アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『花街の母』 セリフ入りの、セリフ抜きの歌・・・NO5

<<   作成日時 : 2009/08/24 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 18

              
画像
 

「花街の母」が世に出たのは1973年、大阪地区限定の自主制作盤でした

民謡歌手として確立された地位を捨て、初めて出した流行歌がこの曲だった

所属事務所社長の夫が、知人の作詞家、もず唱平に頼んで詞を書いてもらい

夫と共に、何年かかろうと必ずこの歌を世に出そうと決意し、出来あがってきた詞は

偶然にも、たつえ本人の人生と重なる内容であった。

会社の反対を押し切っての自主製作の為、レコード会社も支援はしない、発売地区

は大阪のみ、宣伝費用も ほとんど無し、という厳しい条件の中、「花街の母」は発売

され、夫との二人三脚で、キャンペーンを初めました、多い時は一日で 24軒もの店を

回り、ざっと日本列島を2周半するほどの距離をくまなく回ったという。

そして遂に、草の根キャンペーンが効を奏し、全国各地で着実にファンが増え

4年後には全国発売になり、その年の「NHK紅白」にも初出場を果たしました。

そして、この曲は250万枚を売り上げる大ヒット曲となりました。

発売後6年目のことでした。


一番のセリフ

いくらなじんだ水でも
 年頃の娘のいる左褄
 住みにくうございます
 浮名を流した昔もありましたが・・・・
 ああ あのひと
 私を残して死んだ あのひとを恨みます

     
二番のセリフ

女の盛りはアッという間です
 若い妓(こ)の時代
 もう私はうば桜 出る幕ないわ
 でも もう少し この花街に
 私を置いて下さい
 せめて あの娘に
 いい花婿が見つかりますまで



『花街の母』  唄 金田たつえ  作詞 もず昌平  作曲 三山敏




歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=03676


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
この歌も私は好きで良く歌いました。
ど演歌ですが、良い歌ですよね。
アキのいちごさんが歌うと、皆ソフトな聴き良い歌に変わりますね。
本当にお人柄が歌にでますね。

2009/08/25 00:04
喫茶ではこの頃、皆さん慣れてきたんですね。
成りきってセリフ言われる方が多くなって来ていますが、皆さんの度胸にも感心させられます。
成り切りもいいですが、アキさんも可愛くていいですよ・・・ごめんなさい大人のアキさんに向かって・・ふふふ・・
マンマ
2009/08/25 08:53
息の長い名曲ですね。
ミリオンセラーになるまでのエピソード、知りませんでした。
この歌い手さん、いかにも苦労人の味を歌に活かしてます。
いちご節、もっともっと続けてください、お願いします。
あおいレイ
2009/08/25 09:46
金田たつえさんが苦労の人だとは聞いていましたが、凄い頑張りですね。命がけで歌を大事に唄ってますよね、彼女は。
セリフ入りをあえてセリフ無しで唄うという試みは、面白いですね。セリフがあるから良い曲でもつい遠慮してしまいますが、アキさんなかなかいいですよ。
しげ
2009/08/25 10:13
「浪曲子守唄」から「花街の母」の歌を聴きながら、セリフを口ずさんでいます(^^♪
いちごさんのセリフは最高だと思うのですが(*^^)v
カズ
2009/08/25 12:11
良いですね
私の知っているカラオケ喫茶では、大阪も和歌山も殆ど、昔の歌は唄いません
年寄りばかりのせいでしょうか !?
(私の調査では、年寄り程新しい歌を唄いたがる)
少し前までは、女の人の歌を唄うことに抵抗があったのですが・・
最近はちょこちょこ唄っています
私としては、花街の母をリクエストされたことが有ったのですが唄えませんでした
でも、良いですね!
兄ちゃんの唄を聞いて良いなぁ〜と思いました
素晴らしかったです!
まだ
やまちゃん
2009/08/26 07:41
将さん。

お早うございます。
将さんならきっと歌われているのではと、思っていました。
この歌は好きな歌でしたが、今度調べてみて、この歌の事が良く分かりましたが、250万枚も売れた曲とは驚きでした。
将さん。セリフ入りで何時か聴かせてくださいよ。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/26 09:41
マンマさん。

私に、可愛いなんて言うのはマンマさんくらいです、なにしろ中条マンマですからね。
でもカラオケ喫茶では良く女性がセリフを入れて歌っていますが、私、自分が歌ってないのに恥かしくなるのです、セリフアレルギーですかね、マンマさんは出来そうですが、度胸がありそうだから、ふふふ・・
アキのいちご
2009/08/26 09:51
あおいレイさん。

お早うございます。
私も今度調べるまでは、この歌の事そこまでは知らなかったのです、やはりヒット曲は簡単には生まれないものなのですね、またこの曲が好きになりました。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/26 09:59
しげちゃん。

聴いていただいて有難うございます。
セリフ入りの歌にも良い歌が多いのですが、セリフが苦手な私は、カラオケ喫茶でもこの様な歌はなかなか歌う事が出来ませんでした、はやり歌としては中途半端なものになりますからね、でも一度歌ってみたかったので、シリーズにして歌ってみました。
でも何時かは、セリフも入れて歌ってみたいものです。
アキのいちご
2009/08/26 10:06
カズさん。

いつも有難うございます。
カズさんはセリフ入りの歌は何か歌われますか、歌われるのでしたら、聞いてみたいです。
私も何時かは歌ってみたいと思います。
アキのいちご
2009/08/26 10:09
やまちゃん。

私が歌って、それにやまちゃんのセリフが入ったら、「NHKのど自慢」合格間違いなしと思いますね、どうですか?
アキのいちご
2009/08/26 10:13
どうせ夢ならでっかく・・
大阪のコマ劇場、今度出来る新歌舞伎座を借り切って
スモッグ焚いて、舞台中央から二人、否、三人でセリ上げって来て口上を・・
ゲストに五木ひろしさんを招いて・・
兄ちゃん、夢を見るのはただ・・
夢はいつかは叶うもの・・かも?
それより、現実味がある二度漬け禁止の串カツ屋三人集合の方を優先させて下さいよ!  兄貴!
                  
やまちゃん
2009/08/26 15:10
二度漬け禁止
ワテも参加しまっせ。
カラオケオフ会やりまっか\^o^/
風の旅人
2009/08/28 15:32
兄ちゃん!
風の旅人さんもこう言ってますよ!
やまちゃん
2009/08/28 21:56
風の旅人さん。やまちゃん。

カラオケオフ会は、折角ですが、今しばらくはいろいろとありまして、実施できません、悪しからず、御了解ください。
アキのいちご
2009/08/29 22:58
いちご節 全開ですね ^^
あんころも この曲に挑戦してみようかな〜〜^^
お上手です^^
あんころ
2009/08/29 23:46
あんころさん。

聴いていただき有難うございました、あんころさんも是非挑戦してください、セリフ入りで。
アキのいちご
2009/08/31 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
『花街の母』 セリフ入りの、セリフ抜きの歌・・・NO5 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる