にみていましたよ、良いドラマでしたね、大ヒットですものね、歌もヒットしましたね、この歌好きだったのですが、やっと歌えました。
でもまだダメなので歌い直しします。
アキのいちご
2009/09/25 20:16
生きているうちに。。。この歌を歌われるなんて^^
私も金妻のファンの1人でした
何度か歌いましたけど 英語の歌詞になるとハミングで誤魔化していましたね〜
その3は何かな?と期待するのは私だけでしょうか^^
栃のミ^^
2009/09/25 20:22
やまちゃん。

やまちゃんも英語は苦手のようですね、でも無理して英語の歌を歌う事ないですよ、この歌は好きな歌でしたので、私はこれだけです、あとはもう歌いません。
聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/09/25 20:34
あおいレイさん。

違和感ありませんか?
やっとここまでこれましたが、まだまだです、でも好きな歌なので、もっと歌いこみたいと思っています、歌ブロのサイトでも男性はあまり歌っていませんので、手本がありません、私なりの歌に成りそうですが、もう少し良くしたいです。
お褒め頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/09/25 21:55
将さん。

将さんも英語はダメですか、私もこの歌、最初は日本語に訳して歌おうとしましたが、変な感じになってしまい、結局止めました。
この歌はどうしても歌ってみたかったので、なんとか練習してアップできましたが、これからもう少し歌い込みたいと思っています。
有難うございました。
アキのいちご
2009/09/25 22:00
のほほ〜んさん。

この歌まで歌われるのですか、驚きました、英語で歌われるのですか、凄いですね、お聴きしたいです、私の英語は即席でいい加減ですからね、それとリクエスト有難うございます、しかしその歌は聴いた事がありません、曲名からして、難しそうですね、一度歌を聴いてみます、ご期待に添えないかもしれませんが。
いつも聴いていただき有難うございました。
アキのいちご
2009/09/25 22:06
コスモスさん。

聴いていただき有難うございました。
演歌が多いのですが、この歌は昔から好きな歌でした、でも英語がネックで歌えませんでしたが、今回やっとアップできました、まだ拙い歌ですが、やっとここまでこれました、又これから、歌いこみたいと思います。
アキのいちご
2009/09/25 22:11
うみさん。

聴いていただき有難うございます。
このドラマ見てられましたか、この主題歌もヒットしましたね、好きな歌でしたが、英語がネックでダメでした、今回なんとかアップできましたが、まだまだです、とにかく日本語の歌詞が良いですよね、日本の歌なのですから。
アキのいちご
2009/09/25 22:16
音流さん。

有難うございます。
ドラマ見てられましたか、良かったですよね、古谷と小川が特に印象に残っています。
この歌も歌ってられたとか、英語も出来たのですか、凄いですね、このテンポの曲、音流さんどんな風に歌ってられたのでしょうね、聴いてみたかったです。
アキのいちご
2009/09/25 22:22
栃のミさん。

このドラマのファンでしたか、良かったですよね、このドラマ、わたしも熱心に見ていました。
歌も好きで、前から歌ってみたかったのです。
私もハミングにしたり、日本語に翻訳したりして何とか歌おうとしましたが、どれも無理がありました。
結局、英語をマスターする以外になかったのです、なんとかアップしましたが、また、歌い直しをしたいです。
何時も有難うございました。
アキのいちご
2009/09/25 22:29
ワテもメリージェーンを歌っています。
でも人前で歌うのはものすごい抵抗がありました。
それは英語の発音です。
いわばローマ字発音でして(笑)とても人前では恥ずかしくて歌えないですよ。

でも札幌に行ったとき、入ったスナックは英悟のしゃべれる店。
つまりマスターは長野オリンピックの時に公式通訳したお方で日本人。

マスターに一度聞いて欲しい、出来たら発音を教えてとお願いしたら、快く聞いてくれました。
拙い発音でしたがマスター曰く、発音なんか気にしなくていい。
心で歌って下さいと言われました。
そうなんだ、気にしないで堂々と歌えば良いんだと、それから度胸がつきました。
これからも大いに歌って下さい。

風の旅人
2009/09/26 11:06
風の旅人さん。

有難うございます。
でも私の英語の歌はこれだけなのです、他には今のところありませんが、この歌は人前では、まだ歌った事はありません、いちどカラオケ喫茶でも歌ってみます。
あそこなら英語の判るような方は来ませんからね。
アキのいちご
2009/09/27 20:00
あはっ^^;
生きてるうちに・・なんて寂しいこと言わないでくださいよぉ〜
人生どこでどうなるのか、分かりませんもの日頃から心残りのないようにしておきたいものですね。
英語、私も苦手なせいでしょうか・・
凄く上手に聞こえますよ。
優しげに金妻、歌われてます(^^ゞ
素敵です〜〜
ゆりこ
2009/10/01 16:36
ゆりこさん。

この歌は歌いたいと思っていた曲ですが、やはり英語がとてもダメで半分諦めていた曲でしたが、耳の病をしてから生きている内にと思いまして、英語の所を猛練習をしまして、やっとアップにこぎ着けました、まだいい加減な英語ですが、知らない方には分からないと思いました。
でもこれは何度でも歌って、修正していくつもりです。
「金妻」ご覧になっていましたか?
聴いていただき有難うございました。
アキのいちご
2009/10/01 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
『恋におちて-Fall in Love-』 生きているうちに一度歌ってみたい歌・・その2 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる