アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『山河』 壮大な中国の山河を舞台に人生を歌います

<<   作成日時 : 2009/08/07 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 25

今回も何故か五木ひろしの曲になりましたが、これで3回連続です。

          
画像

                      桂林の山河

2004年に発売されたこの曲は、人の人生を壮大な中国の山河に例えた

スケールの大きな曲で、小椋佳の詩に堀内孝雄が曲をつけました。

五木の歌としてはお得意の演歌でなく、重厚な感じの曲になっていますが

私は最初は良い曲とは思っていましたが、とても私には歌えるような曲では

ないと、全く歌う気がしませんでした。

ところが、7年くらい前にカラオケ喫茶で同年輩の男性客がこの曲を歌って

いるのを聴いて驚きました、声量のある見事な歌唱で感心しました、そこで

素人でも、これほどに歌える歌と思い、それから私も歌う様に成ったのですが

今でも、その方の様には歌えていません、ですからカラオケ喫茶ではまだ

3回くらいしか歌っていません。

それにやや重い感じの曲なので、人前では滅多に歌う事はありません。





  『山河』  唄 五木ひろし  作詞 小椋佳  作曲 堀内孝雄  
    



 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=12334

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
山河を聴かせて貰いました。
ブラボー〜

アキのいちごさん風の見事な山河に、思わず聞き惚れてしまいました。
この歌は良いですね。
風の旅人
2009/08/07 23:25
契り、山河と五木の歌が続きましたね。
元々私と好きな唄の傾向が似ていますが、アキのいちごさんのレパートリーの広さにはかないません。
この二曲とも私も十八番ですが、私とはまた違った良さがありますね。
低音が素敵なアキのいちごさんですが、この歌では高音も綺麗に出ていますね。新しい面を発見をしました。いや〜実に熱唱でした。
これから何が出てくるか楽しみです。

2009/08/08 05:06




ただただ聴き入ってしまいました
さつき
2009/08/08 06:53
人間は感動の極みに出合うと涙することを
今、体感しています。
今日はいちごさんに最高の賛辞を贈らせて
いただきます。
いちごさんの「山河」、あちらでも聴いて
いたので決して初めてではないのに、この感動は
いったい何なんだろう。
この曲、私は以前、大部練習して歌って
みましたが、どうしても結果が息苦しく、
重苦しくなってしまい、ついにギブアップ
封印した経験の曲です。
それだけに只今の感動となったのだと思います。
いちごさん、今日は朝から最高の感動
本当に有難うございます。
今日は良い日になりそうです。
あおいレイ
2009/08/08 07:19
五木ひろしさん、いいですね〜〜
そして・・小椋佳さんに堀内孝雄さん。
豪華な歌ですね〜〜
アキのさんの歌い方がすごく繊細でちょっと、心打ちますね。
グッと来てしまいますよ。(^^ゞ
ゆりこ
2009/08/08 16:59
おお、閲覧者が10,000人を突破しましたね。
おめでとうございます。  

2009/08/08 23:01
男だったら、五木ファンなら歌いたい曲ですよね。喫茶でもよく聞く歌です。五木ひろしも良い歌を作りますが、小椋、堀内、だからこそ、これだけのスケールの大きな偉大な歌が作れたのでしょうね。喫茶では恥ずかしくてまだ3回なんて!ボックスではなく喫茶で今度は歌って下さいね。またファンが増えちゃうな〜〜いかんいかん・・ふふふ・・
マンマ
2009/08/09 06:33
アキのいちごさんの声量豊かなお声でのこの歌、胸に響きます。自然豊かな広大な大地が目の前に広がっていく感じがします。
民族間の争いが早く終わることを願います。
音流
2009/08/09 12:17
いちごさんの歌に感動、いつもほ〜っと
あ〜ほんとうに美しいですね。
感激の嵐からそよ風に、すーっと走りぬけてます。
natuko
2009/08/09 15:23
風の旅人さん。

有難うございます、旅人さんも少し前にアップされていましたが、良い曲ですね、でも私にはなかなか難しい曲です、苦手な曲なのでめったに歌いません。
アキのいちご
2009/08/09 15:37
将さん。

本当に似た歌をお互い歌っていますね、年代が同じだとその様に成るのでしょうか、私はこのような感じの歌は、本当は歌わないのですが、この歌は特別です、
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/08/09 15:42
さつきさん。

たくさんの拍手を頂き嬉しく思っています、何時も聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/08/09 15:43
あおいレイさん。

その様にお褒め頂いて、大変嬉しく思っています。
でもこの歌は私にはやはり、荷が重い歌なのです、
カラオケ喫茶で聴いたようにはなかなか歌えません、
ですから人前では、ほとんど歌う事はありません。
いつも聴いていただき又、温かいコメントを頂いて
嬉しく思っています。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/09 15:49
ゆりこさん。

グッときていただきましたか、とても嬉しいコメント有難うございました、これからもグッと来るような歌が歌えれば良いのですが、無理なような気がします。

いつも温かいコメントを頂いて大変嬉しく思います、有難うございました。
アキのいちご
2009/08/09 15:54
将さん。

お気がつかれましたか、2月から始めていましたので、それも2日に一度の割合りあいで、更新していましたから、その様になったのでしょう。
将さんもすぐになりますよ。
アキのいちご
2009/08/09 15:59
マンマさん。

そちらの喫茶ではこの曲歌う方がいますか、こちらではほとんど見かけません、なにしろ、長い歌ですからね、歌う方は少ないです、勿論女性では聴いた事がありません。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/08/09 16:03
音流さん。

来て頂いて有難うございます。
本当に、この壮大な山河の様に人間も生きてゆけたらよいのですが。
なかなか、人間の社会はうまくいきませんね。
アキのいちご
2009/08/09 16:07
natukoさん。

この歌も聴いていただいて何時も有難うございます、
お盆はどうお過ごしですか、今年も暑いですから気をつけて、お過ごしください。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/09 16:21
こんにちは! この曲の前奏は いつ聴いても壮大なイメージ。 そして堀内さんならではの音の高低が響きますね。ビブラートがかからないと 歌えない歌ですね。 ふと この曲での アキのいちごさんのビブラートの秒数をこっそり 教えて欲しい 衝動に駆られました。すごく 声も ビブラートも綺麗で素敵です(^ー^* 気持ちいい〜〜♪ ありがとうございました。
うみ
2009/08/09 19:24
うみさん。

ビブラート、あまり考えた事ありません、素人の歌なので、好きに歌うだけなので、あまり良く分からないのです、すみませんね、でもお褒め頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/08/10 22:25
いちごさんの「山河」
この歌ではいちごさん、私の前では謙遜しないで
ください、私の立つ瀬がなくなります。
いちごさんの音域の広さ、自然なビブラート、
この2点が私には絶対に真似る事が出来ない
決定的な違いなのです。
音域は上と下で2段階の差、ビブラートは
私のはわざとらしく作っている。
だから私の歌は息苦しくなってしまうのです。
私がいちごさんに憧れる最大の理由です。
どうか、これからもこういうスケールの
大きな大作をどんどん聴かせてください。
あおいレイ
2009/08/11 10:57
あおいレイさん。

重ねてのお褒めを頂き恐縮致します。
本当に拙い歌をその様に評価くださり、これ以上嬉しい事はありません、趣味で歌っているだけの素人の歌ですが、本当に有り難く思います、レイさんのお言葉どおり、これからも好きな歌をイッパイ歌って行きたいと思います。

レイさんもイッパイ歌ってくださいよ。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/12 08:23
良いですね!
アキのいちごさんの『山河』を聴いて・・
五木ひろしさんの『山河』もいろんな方の『山河』も・・
同じメロディの『山河』であっても、その人の心の中の『山河』はみな違いますよね
高い山もあれば、なだらかな山もある、深い河もあれば、小川のような川もある
いろんな人の心の中の『山河』を聴いてみたいです
それも、カラオケの醍醐味ですよね!
にいちゃん!           
やまちゃん
2009/08/13 23:36
やまちゃん。

やまちゃんは、まだ「山河」歌っていませんか、五木のファンなら、この曲は是非レパートリーに入れるべきですよ、このような本格的な曲は五木の歌には少ないですからね。
アキのいちご
2009/08/14 21:26
にいちゃん!
3回もアップしていますよ
5/1 5/27 7/30
また聞いて下さいね
やまちゃん
2009/08/14 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
『山河』 壮大な中国の山河を舞台に人生を歌います アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる