アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『瞼の母』 セリフ入りの、セリフありの歌

<<   作成日時 : 2009/08/27 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 25

この歌は、昔から映画や芝居でおなじみの、長谷川伸・原作の股旅もの

「瞼の母」を題材にした歌です。

1991年に発売されたこの歌は、中村美律子の歌とセリフが人気を得てヒット

しました。


画像

            

「物語のあらすじ」

江州の番場宿生まれ、やくざ渡世の忠太郎は幼い頃、母親に別れたままで父親は

既に亡くなり天涯孤独の身の上、母親を探して江戸へ出た忠太郎は風の便りに

柳橋の料理屋「水熊」の女将が、むかし江州に子供を残してきたことを聞き、忠太郎

は「水熊」の女将、おはまに会いに行きますが、おはまには既にお登世という、婚礼

間近の娘がおり、娘の婚礼に支障があってはならないと、やくざ渡世の忠太郎を

自分の子ではないと、冷たくつっぱねて追い返します。

失意のうちに店を出て行く忠太郎とすれ違ったお登世は、母と似た面影のある忠太郎

を兄と悟り、母をいさめて、急いで母と二人で荒川堤へ忠太郎を追いかけます、しかし

忠太郎は物陰に隠れて二人には会わず、瞼を閉じれば浮んでくる、優しい母の面影

を胸に秘め、泣く泣く、股旅の路へと旅立つのでした。



画像



この泣かせる名場面を、歌とセリフで中村美律子が見事に歌いあげています。

私はこの、映画や芝居を子供の頃に見ていると思いますが、よく覚えていません

しかし、物語は良く知っています、そして今はこの歌を歌うと必ず泣けてきます。





 『瞼の母』  唄 中村美律子  作詞 坂口ふみ緒  作曲 沢しげと







歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4278

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりこの曲来ましたね、いつ来るかと待ってました。
しかもセリフもちゃんと入って。
何が「セリフは苦手なもんで」ですか
いちごさん。
ちょっと遠くからですが、紙吹雪いっぱい降らせます。
いやぁ、気持ちよく聴きました。
あおいレイ
2009/08/28 00:07
こんな場面を昔観た覚えがありますよ。
アキのさんははボランティアで衣装でも着て演技すれば入所さんたちに喜ばれますよ。
セリフも決まってましたよ
コスモス1
2009/08/28 05:18
「えっ?セリフいり?」テーマ別で見て、「アキさん大丈夫?」と心配しながら聞いてましたが、アキさんのセリフの間中、笑いっぱなしで、「娘が、どうしたと〜〜〜」飛んで来るほどです。
アキさん、ほんとに最高のそれも2度のセリフいり、今までのセリフなし、は何だったのだろうと
アキさん、セリフいりの喫茶デビューもありえますね。そのうち「セリフいりのこの歌唄ってもらえませんか」なんて〜〜〜
今日は朝から、アキさんの素敵なセリフに出会えました。ありがとうございます。
マンマ
2009/08/28 08:37
う〜ん!・・・と唸りました。
セリフもバッチリでアキさんの広角打法に脱帽です!
のほほ〜ん
2009/08/28 08:54
ついに台詞入りの世界にのめりましたね。
やはり、上手いじゃないですか。想像通りです。
この台詞はどちらかと言うと杉良太郎ですね。
アキのいちごさんの個性が出ていてとても良かったです。あッ...最後の「おっかさ〜ん」が無い(笑)

2009/08/28 09:10
いゃ〜参りましぜぇ〜
いぶし銀のアキの兄ィ〜
御見それ致しやした〜
今月、最後のこの月が出る頃に・・
兄ィに褒めてもらった『浪曲子守唄』をお聞かせいたしたいと・・
どうせ、勝負にならねぇ〜兄貴ィ
聞いてもられえてぇ〜と・・祈りを込めて、瞼つぶって唄った唄を、その時にゃ聞いておくんなせぇ〜
兄貴ぃ〜  ☜これ最後の決め手
兄ちゃん! これ外しちゃ〜だめだよ!
やまちゃん
2009/08/28 21:24
兄ちゃん!
本当に参りました!
だって、同じ日に、同じ曲をアップしてるんだもん!
だからこんがらがっちゃって〜
俺のブログに返事をコメントするつもりだったのに・・
間違えて、兄ちゃんに送っちゃった!
8月31日アップするから、また聞いてよね!
             
再度、やまちゃん
2009/08/28 21:50
待ってましたぁ〜〜♪
やっと、アキのいちごさんのセリフ聴けました^^
以前の関西弁のもよかったですが、この渡世人の言い回しも素晴らしかったですよ
音流
2009/08/28 22:02
台詞、セリフ、serifu(*^^)v

言葉に、コメントに、ならないほど感動しましたm(__)m
カズ
2009/08/28 23:34
あおいレイさん。

紙吹雪ありがとうございます、レイさんはご存知でしたね、あちらにも出していましたので、でも今は削除しましたのでありません。
この歌は昨年初めてセリフを覚えて歌いました、この曲はセリフがないと、歌に成らないほどにセリフがポイントなので、苦手なセリフでしたが、これだけは覚えました。
でもコテコテの大阪弁の私には、ヤクザな渡世人のセリフは非常に難しくて参りました、やはりこれからもセリフは入りは止めておきます。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/29 07:25
コスモスさん。

ボランティアは良いのですが、人前ではセリフ入りはとてもまだ歌えません。
何時も聴いていただき、有難うございました。
アキのいちご
2009/08/29 08:59
マンマさん。

マンマさん笑ったりしないで下さいよ、でも笑えるでしょう、素人のセリフは、やはりぎこちないですからね、私も本当はいやなのですが、この歌はセリフを入れないと歌に成らないくらい、セリフがポイントなので、これだけは拙いセリフですが、入れて歌いました、曲は昔から好きだったので、歌ってみたくてセリフを覚えました。
でもこれで終いです。
アキのいちご
2009/08/29 09:06
のほほ〜んさん。

聴かれましたか、お恥かしいです。
やはり、セリフ入りは、自分で聴いていても恥かしいですね、もう止めておきます。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/29 09:11
将さん。

聴いていただき有難うございます。
将さんの様にはなかなか行きません、これで精一杯です。
これは、中村美律子、杉良太郎、それと鏡五郎をミックスしたようなセリフに成りました、でもセリフは歌のようにはまいりません。
最後の「おっかさ〜ん」を言うには、あと5年はかかりそうです。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/29 09:22
やまちゃん。

偶然にしては出来すぎですね、いくら兄弟でも、こんな事は二度とないでしょう。
「浪曲子守唄」どんなセリフが出ますか、楽しみです。

アキのいちご
2009/08/29 09:27
音流さん。

何時も有難うございます。
関西弁はまだ良かったのですが、このヤクザな渡世人の言い回しは、関西人の私には難しいセリフでしたが
この唄はセリフ抜きでは、あの名場面が浮んでこない
曲なので、この唄だけはセリフを入れる様にしています、音流さんのセリフの様には、なかなかいきませんでした。
アキのいちご
2009/08/29 09:33
カズさん。

お褒め頂いて有難うございます。
でもやはりセリフは難しくて、これでお終いにしたいと思います。
アキのいちご
2009/08/29 09:37
瞼の母をyoutubeで見たことがあります。
泣けました〜〜><
それにしても、セリフだけは言わないと思っていたアキのさん・・
素晴らしいじゃないですか〜^^
これほど上手だとは思いませんでした。
また・・セリフ入りを是非お願いします〜
おっかさぁ〜〜〜〜ん〜・・♪
ゆりこ
2009/08/29 11:05
いやあ、アキさん、聴いてて、あれっと思いましたよ。確かセリフは・・・・???で、タイトルをしっかとみてみれば、「セリフ入りの、セリフありの歌」って、書いとうじゃありませんか。“ややこしや〜、ややこしや〜”。セリフも中々堂に入っていいですね。でも、何かセリフ付きの歌は以前にも唄いましたよね。
しげ
2009/08/29 14:15
ゆりこさん。

お褒め頂いて嬉しいです。
でもセリフ入りは、今はこれだけなんです、セリフは苦手なのであまり覚えようとはしないのです。
私も先日ユーチューブで見ましたが、僅か10分位なのに、泣いてしまいましたよ、母物は最近特に弱いんです。
来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/08/29 17:11
しげちゃん。

ややこしくて、どうもすみません。
セリフなしが続いたあとで、いきなりセリフ入りはややこしいですよね、でもセリフ入りはこれだけなので、セリフがらみで続いてのアップとなりました。
以前「月の法善寺・・」でセリフを入れた事がありましたが、あれは、やまちゃんへの応援のつもりで勢いで初めて歌った歌です、セリフも関西弁だったので、
やってみただけです、何度も練習したセリフはこれだけです。
しげちゃんは、セリフ入りは歌わないですか。
セリフは恥かしいですよ。
アキのいちご
2009/08/29 17:22
とうとうやりましたね^^
苦手といいながら とっても上手ですよ^^
そのまんま 直ぐにでも 舞台に出られそうじゃないですか
あんころ
2009/08/29 23:42
あんころさん。

有難うございます、お恥かしいですが、この曲だけはセリフを入れました、あんころさんの「岸壁の母」のセリフに刺激されました。
アキのいちご
2009/09/05 09:43
何かヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですね
セリフ入の歌
とみ〜
2013/03/02 17:20
とみ〜さん。
セリフは難しくて私は苦手です、しかしこの歌だけはセリフをいれないと歌になりませんからね、好きな歌なので無理やりセリフを入れて歌いました。
いつもコメントを有り難うございます。
アキのいちご
2013/03/03 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
『瞼の母』 セリフ入りの、セリフありの歌 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる