アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『夫婦みち』 セリフ入りの、セリフ抜きの歌・・・NO6

<<   作成日時 : 2009/08/25 21:51   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 20

               
画像
                         
                河合美智子(オーロラ輝子)

この歌は、1996年のNHKの朝ドラマ「ふたりっ子」の挿入歌として作られました。

先ごろまで放送されていた、NHK朝ドラの「だんだん」に主演していた、双子の

茉奈と佳奈の子役時代の出世作で、当時大変な人気を得ました。

そのドラマの登場人物である、演歌歌手「オーロラ輝子」が歌った曲がこの歌です

大阪の新世界にある歌謡劇場で歌う、売れない演歌歌手が舞台で歌うこの歌は

ドラマのヒットと共に人気が出て、遂に実際にCDが発売され、75万枚を売り上げる

ヒット曲となりました。

このオーロラ輝子の役は、当時無名の若手歌手「河合美智子」が勤めましたが

この歌のヒットで、彼女はその年の「NHK紅白」にも初出場を果たしました。


                    
画像

                      叶れい子
   

このオーロラ輝子のモデルは「通天閣の歌姫」と言われる「叶れい子」と言う現役の

歌手で、派手な衣装と頭上に通天閣のミニチュアを載せて歌う独特のパフォーマンス

で人気があり、通天閣の中にある劇場を拠点にして、今も活動をしています。

ドラマの中に、主人公の父親が売れない演歌歌手と共に、妻と二人の子供を残して

駆け落ちする場面があり、この歌はその妻の心情を歌っていますが、歌とセリフが

切なく、哀しくて夫に捨てられた妻が可愛そうで泣けてくることがあります。


 セリフ
そりゃたしかに生れも育ちも違います。
そやけどお互い、駈け落ちしてまで一緒になった仲やないの。
時がかわったから言うて、あんたの心まで変わるやなんて……
うちは、うちは、うちはほんまにかなしいわ。



  『夫婦みち』
     唄 河合美智子(オーロラ輝子)  作詞 津城ひかる  作曲 弦哲也

     



 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=9693


 オーロラ輝子の夫婦みち  
 http://www.youtube.com/watch?v=Vm7u8kLlvnA

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
オーロラ照子の舞台を見に行ったことがありますが、
舞台での彼女は人気抜群。
幕間にはロビーにやってきてお客さんに握手して、記念撮影も気安くやってくれます。
通天閣劇場のスターですね。
風の旅人
2009/08/25 23:02
このところ連日のアップですね。在庫が豊富...
この歌私も好きでした。
世の中にはこんなに歌の好みが同じ人が居るんだと、何時も驚いています。
「みちのく風の宿」なんて、これはアキのいちごさんでも知らないだろうと自信を持って送り出したのですが・・・やはり好きでしたね。
今日も熱唱ですね。

現在待機中の在庫は「白い制服」「雨の中の二人」「カラオケ流し」「ふたり酒」「恋の酒」「関東流れ旅」「兄弟仁義」「女の駅」「長良川艶歌」「北の旅人」「無法松の一生(度胸千両入り)」「おはん」「一本刀土俵入り」「ラブユー東京」「小樽のめぐり逢い」「名月赤城山」「雨の港」「夢日記」ですが、知らない歌ありますか?…知らない歌からアップします。(笑)

2009/08/25 23:55
風の旅人さん。

ブログ見ましたよ、叶れい子さんの舞台見られたのですか、良かったようですね、私も何時か見てみたいと思います。
新世界はなかなか、馴染みがなくて行きづらいのですが、子供の頃はよく、動物園には何度も行ったものです。
あそこの、串カツも食べたいと思っています。
アキのいちご
2009/08/26 00:39
将さん。

いつも聴いていただき有難うございます。
私のほうこそ、良くこんなに歌がカブルものと思っていますが、それは、それで面白いと思っています。
同じ歌でも、夫々の個性で歌っていますから、私はいつも将さんの歌は、お手本としていろいろと参考にさせてもらっています。
沢山在庫がありますね、でも私の歌わない曲も結構ありますよ、「白い制服」「カラオケ流し」「ふたり酒」「恋の酒」「おはん」「小樽のめぐり逢い」「雨の港」「夢日記」これらは知らない曲です、ぜひ歌ってください。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/26 00:51
セリフがあるけれど入れない唄これで6曲目ですか!
入れないアキのさんの唄い方、自分の唄として素敵でしたよ。その様な曲全部集めてCDレコーデングしたら如何でしょう1曲ぐらいだったら簡単にCDレコーデングしてくれるお店がありますね。
有難うございました。
コスモス1
2009/08/26 06:59
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

とっても声が出てて聴きやすいです〜^^
上手い!!^^
みえ^^
2009/08/26 07:12
朝ドラも見てませんでしたし、歌も知りませんでした。
何という素晴らしい歌唱と表現でしょうか。
何度も出てくる「あんた」のところなど、男の私でもゾクゾクッときます。
朝からいい歌を聴きました。
あおいレイ
2009/08/26 07:18
あぁ〜、兄ちゃん行きたいですね
二度づけ禁止の串カツ食べて、一緒にカラオケなんて最高ですね!
一度、お手合わせ願えませんか?
やまちゃん
2009/08/26 07:47
テレビ見ましたよ(*^^)vヒットしてカラオケでも良く唄われていましたね。
いちごさんの歌唱がとても勉強になりますが難しいです。発声も無理なく余裕がありますから。
いろいろな歌を聞かせて下さい。お願いします(^^)
カズ
2009/08/26 09:42
ふたりっ子見てました。
オオロラ輝子さん、しっかり覚えています。
アキのいちごさんのお歌を聴きながら、ちょうど台詞の所で、輝子さんの台詞が蘇ってきました。
懐かしかったです。
ももこ
2009/08/26 13:21
コスモスさん。

セリフを入れないで歌うのは、本来は、あまりよくないと思っていますが、でも好きな歌が多いので、自分のブログなら、まあ良いかと思ってアップしました、
カラオケ喫茶では歌えませんからね、何時かはセリフを入れて歌ってみたいですね。
来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/08/26 18:32
みえさん。

聴いていただいて有難うございます。
この歌もセリフがあるので、滅多に歌う事はありませんが、忘れないように、ヒトカラに行ったときに時々歌っています。
アキのいちご
2009/08/26 21:08
あおいレイさん。

レイさんは朝ドラは見ないようですね、私はほとんど見ています、クセのようですね、見なくても別にかまわないのですが、やはり見てしまいます。
ドラマの中で歌われる歌が、実際に発売されるのは珍しい事だそうです、しかもヒットしましたからね、これでモデルになった、叶れい子さんも知られるようになりました。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/26 21:15
やまちゃん。

天王寺界隈は子供の時には動物園に行きましたが、それからは、ほとんど縁がありません、ヒマが出来たら死ぬまでに、もう一度行ってみたいと思っています。
今暫くは無理のようですが、その時は、やまちゃん宜しくね。
アキのいちご
2009/08/26 21:27
カズさん。

有難うございます、この歌はご存知でしたか、結構流行りましたからね、あの派手な衣装と頭の飾り物が印象的でしたねえ、私は当時から好きな歌でした。
カズさんの「新潟のひとよ」は素晴らしかったです。
アキのいちご
2009/08/26 21:31
ももこさん。

あのドラマ見られてましたか、ヒットしましたからね、この歌もその影響で大変ヒットしました、なにしろオーロラ輝子さんは、この歌で紅白に出場したくらいですから、凄い人気でした。
聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/08/26 21:34
「ふたりっ子」見てました。いつも歌は聞いてたのですが、こんなにいい歌だったのですね。派手な衣装と河合美智子の印象がマンマには強すぎたのでしょうか。セリフいりの歌、沢山良い歌があるのをアキさんのお陰で知りました。
喫茶でなりきりで歌う人もいいですが、「恥ずかしくてまだ歌えない」というアキさんも大人なのに・・可愛い・・という意味ですよ。三条マンマはもうやめてほしいなぁ(笑)娘が深い眠りに入ってからのPCなので夜分にごめんなさい。
マンマ
2009/08/27 01:47
マンマさん。

この歌ご存知でしょう、良い歌ですものね、ドラマも良かったですね、どちらもヒットしましたからね、それにあの衣装の河合美智子、なんか変な魅力がありました。
マンマさんはセリフ入りは歌われないですか?
聴いていただき有難うございました。
アキのいちご
2009/08/27 22:28
私、この歌唄いますよ〜ぅ。
と言うより、五人目のカラオケ講師が「〇×さんは色気が少ないからこの歌を唄ったら?」と言われ仕方なく習いました。セリフ入りで!
で、習ってみると、イケルと思いカラオケ喫茶で歌ってたらどこかの講師が「可愛く歌ってんじゃね?」と
茶化されましたよ。セリフも成りきってね。
でも「今唄いなさい」と言われても、こんなばあさんになって唄ったらキモイですよね。
懐かしい歌を聞かせて頂き有難う御座いました。
蝉しぐれ
2010/06/03 07:45
おはようございます。
この歌良かったですよね〜
アキのさんも歌っていたんですね。
蝉しぐれさんがコメント書いてくれなかったら聞けなかったと思います。ありがとうございました。蝉しぐれさん。

とっても懐かしかったです。アキのさんありがとうございます。
みゅ〜
2010/06/10 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
『夫婦みち』 セリフ入りの、セリフ抜きの歌・・・NO6 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる