アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『浪曲子守唄』 セリフ入りの、セリフ抜きの歌・・・NO3

<<   作成日時 : 2009/08/20 18:34   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 23

この歌は本来「泣ける歌」シリーズでアップの予定でした。

しかし、セリフがあるので、このシリーズにアップする事にしました。

一節太郎が1963年に出したデビュー曲で、あの独特の浪曲師の様な

渋い声が、歌に上手くマッチして大ヒットしました。

彼はこの歌で一躍スター歌手の仲間入りをしましたが、結局これ一曲だけで

後が続きませんでした。

          
画像


この歌は、今日迄に200万枚以上を売り上げ、当時映画化もされました。

私はこの曲は最初から好きでしたが、20年くらい前に母が亡くなってからは

この歌を歌うと、何故か泣けてくる様に成りました。

女房に逃げられた男が、残された幼子を連れて、飯場を転々と渡り歩きながら

母のいない我が子を不憫に思い、懸命に育てている男の心情を、哀調のある

浪曲風な演歌に仕上げたヒット曲です。

2番と3番の歌詞が泣かせます。


2番 
土方渡世の おいらが賭けた
 たった一度の 恋だった
  赤いべべなど 買うてはやれぬが
   詫びる心の 浪花節
    二つ聞かそか ねんころり
3番
どこか似ている 飯炊き女
 抱いてくれるか ふびんなこの子
  飯場がらすよ 噂は言うなよ
   俺も忘れて 浪花節
    三つ聞かそうか ねんころり




  
セリフ
 「そりゃ・・・無学なこの俺を親にもつお前はふびんな奴さ。
  泣くんじゃネエ、泣くんじゃネエよ。あんな薄情なおっ母さん
  を呼んでくれるなおい等も泣けるじゃねえか。ささ、いい子
  、ねんねしな」




  『浪曲子守唄』  唄 一節太郎  作詞・曲 越純平
  


 



 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=43634



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
いよっ、いちご節
思わず掛け声かけました。
セリフ入りなら、紙吹雪と御ひねりでしたよ、いちごさん。
中村美津子の「瞼の母」を彷彿とさせました。
これから聴きに行ってきます。
あおいレイ
2009/08/20 21:19
懐かしい歌ですね。けっこう好きで唄っていました。
詩の内容はせつないですね。
残暑を厳しいおり体調に気をつけてくださいね。
natuko
2009/08/20 21:34
にいちゃん! 一体どんな声をしているのですか?
不思議でたまりません!
僕も、慰問で人形を抱いて唄ったことがありますが・・
そんなに声をつぶして唄うことは出来ません!
甘い声も、潰した声も、どっしりした声も
まるでミラクルボイスですね!
感心しました!
やまちゃん
2009/08/20 21:37
また おはようございます。

ほんと  どうやったら
そんなに色々な歌が唄えるんでしょう。
しかも どれを聴いても上手い。

仕事の都合で、なかなかアップ出来ませんが
こうして歌を聴かせていただけるだけで
癒されます。
今日は、早めに出勤します。
朝、早かったら電話が来ないでしょ?
仕事が進みます^^
みゅ〜
2009/08/21 07:49
一節太郎さん懐かしいです。
歌もよく覚えています。
歌詞を見ながらじっくり聴かせていただきました。


ももこ
2009/08/21 08:24
お〜〜^^
懐かしい歌ですね〜^^この歌しってる〜〜
昔よく聴いたことあります〜^^
。。。。古い人間のみえでした〜^^;
みえ^^
2009/08/21 20:43
やっぱり沁みますね〜〜〜〜♪
ネンコロリーーーーーー(*^。^*)
Yayoi
2009/08/22 00:16
アキさんの「一節太郎」ビックリしました。
マンマはじめてこの歌聞いた時、声とセリフにびっくり仰天しました。アキさんのセリフ、早く聞けるように・・なりますように・・
マンマ
2009/08/22 09:36
レイさん。

この歌は、セリフも少し練習しましたがやはり、ご披露出来るまでにはなっていませんので、いずれ又。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/22 15:09
natukoさん。

この歌はお好きでしたか、古い歌ですが、確かに切ない詩ですよね、男親の哀しさが溢れていて、泣けてきます。
来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/08/22 15:12
やまちゃん。

聴いていただいて有難う。
やまちゃんなら、きっとセリフをいれて、上手に歌うのでしょうね、羨ましいです。
アキのいちご
2009/08/22 15:13
みゅ〜さん。

また、朝早くから、来て頂き嬉しく思います、ご出勤早いのですね、ご苦労さまです、まだ残暑が厳しいですから、お体に気をつけて、お仕事頑張ってください。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/08/22 15:20
ももこさん。

ご存知でしたか、ヒットしましたからね、先日テレビで一節太郎さんが歌っていましたよ、まだ、ご健在なのですね、まだまだ歌は衰えていませんでした。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/22 15:22
みえさん。

この歌知っていましたか、昔聴かれたとか、でもみえさんは、古い人間ではないと信じています。
アキのいちご
2009/08/22 15:25
Yayoiさん。

来て頂いて嬉しいです、あちらの方でご活躍大変ですね、私も今月は月末も応援できますから、頑張ってくださいね、忙しいのに有難うございました。
アキのいちご
2009/08/22 15:29
マンマさん。

マンマさんは、まさかこの歌は歌えないでしょう、いやひょとして、歌うかな?
セリフはメロディーがないので、役者ではない私には、やはり難しいです、でも何時かは、セリフを入れて歌ってみたいとは思っていますが、何時に成りますか。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/22 15:37
アキのいちごさんみたいに渋さは出せません
こんな歌になると、薄ぺらさが出るようで
まだまだ、修行が足りません
やまちゃん
2009/08/22 17:40
やまちゃん。

何度も有難う、やまちゃんの歌は、決して薄っぺらな事はありません。
お年寄りや皆さんを楽しませる事が出来る歌は、薄っぺらな歌とは言いません。
アキのいちご
2009/08/23 08:35
驚きました。浪曲子守唄も歌われるのですね。
この歌は会社の飲み会で良く歌いました。替え歌で(*^^)v澄んだ綺麗な声の浪曲子守唄も良いですね(^^)
セリフも聞きたかったなぁ
カズ
2009/08/23 09:18
カズさん。

カズさんも良く歌われていたのですか、セリフ入りでしたか?
私はこのセリフは、一節太郎が少しクセのある言い方なので、上手くいえません、何時かは入れてみたいと思っていますが。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/23 22:02
セリフをぜひ入れてください!
さあさ、いい子だ、ねんしな!
ぐづつくわが子に早く寝て欲しい、
そんな気持ちの入ったセリフを聞きたかったですww
肥後
2009/08/24 07:00
肥後さん。

お立ち寄り有難うございます、是非この次はセリフ入りの完全版をアップしたいと思っています。
アキのいちご
2009/08/24 17:03
兄ちゃんありがとうございます
めっちゃ嬉しいです!
じゃ今度アップしてみます
聞いて下さいね!
お願いします     
やまちゃん
2009/08/24 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
『浪曲子守唄』 セリフ入りの、セリフ抜きの歌・・・NO3 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる