アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『昴』 アジア・中国でも愛唱される、谷村新司の代表的ヒット曲

<<   作成日時 : 2009/08/31 12:45   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 18

この歌は、谷村の代表曲の一つで、ソロとしては自身最高の60万枚のヒット曲です

アリスの人気が絶頂だった頃の1980年に、グループと並立して始めたソロ活動の

一環として制作されました。

画像


1987年(第38回NHK紅白歌合戦)に発表から7年経った同曲を引っさげて初出場

初出場ではあるが、トリから2番目の位置で歌唱し、以後紅白の常連となっています

また、現在「昴」は紅白で5回も披露されています(1991年の第42回は大トリで歌唱)

ジャンルはポップスであるが、曲のイメージにより、CDが演歌の棚に置かれている

事もあり、また様々な歌手にカバーされており、美空ひばりも持ち歌としていました

なお同曲は、1980年代からアリスとしての中国公演でも多く披露されていて

現在の中国でも、多くの人に愛唱されている名曲です。

「蒼白い頬」と「息をすれば吠き続ける胸の“凩”」というと、この青年は、もしかしたら

胸を病んでいるのかもしれません。だとすると、微熱に悩まされながらも、何か遙か

なるものへの、憧憬に衝き動かされて荒野をさまよう青年、といったイメージが浮かん

できます。

                         
              
画像
     
                   プレアデス星団
 
おうし座にある散開星団である「プレアデス星団」を昴と呼ぶのは、中国の星座の

二十八宿の一つとして「昴宿(ぼうしゅく)」という漢名からきています。

「昴」という語源は、古語から派生した「統る(すばる)」という言葉が由来している

そうで意味は「一つにまとまる」と言う事です。

「統べる」には「統治する、統率する」という意味もあることから、よく「王者の星」と

呼ばれます。



   
    『昴』  唄 谷村新司  作詞・曲 谷村新司    
 




 
 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2752



「いい日旅立ち」「昴?すばる?」ほか全曲歌詞付き 全12曲谷村新司 ベスト&ベスト デラックス SBB-305
そふと屋
「いい日旅立ち」「昴?すばる?」ほか全曲歌詞付き 全12曲。【収録曲】1. いい日旅立ち (4:29

楽天市場 by ウェブリブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
「北の迷い子」のコメント。遅れをとってしまいました。
ムードの次は本格的ポップス、浪々と力強くしかも繊細に唄われておられ、この曲を唄う方のお手本です。
私はこの曲、何故かおそれ多くいまだ唄ったことがありません。
今日も素晴らしい曲を有難うございました。
あおいレイ
2009/08/31 17:48
本当になんでも唄いこなせれますね!
素晴らしいです!
僕は、谷村新司では、一度アップしているのですが
『fay away』をもう一度、唄い直してアップしたいと思っています
こうやってみなさんと、お知り合いになって、一緒に歌を楽しんでとっても楽しいですね!
素敵な出会いです
やまちゃん
2009/08/31 21:19
いちごさんのブログ読んでいつも勉強させて
いただき、歌も最高、大変楽しんでいます。
有難うございます。
natuko
2009/08/31 23:53
この「昴」もいい唄ですよね〃
最近は殆ど唄わないが昔わたしも唄いましたよ。
アキのさんは演歌からこの様な歌も難なく
こなし素晴らしいですね…
コスモス1
2009/09/01 05:56
大好きな歌ですが、私は難しくて歌えません。
いちごさん、最高です(*^^)v谷村新司のムードに似てます。聴いててとても気持ちが落ち着きました。次のアップも楽しみにしています。

実は24時間テレビの主題歌だった「サライ」を歌って見ようと聴いていたら、間違えて覚えていました。
アップ出来るか分かりませんが覚え直しています(-_-;)
カズ
2009/09/01 16:39
こんばんは♪ 声も若々しくて 
とても素敵です(^−^*
この歌は私も知ってました♪ 嬉しいです。
うみ
2009/09/01 23:18
見事に歌いこなしてますね。
音程がしっかりしている
すばらしいの一言です。

ワテも歌いますがこんな上手じゃない。
いいですね。
風の旅人
2009/09/01 23:30
あおいレイさん。

何時も聴いていただき有難うございます。
この歌は、昨年になって歌ブロを始めてから覚えました、私も滅多に歌わない歌です、カラオケ喫茶ではこの様な歌は歌えません。
有難うございました。
アキのいちご
2009/09/02 18:57
やまちゃん。

9月からは新しいやまちゃんが見れそうですね、楽しみです、来て頂いて有難うございます。
アキのいちご
2009/09/02 19:27
natukoさん。

「昴」があの様な星座だったとは、今度調べるまでは私も知りませんでした。
歌詞もまた、いろんな意味があるのでしょうね。
アキのいちご
2009/09/02 19:31
コスモスさん。

有難うございます。
昔は歌われていたようですね、私は昨年から歌い始めましたが、滅多に人前では歌いません、やはり演歌が多いです。
アキのいちご
2009/09/02 19:34
カズさん。

聴いていただき有難うございます。
「サライ」は私は歌えませんが、カズさん、覚えてられるのですか、良い歌ですから、是非聴かせてください。
アキのいちご
2009/09/02 19:38
うみさん。

この歌はご存知でしたか、古い歌ですが、ヒットしましたからね、声が若いと言うことですが、嬉しいですね、声くらいは何時までも若くありたいですね、有難うございました。
アキのいちご
2009/09/02 19:41
風の旅人さん。

このジャンルの歌は、あまり歌いませんが、この歌は
谷村の代表曲ですからね、無理して歌っています、今のうちに、歌わないと声が出なくなりそうで。
聴いて頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/09/02 19:47
アキのさん、声が優しいから昴・・どんな風になってるんだろうと思って聴きましたけど、いやぁ〜〜いいですねぇ〜〜〜
雄大な感じしますよ。
広々とした感じが、谷村さんにはない感覚で伝わってきます^^
すっごい、いい〜〜〜〜〜ですね。。
最後のとこなんか、最高!!
ゆりこ
2009/09/03 15:46
ゆりこさん。

こんな甘口のコメントを頂くと嬉しくなってしまいます。
フォーク系の曲は少し年代が違うので、あまりレパートリーはないのですが、これは谷村の代表曲なので、昨年から歌い始めました、でも私には演歌が合ってるようなので、あまり歌う事はありません。
聴いていただき嬉しいコメント有難うございました。
アキのいちご
2009/09/05 22:36
昔、ラジオから流れる囁くような谷村新司の語り口がすきでした^^;そしてアリスを結成し、ソロへと移っていくわけですが、始めは何故か馴染めずにいました^^; 昔の印象が強すぎるのかもしれません^^

囁くように歌いはじめ最後は伸びのある歌声で締めくくられる いちごさんの【昴】
谷村新司を思い浮かべました^^
いつもながら聴き入ってしまいました〜♪
音流
2009/09/06 20:33
音流さん。

お返事遅れまして、すみませんでした、聴いて頂いて有難うございました。
この歌は、演歌が主流の私には滅多に歌わないジャンルの曲で難しい歌でした、お褒め頂き有難うございました。
アキのいちご
2009/09/21 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
『昴』 アジア・中国でも愛唱される、谷村新司の代表的ヒット曲 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる