アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『蝉時雨』 まさに蝉時雨真っ盛りの夏です 熱いです〜大阪は

<<   作成日時 : 2009/08/04 21:50   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 15

昨夜、神奈川の孫の所から帰ってきました、あちらではパソコンの調子が悪くて

ブログも見る事が出来ませんでしたが、今日からはまたブログを楽しめます。

             
画像
  


「蝉時雨」・・・多くの蝉が一斉に鳴きたて、まるで時雨が降る様にあたり一面に

蝉の声が聞こえることを言い表す言葉で、俳句の夏の季語になっています。


五木ひろしが1979年に出した曲で、詩があの「神田川」の喜多条忠、曲が

宇崎竜童と言う異色のコンビで話題になった曲です。




おまけとして2月22日にアップした、長山洋子がアイドルから演歌路線へ転向

した最初のシングル「蜩」を再アップしました。






 『蝉時雨』  唄 五木ひろし  作詞 喜多条忠  作曲 宇崎竜童  
 


  



 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6199


おまけ
    「蜩」 
   
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさいませ^^
久々に、いちごさんの歌を聴けて嬉しいです♪
これからもよろしくです^^

音流
2009/08/04 23:08
アキのさん・久し振りですね〃
両方ともいい歌ですね、特に
長山洋子の「蜩」の歌は好きですね…〃
歌の表現が素敵です。
横浜で何曲も録音してきましたか…
これからのUP期待します。
ありがとうございました。
コスモス1
2009/08/05 07:16
お帰りなさい。
やっぱりいちご節はいいなぁ、安心して聴けます
実は私も、一晩だけでしたが宇都宮の
孫のところへ行ってきました。
行きは2人でしたが、帰りは1人。
バアチャンは盆休みに孫と一緒に帰るそうです。
あおいレイ
2009/08/05 09:48
お孫さんたちと楽しく過ごされたようですね。
私も四人孫がいます。皆近くにおります。
お帰りなさい、蜩はちょっとだけ歌える
ようになりました。
natuko
2009/08/05 10:48
鳴いていますよ(*^^)v
朝早くから大合唱です。
いちごさんの歌なら良いのですがね(^^♪
皆さん、孫孫ですね。我が家も8日から14日まで孫孫です。パソコンも休養日です。
カズ
2009/08/05 17:27
おかえりなさい〜^^
お孫さんですか〜
可愛いでしょうね。
うちの子は上の2人とも孫どころか、お相手の方と長すぎた春にならないかと、ドキドキしてます。(^^ゞ
蝉時雨、軽快でいいですね。
蜩・・初めて聴きましたが、メロディーがいいですね〜
曲調通り・・悲しい歌でした。。
しみじみ・・・・
ゆりこ
2009/08/05 20:25
音流さん。

早速来て頂いて嬉しく思います。
あちらではブログも見れずにいましたので、早速にアップしました、それにしても熱い日が続きますので、お体には気をつけてお過ごしください。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/06 22:09
コスモスさん。

早速に有難うございます、あちらではカラオケどころではないのですよ、孫娘のピアノの演奏会とバレエの発表会の見学でスケジュールが一杯でした、カラオケどころか、ブログも見られませんでしたよ。
暑くなりますから、熱中症などにお気をつけ下さい。
アキのいちご
2009/08/06 22:16
あおいレイさん。

やっと帰ってきました、レイさんも行かれたとか、一日でしたが、でもまた盆に来られるそうで、羨ましいことです。
アキのいちご
2009/08/06 22:18
natukoさん。

孫に逢うのは一番の楽しみです、natukoさんは4人もお孫さんがいらしゃる様で、しかも近くだそうですね、良いですね、いつでも逢えますね、私は年に4回くらいしか逢えません、羨ましいです。

暑くなりますから、熱中症には特に気をつけてお過ごしください。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/08/06 22:24
カズさん。

そちらも暑いでしょ、暫くは続きそうですね、お孫さんが来られるようで、嬉しいような、大変なような、暫くはブログは忘れて、楽しくお孫さんと過ごしてください。
お体に気をつけて下さい、有難うございました。
アキのいちご
2009/08/06 22:28
ゆりこさん。

やっと帰って来ました、ゆりこさんはそれでは、
お孫さんはまだまだですね、でも、私のところも全くなんの話もなかったのですが、いきなり長男がお相手の女性を連れて来まして、あっと言う間に結婚して、めでたく孫が授かりました、ゆりこさんもその様に、案外早く孫の顔が見れるかも知れませんよ。
これからもっと暑くなりますので、お体に気をつけてください。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/08/06 22:37
やっと落ち着いてます。
マンマはこんなにいい歌、何で知らないんでしょうね。
アキさんのこんな歌、好きです。
またいっぱい聞かせて下さいね。
マンマ次は、ちあきなおみ「冬隣」歌いたいんですが・・ちあきなおみ、素敵ですね。
マンマ
2009/08/07 01:16
そちらに帰られたのですか、ご苦労さまでした、暫くはまた歌が楽しめますね、この歌はそれほどはヒットしていませんので、ご存知ないかも知れません、私も昨年はじめて歌ったくらいですから。
「冬隣」ですか難しそうですね、でも次から次へとチャレンジする歌があって楽しみですね、私なんかは昔の歌ばかり歌っています。
「冬隣」楽しみにしていますよ。
アキのいちご
2009/08/09 13:13
兄上様
いやはやびっくりしました!
実は、いつもコメントを頂いている方のブログをデスクトップ貼りつけているのですが、アキのいちごさんのブログは7月のままになっていて更新していなかったので
最近、更新されないなぁ〜なんて思っていたのです
今日になって、僕のミスに気がついて8月分を見ると
五木ひろしさんの唄のアップ・・
偶然、その後を引き継ぐように僕が、違う五木ひろしさんの唄のアップ・・
そこで、ハッと思い当たったのが、レイさんの言葉
レイさんは、俺が故意的にアップしたように思われたんだなぁ〜と、でもその不思議さに、僕自身唖然としています。
追伸
沢山のコメントを頂きながら、そう云う理由でコメントせずに申し訳ありませんでした
でも、本当に不思議です
もしや、本当に前世は兄弟だったかも・・
そうそう、『蝉時雨』は聞き始めでした
これから、『契り』と『山河』聞かせて頂きます
                 <m(__)m>
やまちゃん
2009/08/13 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
『蝉時雨』 まさに蝉時雨真っ盛りの夏です 熱いです〜大阪は アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる