アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『京都の夜』・愛田健二が歌う、甘く切ないヒット曲 ご当地ソング/関西編京都

<<   作成日時 : 2009/07/14 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 23



今日は京都の歌ですが、この曲も前回と同じ年の、1967年に発売された曲です

ですからまた、ご存知ない方も多いのではと思いますが、私は京都の歌では

真っ先にこの歌が思い出されます。

若い頃は京都もデートスポットで、有名なお寺や神社を見て歩きました、嵐山や

高尾などの景勝地にも何度も遊びに行ったものです。

この歌は、そんな青春時代の想い出が一杯詰まった、私には忘れられない曲

です。

この曲を歌った、愛田健二はこの曲の発売された年にデビューして、2曲目に

出したのがこの曲です。

甘いマスクと声で人気を得てヒットしました。

しかし、その後はヒットに恵まれずこの曲だけで、表舞台から姿を消しましたが

昨年テレビの歌番組で久しぶりに歌っているのを観ました。
              
               
画像





★この原曲にはセリフが入っていますが、私はセリフは抜いています。



『京都の夜』 
  唄 愛田健二  作詞 秋田圭  作曲 中嶋安敏 








 
歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1610








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
アキさん、デートスポット多すぎ〜〜
「別れないでと抱きしめて、愛してくれたあの人は・・」これはご当地、ごめんなさいソングになっちゃいますよ。あははは・・・次は渚ゆう子で行ってもらいたいなぁ〜ふふふ・・・
マンマ
2009/07/15 10:53
ぜひ京都慕情リクエストします。
よろしかったらお願いします。
natuko
2009/07/15 14:50
なんて・・素敵な歌〜〜
初めて聴きました。
セリフが気になって・・調べましたよ^^
こ・・これは、言えないだろうな〜って・・思いました。(^^ゞ
でも、ちょっと聞きたかったな^^
ゆりこ
2009/07/15 14:55
先にあっちへ寄って帽子を眺めながら愛田の曲を聴いてからこちらへきました。
真ん中抜きですか、いちごさんが時折見せる遊び心の妙を期待してたのですが残念。
この曲、ご当地ソングのトリかなと予想してましたがはずれでした。
でも京都の歌は何曲歌っても誰からもクレームはありませんから、たくさん聴かせてください。
昨日のNHKでやっていた曲もいいですね。
何日か前どなたかが、最近のいちごさんの歌唱力、
一段とUPしているとおっしゃってましたが、
同感です、お見事。
あおいレイ
2009/07/15 20:30
この曲好きでした^^
琴の音色と、愛田健二さんの甘い声よく覚えています。
この曲の発売当時は、まだデートをする年頃ではなかったですが、数年後のデートコースはやっぱり京都でしたね^^;


音流
2009/07/15 21:32
京都の歌はいっぱいあるから、何を歌われるか楽しみにしてました。
とっても甘くて素敵ですね。
懐かしいです。
私のデートは琵琶湖へのドライブが多かったです。
冬はびわ湖バレイに雪を見に。
京都のデートコース回ったのは、50才越えてからでした。

ももこ
2009/07/16 07:24
まあ、皆さん、デートじゃなんじゃかんじゃと、喧しいことですね。京都はやはりピッタリのスポットなんでしょうね。とりわけ愛田健二の『京都の夜』、ベストソングですね。僕も大好きです。アキさん、気持ちが乗ってて最高です。
しげ
2009/07/16 08:22
デートですか
あまり経験がないせいか、いちごさんの歌がとても哀愁を帯びて聞こえます

「ヒトカラ」のアドバイスをありがとうございました。
挑戦して見ます。
カズ
2009/07/16 11:10
京都編 出ましたね〜 私はお腹にいたころに流行った歌なんですね。この間 カラオケBOXに行って検索で京都と入れたら 出るわ出るわ・・ビックリするくらい出てきました。大阪と神戸も多いでしょうね〜。これからの歌も楽しみです。知らなくても聴くの大好きですのでまた聴きにきます。ありがとうございました。
うみ
2009/07/16 13:41
『京都の夜』知っていましたが歌った事はありません。
本当に色々歌いますね。脱帽です。
この歌も声がとてもあっていますね。
参考になります。これからもよろしくお願いします。

2009/07/16 15:37
マンマさん。

私は若い頃は、やはり京都が多かったです、昔から、京都は好きでした、何ともいえない情緒が感じられましたね、
渚ゆう子の曲は、私のレパートリーには全くないのです、
渚の曲はきらいではないのですが、何故か歌った事はありません。
渚の歌を聴いてみます。
アキのいちご
2009/07/16 20:14
natukoさん。

聴いていただいて有難うございます。
渚ゆう子ですね、その曲は歌った事はありませんが、よく知っています、良い曲ですね、でも渚の曲は私には無理かも知れません、一度良く聴いてみます、いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/07/16 20:18
ゆりこさん。

そうでしょう、ゆりこさん分かってくれるでしょ、いくらなんでも、あんなキザなセリフは言えないでしょ、若い時でも、このセリフはなかなか言えないですよ、ましてこの歳になっては絶対に言えません。
アキのいちご
2009/07/16 20:23
あおいレイさん。

あちらの歌も聴かれたのですか、この歌新しく歌いましたがなかなか上手く歌えなくて、あちらの歌をコピーしようかなと思ったりしました、やはり声が衰えていますね、だんだんと歌える歌が限られてきます、でも、レイさんがあんなに素敵に歌われているので、私も、もう少し頑張ってみようと思います。
歌謡コンサートですね、私も見ました、あの曲は歌った事はありませんが好きな曲でした、今度のシリーズではアップする予定です。
歌唱力お褒め頂きましたが、私は数年前に比べて、特に声が衰えていると思っています。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/07/16 20:37
音流さん。

音流さんは関西でしたよね、それならやはり、デートは京都しかないですよね、それに、この歌よく知ってられましたね、子供の頃でしたか、でも関西では良く流れていましたから。
愛田健二は甘い声とマスクしてましたね。
聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/07/16 20:43
ももこさん。

そうですね、琵琶湖周辺も素敵なデートスポット多いですね、夏は水泳、冬はスキー、春、秋には桜と紅葉、年中楽しめますね、でも50歳を過ぎての京都でのデートは羨ましいですね。
聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/07/16 20:49
しげちゃん。

しげちゃんはこの曲ご存知のようですね、京都の曲では一番好きな歌です、若い頃の歌は良いですね、想い出がありますからね。
来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/07/16 20:55
カズさん。

カズさんも若い頃の、甘い想いでの歌があるのではないですか、今度聴かせてくださいね。
私は昨日もヒトカラに行きました、4時間楽しんできました、ソフトドリンク飲み放題で600円は安いです。
アキのいちご
2009/07/16 21:00
うみさん。

うみさんが、おなかに居たときですか、お若いですね、うみさんは京都ですよね、本当に京都のご当地ソングは多いですね、これからもう少し歌います。
うみさんは、暫くはお休みですね、まあゆっくりと、ブログ巡りでもしてください。
有難うございました。
アキのいちご
2009/07/16 21:06
将さん。

聴いていただき有難うございます。
将さんのお歳なら、ご存知と思っていましたが、歌われた事はないようですね、私は若い時からこの歌は好きだったので、時々歌っています。
でも、愛田健二はこれだけでしたね。
アキのいちご
2009/07/16 21:10
「京都の夜」というのを昔聴いた覚えがあるが、名前は忘れましたが、女の人でTV舞台で、想い出があったのか泣き出して旨く唄えなかったのを観たことが有りましたが違う歌でしたか!
アキのさんは、この様な歌も素敵ですね…〃
ありがとうございました。
コスモス1
2009/07/17 06:02
コスモスさん。

この曲聴かれた事がおありの様ですね、私は古い曲ばかりで、コスモスさんのようにモダンな曲はなかなか歌えません、私には新曲よりも、古い曲が合っているのかも知れませんね。
有難うございました。
アキのいちご
2009/07/17 23:28
いちごさん、こんばんは〜☆
「京都の夜」のYT編集版、視聴させていただきました。
歌が素敵なのは勿論ですが、画像も全て素敵でした。
京都の紅葉も綺麗でしょうね。有難うございました!!

たびぃ
2010/08/04 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
『京都の夜』・愛田健二が歌う、甘く切ないヒット曲 ご当地ソング/関西編京都 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる