アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『たそがれの御堂筋』〜画像付き〜 ラテン歌手、坂本スミ子が歌謡曲でヒット ご当地ソング/関西編大阪 

<<   作成日時 : 2009/07/12 13:39   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 26

今日からは、ご当地ソングシリーズの関西編を暫く歌ってみたいと思います

関西ではやはり、大阪、京都などのご当地ソングにヒット曲が多いようです

   
画像



坂本スミ子は最初ラテン歌手でデビューしましたが、あまり売れない歌手でした

暫くしてトリオロス・パンチョスが来日するなど、ラテンミュージックブームが

到来して、アイ・ジョージらと共に、一躍脚光を浴びるようになり「ラテンの女王」と

呼ばれましたが、1967年に歌ったこの曲は彼女には珍しい歌謡曲でしたが

彼女の最大のヒット曲となり、代表曲となりました。

当時大阪に住んでいた私は、良く御堂筋をデートコースとして歩きました

この歌は、そんな私自身の事を歌っているように思い、カラオケがない時代

でしたので、歌ったりはしませんでしたが、良く聴いた歌です、この曲を聴くと

その当時の想い出が蘇ります。




 『たそがれの御堂筋』 
       唄 坂本スミ子  作詞 古川益雄  作曲 加藤ヒロシ




     



 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6617






ラテンを得意とする坂本スミ子の代表曲全7曲坂本スミコ ベスト(カセットテープ)  TFT-666 さ7
そふと屋
「たそがれの御堂筋」の他、「ラ・マラゲーニャ」「ベサメ・ムーチョ」などラテンを得意とする坂本スミ子の

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
アキのさん『たそがれの御堂筋』なかなか素敵ですよ。初めて聴きました。アキのさんはどんな歌を唄っても安心して聴いていられますよ…〃 
大阪に居たのですか!わたしは大阪へ行ったことは有りませんので大阪の文化は良く分かりませんが話しに寄ると東京とは全然違いますね〃
素敵な唄ありがとうございました。
コスモス1
2009/07/12 16:35
こんばんは^^

初めて聴いた曲です。 難しそうな歌いまわしですね〜〜♪
声がいつもよりソフトに感じました。曲のせいでしょうか?
コスモスさんも仰ってますが素晴らしいですね

ありがとうございました
さつき
2009/07/12 18:56
関西方面には数年おりました、懐かしく
唄も聴かせていただきました。
いつもありがとうございます。
natuko
2009/07/12 18:57
坂本スミ子さんの名前は久しぶりに聞きました。
甘い声ですね
でもこの歌を聞くのは初めての様な気がします。
この頃は森山良子さんの歌に陶酔していました。
カズ
2009/07/12 19:19
今晩は〜^^
この歌 初めて聴きました〜^^
でも 声がとっても素敵!!
ソフトで甘い声ですね〜^^聴いてて気持ちが
良いですね〜^^
みえ^^
2009/07/12 19:44
こんばんは。初めて聴く歌ですがアキのいちごさんの声が聞きやすく綺麗なので聴き入ってます(^−^)京都の歌も出ますよね〜やっぱり京都といえば 楽しみにしています!
うみ
2009/07/12 23:24
アキさん、マンマは知っていますよ。なぜ知らない方が多いのか、何故マンマが知っているのかは判りませんが、全部歌えます。とても素敵な歌です。大阪に行ったとき「ここが歌に出てくる御堂筋か」としみじみ歩きました。アキさんのデートコースだったんですね。こちらでは大濠公園ですかね。でもマンマは大濠公園の思いでは高校の体育の時間に走らされたきつ〜い思い出しかありません。残念です!
マンマ
2009/07/13 01:18
知ってる派、初めて派の二派に分かれましたね。
私は始めて派でした。
40年前、私のお気に入りジャンルではなかったのでしょう。
それとも、若かったからかも知れませんね。
あおいレイ
2009/07/13 14:16
残念ながら私も知りませんでした。
でも大阪在住なので御堂筋やら地名が出てくる歌詞にとても親しみを感じながら聴かせていただきました^^
アキのいちごさんの声は聴きやすくてきれいなのでとても羨ましいです
花梨
2009/07/13 18:46
コスモスさん。

この曲はご存知ないですか、40年前の曲ですが、坂本の歌では一番のヒット曲なので、ご存知かなと思っていましたが、やはりローカルな曲なのですかね。
私には青春の想い出の曲でした。
アキのいちご
2009/07/13 19:53
さつきさん。

いつも有難うございます。
さつきさんもご存知ではないようですね、さつきさんは、まだお若いからでしょうね、少し古かったようです。
声がソフトに聞こえるのは録音のせいと思います。
アキのいちご
2009/07/13 19:57
natukoさん。

関西にお住まいになった事がおありのようですね、この曲は大阪の地名が沢山出てきて、懐かしいでしょうね。
聴いていただき有難うございました。
アキのいちご
2009/07/13 20:01
カズさん。

坂本スミ子は最近は見かけませんが、この間テレビでこの曲歌ってました、これしかヒット曲がないですからね。
カズさんは森山良子の時代でしたか。
アキのいちご
2009/07/13 20:05
みえさん。

みえさんはお若いから、とてもご存知ないですよね、
でも、あの当時が青春時代の方なら、みんな知っている曲なのですが。
曲が古すぎましたね、でも私の曲はこんな時代の曲が多いのです。
でも聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/07/13 20:12
私も関西ですので、この曲はよく知ってます^^
歌いまわしに特徴がある曲でしたね。
ハスキーな声で、しっとり歌ってた記憶があります。
夜が明けて も、彼女の曲だったような気がします。

とても懐かしい歌ありがとうございました^^
音流
2009/07/13 20:56
うみさん。

うみさんはまだお若いので、初めて聴く曲と思いますが、私の若い頃の懐かしい想い出の曲なので、関西編の最初の曲に選びました。
うみさんも、いよいよさ以後の1曲になりましたね、どのような曲が出るか楽しみです。

明日は京都の歌です。
京都の歌は多いですね、選曲に迷います。
アキのいちご
2009/07/13 21:13
マンマさん。

やっと知っているとのコメントで安心しました、思った以上にご存知でない方が沢山いらしゃいました、でも何故マンマさんがご存知なのでしょうね、福岡なのに、不思議です。

御堂筋歩かれたようですが、私が歩いた頃と随分街の様子も変わりました、でも想いでの御堂筋です。
有難うございました。
アキのいちご
2009/07/13 21:19
あおいレイさん。

お孫さんとはゆっくりと楽しまれましたか、私も月末から、孫の所へ行く予定です、私にはカラオケよりも楽しく、癒される時間です。

レイさんも知らない派でしたか、レイさんも青春時代だったと思いますが、福島では大阪のこの曲はあまり流行らなかったのでしょうね、暫くは関西の曲をアップしますが、レイさんのご存知の歌は出てくるでしょうか?
アキのいちご
2009/07/13 21:28
花梨さん。

大阪にお住まいなのですか、なんとなく関東にお住まいかな思っていました、意外にお近くなのですね、驚きました。
しかし曲が古いので、やはりご存知ではありませんでしたね、でも大阪の地名が出てくる曲で、当時はヒットしました。
聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/07/13 21:35
音流さん。

音流さんも関西にお住まいなのですか、なんかブログのお仲間はみんな、関東にお住まいのように思っていました、私と同じ関西とは驚きました。
この曲も良く知ってられた様で、知らない方が多かったので、音流さんがご存知で良かったです。
確かに、歌いまわしに特徴のある曲でしたね。
来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/07/13 21:43
私も知ってます。
40年以上もも前の歌だったんですね。
昔は歌番組が多かったので、自然と聴く機会が
多かったですね。
淀屋橋の会社に勤めていたので、御堂筋懐かしいです。
明日は京都ですね。
楽しみです。
ももこ
2009/07/14 01:58
僕はこの歌知ってますよ!
当たり前ですよね・・大阪の人間ですから
この歌をご存じない方は、たぶん地域差だけの問題と思います
僕は選曲ミスじゃないと思います
昔の歌でも、知っていなくても、素晴らしい歌は沢山あります
そんな歌をぜひ紹介して、気に入った歌を覚えて唄いたいって想う・・
素晴らしいことだと僕は思います!
やまちゃん
2009/07/14 08:17
しかし、何でも良く知っていますね。
歌の数ではとてもかないそうにありません。
私は特定の演歌に拘るので少数精鋭(笑)で…
いつもながらソフトな歌声は良いですね。
また紹介してください。

2009/07/14 23:28
ももこさん。

何時も有難うございます。
淀屋橋にお勤めされていたとの事ですが、実は私も、この歌がヒットしていた頃は、梅田から地下鉄に乗って淀屋橋迄通勤していました、そこから歩いて10分位のデパートで仕事をしていました、この曲はその時代を想い出す好きな歌です。
アキのいちご
2009/07/15 09:16
やまちゃん。

有難うございます。
私はなるべく、皆さんのご存知のヒット曲をアップするようにしていますが、この曲は関西以外では知らない方が思った以上に多い曲でした、やまちゃんが知っていて良かったです。
でも関西編にはまだまだ、知られていない曲が出るかも知れませんね。
アキのいちご
2009/07/15 09:23
将さん。

この曲は前から歌っていましたが、実は私も本当は演歌が主流なのですが、昨年他のカラオケのサイトに歌をアップするようになってから、今まで歌った事もない様な、少し若向きの曲なども歌うように成りました、でも過去の曲が多いです、新曲ではなかなか歌いたく成るような曲は少ないです。
有難うございました。
アキのいちご
2009/07/15 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
『たそがれの御堂筋』〜画像付き〜 ラテン歌手、坂本スミ子が歌謡曲でヒット ご当地ソング/関西編大阪  アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる