アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『月の法善寺横丁』・藤島桓夫の代表的大ヒット曲 ご当地ソング/関西編大阪

<<   作成日時 : 2009/07/16 18:46   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 24

画像


この歌は、私のレパートリーにはない歌です、昔から良く聴いて知ってはいま

したが、藤島桓夫の曲は歌った事がありません、ましてこの歌は苦手なセリフ入り

ですし歌ってみようと思った事はありませんでした。

しかし、最近このブログでお知り合いになった、お仲間の一人にボランティア活動を

通してお年寄りを歌とパフォーマンスで喜ばせている方がおられます、すでにご存知

の方もいらっしゃると思いますが、好漢「やまちゃん」です。

ブログ名 「燃えながら生きる」

老人ホームを慰問して、自分の歌とパフォーマンスでお年寄りに楽しい時間を提供

する様なことは、実際にはなかなか実践出来ない事と思います、私などは気持ち

はあっても活動が伴いません、凡人の悲しさでしょうか。

このブログ仲間には、他にもこの様なボランティア活動をなさっている方がおられ

ますが実に素晴らしい事と常々敬服いたしております。



そんな好漢「やまちゃん」がこの度、大阪の池田市で開催される「NHKのど自慢」

の予選会に応募されました、しかし、予選会出場の抽選倍率は5倍〜6倍の狭き門

です。

私はやまちゃんのキャラクターならば、予選会にさえ出られたら、高い確率で

全国中継の本大会には出場できると思っています、予選会は本大会の前日の

8月1日に行われますが、まだ抽選結果はわかってないようです、しかしあと数日で

判明すると思います。

今日はそんな「やまちゃん」に応援のエールを送りたいと思い、予選会の応募曲と

同じ、藤島桓夫さんの「月の法善寺横丁」をアップしました。

やまちゃんの念願の予選会、抽選が当たりますようにと願って歌いました。




『月の法善寺横丁』  唄 藤島桓夫  作詞 十二村哲  作曲 飯田景応







歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=13865








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
のど自慢の予選会は知っていましたが、予選会でも200人ほどが出られるはず。
200人の中にはいるために抽選があるのですか。
出るのも大変やんか
見事出場できるといいですね。

法善寺横町の台詞も堂々たるものやんか。
大阪弁も堂に入ってまっせ。
お見事!!
風の旅人
2009/07/16 21:15
『月の法善寺横丁』懐かしいです。
子供の頃何度も聞きました。良い歌ですよね。
台詞はいりましたね。台詞もいいですね。
何か実感がこもっていて … もしかして?
この歌はぴったりはまっていますね。
相当歌い込んだ感じに聞こえました。

2009/07/16 22:24
アキのいちごさん
ちゃんとエール受け取りました!
応援しっかりと心に受け止めて頑張ります!
ありがとうございました!
やまちゃん
2009/07/16 22:47
この曲も懐かしいですね^^
いちごさんの関西弁のセリフ、とっても自然でよかったですよ^^

私もやまちゃんのブログは何度か覗かせていただいてますが、とても元気を頂けるブログです^^
私はボランティアに来ていただく側の仕事してまして、ボランティアで来ていただく方には、とても感謝しています^^
私も遠くから、やまちゃんにエールを送ります^^
音流
2009/07/16 23:01
レパトリーには無いと仰っていますけど さすがですね♪
セリフも本当に自然に出ていますね
やまちゃんもすごい応援がつきましたね〜頑張ってほしいです^^
栃のミ^^
2009/07/17 07:35
キャーはじめて〜初めてどすなぁ〜うちっ!びっくりしましたえ〜 マンマも2年ほど視覚障害の方の市政だよりや市議会だよりをテープにとって市の皆さんとボランティアで作って渡してました。いい経験でしたね。やまちゃんも、頑張ってね。
マンマ
2009/07/17 08:11
セリフ入りですか〜^^いいですね
歌い込んでる感じがしますよ〜^^さすがです
あ! やまちゃんにもエールガンバってね〜^^
みえ^^
2009/07/17 08:50
冴えてますねぇ、上の兄ちゃん。
「京都の夜」で肩透かしと思ったら「法善寺」で
バッチリ。
いつもながら真剣な唄の中で時折見せる
いちごさんの遊び心、ほんとにお見事。
歌もセリフも歌手顔負けデンナ。
下の兄貴としてもやまちゃんにエールを
送るデ。
あおいレイ
2009/07/17 10:16
台詞入り素敵ですね。
さすがアキのいちごさん。
歌は勿論お見事で、浪速言葉も凄く自然でした。

私も陰ながら、やまちゃんさんのご検討お祈りしています。
ももこ
2009/07/17 15:22
ほんまにかわゆくて素敵どしたえ〜
natuko
2009/07/17 20:07
『月の法善寺横丁』、ヒットした当時、子供心にも口ずさんでましたぁ。話材性の豊かなヒット曲でした。
アキさん、流石うまく唄ってますねえ。セリフもばっちりですね。
それはそうと、ご当地ソング/関西編奈良、となると、何かありましょうか?
しげ
2009/07/17 22:36
風の旅人。

予選会は今は250組の出場ですが、抽選に当たるのが大変です、私は以前、初めての応募で幸運にも当たりましたが、その後再度応募しましたが、ダメでした、でもあれは楽しい思い出になりました。
山ちゃんも是非出てほしいです。
アキのいちご
2009/07/17 23:40
将さん。

セリフは実感こもっていましたか、でも私にはこんな経験は何もありませんでしたよ。
セリフは過去に一曲だけ入れたことがありますが、この歌は初めて歌いましたので、勿論セリフも初めてでしたが、私は生まれて以来、ず〜と関西でしたので、関西弁のセリフは、普段通りに言えました。
アキのいちご
2009/07/17 23:47
やまちゃん。

予選出場願っています。
アキのいちご
2009/07/17 23:49
音流さん。

いつも有難うございます、セリフは関西弁なので、自然に言えました。
やまちゃんはボランティアをされている好漢なので、予選会に出てほしいですね、エールを送っていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/07/17 23:52
栃のミさん。

聴いていただいて有難うございます、セリフは苦手であまり遣らないのですが、このセリフは関西弁なので遣ってみました。
アキのいちご
2009/07/17 23:55
マンマさん。

マンマさんも、やまちゃんのブログ訪問されてましたね、なんと言っても、好漢やまちゃんですから、予選会出られるように応援してあげてね。
アキのいちご
2009/07/17 23:57
みえさん。

聴いていただいて有難うございます。
普段はセリフ入りの曲は歌わないのですが、今回はやまちゃんへのエールと言う事で、アップしました、やまちゃんへのエール有難うございます。
アキのいちご
2009/07/18 08:50
レイさん。

有難う、このセリフは関西弁なので、普段のとおりのしゃべり方で言えました、やまちゃんも一緒に弟にエールを送りましょうね。
アキのいちご
2009/07/18 08:54
ももこさん。

有難うございます。
ブログ仲間から、のど自慢へ出る方があれば、力入りますよね。
やまちゃんへのエール有難うございます。
アキのいちご
2009/07/18 08:57
natukoさん。

可愛かったですか、そんな歳ではないのですが、有難うございます。
アキのいちご
2009/07/18 08:59
しげちゃん。

この歌は藤島の最大のヒット曲ですから、知っている方は多いですね、しげちゃんはまだ子供でしたか?
セリフはおまけの様なものです。

奈良のご当地ソングは、やはり少ないのですが、みなさんが知っている歌では、比較的新しい歌で、田川寿美の「女人高野」でしょうね、他にもありますが、全く知られていない曲ばかりですね。
女人高野は歌えませんが。
有難うございました。
アキのいちご
2009/07/18 09:15
良いですね。懐かしいです。
セリフが印象に残る歌でした。いちごさんのセリフは最高です。こいさんもこの声には惚れますね。
京都に住んで居られるから言葉使いも違和感がなく素敵です。
カズ
2009/07/18 20:25
カズさん。

有難うございます、セリフは苦手なので、セリフの曲は歌わないのですが、この歌はセリフが関西弁なので、関西育ちの私には、それほど違和感なく言えた様に思います。

ヒトカラ行ってくださいよ、私は今日も行きました、4時間歌ってきました。
アキのいちご
2009/07/18 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
『月の法善寺横丁』・藤島桓夫の代表的大ヒット曲 ご当地ソング/関西編大阪 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる