アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『哀愁波止場』 セリフ入りの、セリフ抜きの歌・・・NO4

<<   作成日時 : 2009/08/22 14:27   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


         
1958年に発売されたこの曲は、それまでのひばりの歌にはないメロデイー

でした、出だしの音程が非常に高くて、ひばりは裏声で歌いだします、これには

ステージママと言われたひばりの母親が、この子の声をつぶす気かと、激怒して

作曲をした、当時まだ若手の船村徹に詰め寄ったと言う事です。

しかし、結局この歌をひばりは見事に歌い上げ、その年のレコード大賞歌唱賞

に輝く大ヒット曲となりました。

作詞は、今年5月に85歳でお亡くなりになった石本美由紀さんです。

石本さんは「憧れのハワイ航路」「悲しい酒」そして「長柄川艶歌」等の作詞で

有名ですが、生涯3500曲以上を作詞され、数多くのヒット曲を出されました。





  (セリフ)
 『ああ今夜もプイの灯が…
  冷たい私の心のように
  うるんでいる
  あの人のいない港は
  暗い海の波のように淋しいわ…
  あの人がいつも唄った歌が
  今夜も私を泣かすのね』




   『哀愁波止場』  
      唄 美空ひばり  作詞 石本美由紀  作曲 船村徹 

  


      



 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=14764





  おまけ
    「ひばり特集」  6月24日アップ

  http://91676035.at.webry.info/200906/article_13.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがわたしのお師匠様。
見事に歌い上げてますね。
わたしも、そろそろ次のをアップします。
わたしは、演歌は余り得意ではないんですが、年季が入ってくると味が出てくるものですね!
め組のパセリとツマ
2009/08/22 16:27
ひばりさんの歌はやはり唄うの大変むずかしい
のですがチャレンジしてみます。
すばらしい歌をいつもありがとうございます。
natuko
2009/08/22 23:55
うなり節から哀愁演歌、この変わり身が見事です。
おまけを聴こうとしたら歌がない。
そしたら何と新しい試みをなさったことに気がつきました。
以前、パソコン操作が苦手とおっしゃっていたはず。
日々進化するいちごさんを再認識、いゃー感服です。
あおいレイ
2009/08/23 12:17
なんと、素晴らしいですね〜〜
おどま盆ぎり盆ぎり・・で、美空さんの顔が思い浮かびました。
さら〜っと歌ってる美空さんですが哀愁のある悲しげな顔と歌声だったような気がします。
さすが美空さんですよね〜
さすがアキのさんです^^
ゆりこ
2009/08/23 13:57
この歌を歌うには高度なテクニックを要しますが、見事な歌一ぷりですね。
出来たら〜そう出来たら台詞を入れて貰いたいなあ

いや〜上手でした。
風の旅人
2009/08/23 14:18
め組さん。

お褒め頂き嬉しく思います、次のアップ楽しみにしています。
アキのいちご
2009/08/24 21:39
凄いです。
ひばりさんの歌なのに
まるでいちごさんの歌のような錯覚を・・・

今日も、ありがとうございました。
みゅ〜
2009/08/24 21:40
natukoさん。

ひばりさんの唄はやはり難しいですね、でも是非チャレンジしてみてください、有難うございました。
アキのいちご
2009/08/24 21:41
あおいレイさん。

パソコンはまだまだです、やっとこれが出来るようになったところですが、これからが難しそうです。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/24 21:44
ゆりこさん。

何時も聴いていただき有難うございます。
この歌は、他の歌手でも聴きましたが、やはりひばりが一番でしたね。
アキのいちご
2009/08/24 21:46
風の旅人さん。

お褒め頂いて有難うございます、この歌は昔から好きな歌でしたが、セリフがあるので、歌う事は滅多になかった歌です、セリフも入れればよいのですが、ひばりの、あの上手なセリフを聴いたら、とても私には出来ません。
聴いていただき有難うございました。
アキのいちご
2009/08/24 21:50
みゅ〜さん。

いつも来て頂いて、有難うございます、今日は朝でなくて、夜分に聴いていただいたようで、嬉しく思います、みゅ〜さんも沢山アップしてくださいね。
また、聴きに寄らせてもらいます。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/24 22:07
素敵〜きかせるね〜〜〜^^
 ありがとう〜です。
よっしぃ〜♪
2011/03/11 10:50
よっしぃ〜さん。

ひばりさんの曲お好きですか。
お聴きいただいて有難うございました。
アキのいちご
2011/03/11 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
『哀愁波止場』 セリフ入りの、セリフ抜きの歌・・・NO4 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる