アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『いい日旅立ち・西へ』 山口百恵の名曲を鬼束ちひろがカバー

<<   作成日時 : 2009/08/11 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

この歌の原曲の山口百恵の曲は、このブログの第一回にアップしましたが

歌詞をリメイクしたこの曲も好きでした、大体このメロディーが好きなのです

画像


西日本旅客鉄道(JR西日本) 『それは、西にある。 DISCOVER WEST』の

キャンペーンソングですが、鬼束ちひろの歌声を気に入った作詞・作曲者である

谷村のラブコールによって実現したものです。

カバーの際にJR西日本のキャンペーンソングとして起用されることが決まって

いたため、原曲の歌詞を西日本仕様に改めています。

『いい日旅立ち』は北へ向かう心の内への旅、そして『いい日旅立ち・西へ』は

西へ向かう安らぎの旅。


原曲を歌った山口百恵も「彼女の歌声はいい」と太鼓判を押したと言います

原曲の「いい日旅立ち」は変ロ短調であるが、この曲はキーが一つ下げられ

イ短調になっているのが特徴です。





 『いい日旅立ち・西へ』  唄 鬼束ちひろ  作詞・作曲 谷村新司 



   



 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=18102

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
『いい日旅立ち・西へ』を初めて聞いた時、詩に魅かれましたが、アキさんも大好きなんですね。西へ向かう安らぎの旅、原曲を歌った百恵ちゃんも、鬼束ちひろだったら、納得だったのですね。分かります。
アキさんの歌、情景もしっとり浮かんで、さすがに聞かせていただきましたね。今日は紅茶、EARLGREYにしてみました。
  
マンマ
2009/08/12 08:14
いちごさんもマンマさんも知っていて
恥ずかしながら私は知らなかった。
東日本では流れないのかな?
コメはマンマさん同様ということで。
ところで今度、いちごさんと一緒に
マンマさんの紅茶、ごちそうになりませんか。
あおいレイ
2009/08/12 10:31
マンマさん。

このブログの開設の日にもアップしている様に、この曲は、なんか、ほっとするような、心が安らぐような感じがして好きな歌です、今日は紅茶を楽しまれるようですね、羨ましい〜。
アキのいちご
2009/08/12 21:09
あおいレイさん。

西日本では新幹線の中でも流れていたり、テレビのCMでも流れていましたので、此方では知っている方多いですよ。
マンマさんの紅茶ですか、でもご馳走になると、後が怖そうですよ。
アキのいちご
2009/08/12 21:15
アキのさん『いい日旅立ち・西へ』はいい日旅立ちと基本的には一緒ですね…若干詩が違うけれどこの
『いい日旅立ち・西へ』は初めて聴きました。
懐かしいというか新しい唄ありがとうございました。
コスモス1
2009/08/13 06:25
この曲は私もよく歌います。歌詞は違うけど 百恵ちゃんと同じ音程なので 歌いやすいです。そして新鮮なイメージで生まれ変わってますよね(^−^)
私も今度 挑戦します♪ ありがとうございました。
うみ
2009/08/13 20:01
アキのいちごさん
お昼前に京都から帰って来ました。
早速歌われたんですね。
じっくり聴かせていただいてます。
自分を待ってくれる人がいること、
帰る場所があることを、とっても幸せに思います。
ほんといい歌です。
また歌いたくなりました。
ももこ
2009/08/14 14:18
コスモスさん。

そうですね、リメイクして詩だけをかえて発売されました、このメロディーとても好きです、ですから、また歌いました。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/14 21:39
うみさん。

挑戦まっていますよ。
アキのいちご
2009/08/14 21:40
ももこさん。

お帰りなさい、京都は暑かったでしょ。
でもそちらも同じかな、ももこさんに触発されて歌いました。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/08/14 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
『いい日旅立ち・西へ』 山口百恵の名曲を鬼束ちひろがカバー アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる