アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『竹とんぼ』 セリフ入りの、セリフ抜きの歌・・・NO1

<<   作成日時 : 2009/08/13 20:26   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 20

歌謡曲にはセリフが入ったヒット曲が沢山あります、私も好きな曲があるの

ですが、流石にセリフは、歌詞の様にメロデイーが付いてないので、私のような

素人にはなかなか難しいものです、歌の上手な人は素人でも沢山おられますが

セリフを歌と同じ様に上手く言える方は、極めて少ないですね、カラオケ喫茶

などでも、セリフ入りの曲を歌う人が居ますが、今まで、お上手と思った方は

一人だけでした。

私も、セリフはまったくダメで、ヒトカラに行って、たまにセリフを入れて歌う事が

ありますが、誰もいないのに恥かしくて、すぐに止めてしまいます、ですから

カラオケ喫茶でもセリフのある歌は歌ったことがありません、ブログにもアップ

していませんでしたが、先日、のど自慢にでる「やまちゃん」の応援歌として

始めて歌った曲で、大阪弁のセリフ入りで歌ってアップしたのが最初ですが

あれは特別でした。

そこで、このブログでは、今日から私の好きなセリフ入りの歌をセリフ抜きで

アップしたいと思います。

セリフを入れて歌えるように成ったときには、再度アップしたいと思いますが

何時になるかは分かりません。

               
画像




一曲目は、堀内孝雄の歌で「竹トンボ」です。

この曲はテレビドラマ「はぐれ刑事純情派」の主題歌として、堀内の40枚目の

シングルとして1988年に発売されました。

苦しい現状にあって、大空に飛ばした竹とんぼを「夕やけ 裸足で 追いかけてい

た」頃の幼き日を懐かしみつつも、それを糧に頑張ろうと言う姿勢が

厳しい現実や生活の為に、我慢に我慢を重ねて、苦しい社会を生きる人たちの

労苦を偲ばせる歌です。


一番のセリフ

「今は我慢しよう 俺たち一緒に
 夢を飛ばしてきた 竹とんぼじゃないか」



2番のセリフ

「浮いたり沈んだり 泣いたり笑ったり
 面白いいよな 人生て…」



  『竹とんぼ』    
   唄 堀内孝雄  作詞 あらきとよひさ  作曲 堀内孝雄








 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=10237


  

 おまけ
     「影法師」 3月16日アップ

        http://91676035.at.webry.info/200903/article_12.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おいらもこの歌が大好きです^^
セリフ入りで今度アップしますぞ〜〜。
これはどうやって録音しました?
肥後
2009/08/13 21:27
アキのいちごさんのセリフ僕た好きですけどねぇ〜
良い線行ってますよ!
僕は、堀内孝雄の『竹とんぼ』より山本譲二の『竹とんぼ』が好きです
堀内孝雄の歌では『影法師』が気にいっているのですが、なかなか唄えなくて、いつかは唄いたいと思っています
やまちゃん
2009/08/13 22:26
おはようございます。
今日は大腸内視鏡検査日で早起きです。
堀内孝雄の唄は味があって好きですよ。
聴いたことがあるような無いような曲です。
何時もながらソフトな歌声で良いですね。
また聞かせてください。

2009/08/14 05:49
アキのさん『竹とんぼ』この歌素敵ですね…わたしも持ち歌にしていたけれど皆さん上手に唄われるので今は休止しています。
このセリフは静かで情緒があっていいですよ。今度はセリフ入れて下さい。
ありがとうございました。 
コスモス1
2009/08/14 06:13
おはようございます。
堀内孝雄の歌は良い歌が多いですね。
テレビドラマ「はぐれ刑事純情派」のエンディング曲を歌ってますよね。なぜか哀愁があって大好きです。いちごさんの歌は余裕があり、聴いていても気持ちが良いです(^^♪
カズ
2009/08/14 07:00
堀内孝雄節をいちご節で唄う、聴いていて
とても安心できます。
最近の堀内は若い頃のシャープさがなく
独特の唄い方でカバーしている感がいなめ
ないのですが、いかがでしょう。
「竹とんぼ」好きな曲のひとつです。
また、好みの歌を聴かせてもらいました。
有難うございます。
あおいレイ
2009/08/14 09:42
堀内孝雄の歌はほんとに独特で、耳に残ります。この2曲も素敵ですが、マンマもセリフいりは頑張りましたよ、聞こえてなかったけど・・次聞けるとき、この台詞が入ることで、また数倍アキさんの魅力を楽しめる事と思います。・・ふふふ・・た・の・し・み〜〜
マンマ
2009/08/14 14:33
台詞入りは気恥しいですね。
私も台詞のとこはカットでいつも歌います。
はぐれ刑事のこの歌好きです。
いつ聴いてもいい歌ですね。
台詞入りも楽しみにしています。
ももこ
2009/08/14 16:15
肥後さん。

肥後さんのセリフ入り、楽しみです。

この歌の録音はカラオケボックスでICレコーダーに録音しました。
私はいつもその遣り方です。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/14 21:47
やまちゃん。

いやいや、セリフはやまちゃんにまかせますよ。
役者でないので、セリフはダメです、第一恥かしいですよ、自分で聴いても恥かしい。
「影法師」まっていますよ。
アキのいちご
2009/08/14 21:50
将さん。

大腸の検査ですか、年をとると、いろんなところの検査が必要になりますね、お大事にしてください。

この歌はテレビドラマのテーマ曲なので、そんなにヒットはしていません、知らない方も多いと思います。
いつも聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/08/14 21:54
コスモスさん。

お好きな歌でしたら、是非、コスモスさんも歌ってください。
セリフ入りでお願いします。
アキのいちご
2009/08/14 21:56
カズさん。

お褒め頂いて嬉しく思います。
あのドラマからは沢山のヒット曲が出ていましたね、「恋歌綴り」「影法師」良い歌沢山ありましたね、カズさんも歌ってみてください。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/14 22:00
あおいレイさん。

そのとおりですね、わたしもこの頃の堀内は、あのクセのある歌い方が、一段と強くなってきたように思っています、もう少しサラット歌った方がとも思いますが、でも年をとると、プロでも歌が変わりますからね。

私たち素人は、いつも変わりばえしませんが。
アキのいちご
2009/08/14 22:05
マンマさん。

セリフは本当に苦手なのです、どうも恥かしくていかません、自分で照れるのです、セリフ入りは何時になるのかわかりません。
いつも聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/08/14 22:08
ももこさん。

ももこさんも、セリフ入りは苦手ですか、恥かしいですよね、カラオケ喫茶なんかでは絶対に歌えません、でも少しはセリフ入りも遣りたいですね。
何時になるやら。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/14 23:26
いつもコメントありがとうございます
筆不精なもんですみません^^;
しかしうまいですね
カラオケの先生でもやったらどうですか?
とても感情こもってますね
すごいの一言です
どんちゃん
2009/08/15 10:02
どんちゃん。

来て頂いてありがとうございます。
温かいお褒めのコメント嬉しく思います、どんちゃんの「くちなしの花」私の好きな歌です、上手く歌ってられて、また歌ってみたくなりました。
アキのいちご
2009/08/15 17:56
アキノさんの演歌を聴いた後に、このようなチョイ軽めの歌を聴くと・・なんだか感動を覚えます。
なんでしょうねぇ・・
ムードかなぁ。。
男の色気と申しましょうか^^;
いいですねぇ〜〜〜〜〜
細かい所に気を抜かないところ、素敵ですねぇ〜
ゆりこ
2009/08/23 14:04
ゆりこさん。

いつも演歌が多いので、たまには、この様な曲も良いかなと思いましてアップしました、お褒め頂いて、有難うございます、また時々は軽めの曲も歌ってみたいですね。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/23 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
『竹とんぼ』 セリフ入りの、セリフ抜きの歌・・・NO1 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる