アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『めぐり逢い紡いで』 大塚博堂はまったく知らない歌手でした。

<<   作成日時 : 2009/07/08 21:13   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 24

画像


昨年の末にいつものカラオケ喫茶で、顔見知りのお客さんから、大塚博堂のこの歌

私に合うと言われたのです、しかし曲名は勿論、歌手の名前さえまったく聴いた事も

ありません、初めて聴く名前でした、早速ユーチューブで検索して見ましたら、

ありました、しかし布施明と競作らしく、大塚の歌の方は少し大人しい歌い方で

私は布施の少しオーバーな絶叫型の方が魅力的な歌に思えました、しかしあんな

歌い方はとても出来ません、それで両方を聴きながら覚えました、1週間後に

カラオケボックスに行ってみましたが、そのカラオケの機器には布施明のカラオケ

はなくて替わりに門倉有希のバージョンが入っていました、歌ってみると門倉の方

がソフトな感じで私には歌いやすい感じでした。

1週間で覚えたので、しかも大塚と布施の両方を聴きながら、録音は門倉バージョン

でしたので、彼女ならこんな感じで歌うのかなと思いながら、3人の歌をミックスした

ような歌に成っています。

音程も少し違うところもありますが、いずれ差し替えするつもりです。

1978年のリリースです。




 『めぐり逢い紡いで』  唄 大塚博堂  作詞 るい  作曲 大塚博堂



  

 

  歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4476



大塚博堂/大塚博堂エッセンシャル・ベスト
アサヒレコード
ジャンル:J-POPアーティストカナ:オオツカ ハクドウアーティスト:大塚博堂商品名:大塚博堂エッセ

楽天市場 by ウェブリブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに挑戦してみたい新曲教えて
いただきました。
何々、布施と大塚と門倉が入れ混じって
複雑なからみの曲なのですね。
きちんと整理してみたら答えは簡単。
これまで同様、いちごバージョンで覚えます。
あおいレイ
2009/07/08 21:54
早速、ユーチューブで大塚の歌聴いてみました。
シングルVとアルバムVがあり、
両方聴いてみました。
私はアルバムVの方が好みです。
柔らかい唄い方でした。
大塚博堂、知らない歌い手でした。
若死にしていたのですね。
ありがとうございました。
あおいレイ
2009/07/08 23:03
先日コメントにあった「吾亦紅」聞いてみました。
とても良い歌ですね。すこし堀内孝夫の曲に似て
『めぐり逢い紡いで』...この唄も良い唄ですね。
アキのいちごさんは低音が綺麗に出るので
こういうムード歌謡はぴったりです。
私は高音が特徴なので多分上手く聴こえない。

昔はスナックを駆け回り、はしごで歌いました
新曲もドンドン覚えたのが懐かしい
今ではスナックも月に1回位
 …新曲聴いても覚えられません。
何しろ最後の新曲が数年前の「はぐれコキリコ」
次回にでもアップします。私の新曲です。

2009/07/09 00:43
お初です^^
書き込みありがとうございました・・
自分もこの唄が好きでやってみましたが
音源が良くなかったんだけど・・これは良いですね
「アキのイチゴ」節ですね 素敵です
また、聴かせてもらいにきます  よろしく^^v
野良
2009/07/09 06:11
アキのさんの…歌いつも聴いています。
初めて聴く曲だが結構古いんですね〃
然し、いい歌ですね〃
歌手の名前も聞いたことが有りませんでしたがこの様な歌をドンドン聴かせて下さい。
コスモス1
2009/07/09 06:47
アキのいちごさん、ついに来ましたね!大塚博堂!!
前から大好きな歌手で若くして逝去したのが残念でなりません。そして、当方は数ある歌手の中でこの博堂の声が一番すばらしいと思っています。アキのイチゴさんにかなり似ています。この歌のほかに、当方は
「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」をよく歌います。青春時代がよみがえってくるのです!
機会があったら歌ってみてください!
のほほ〜ん
2009/07/09 09:58
凄いです^^;
なめらかで正確で・・声自体がアキのさん、美しいですよね〜
私もよく聞く歌ですが・・
アキのさんが歌うこの歌はとても魅力がありますね。
大塚博堂さんは、私はわからないのですが、布施明さんと門倉さんの両方の歌を想像してしまいます。
もう一回聴いてから立ち去ります。(^^ゞ

ゆりこ
2009/07/09 18:47
書き込み有難うございました。
いい歌ですね(^^♪ 大塚博堂は友だちが歌ってるの聴いて 初めて知った歌手でした・・・。
歌詞がまたいいんですね〜^^
あたしは 最近の歌なんてほとんど知らないし・・
他の方が歌ってるの聴いて ほぉ〜こんな歌もあるんだ〜〜と ただただ聴き入るだけです(^^♪
また お邪魔しますねぇ〜〜〜(≧∀≦)♪
なぎさ
2009/07/10 05:24
気持ち玉を戴きましてありがとうございます。
ワテもカラオケ大好き人間で、ブログ記事と関連する曲があると、カラオケをアップしています。

今回ざっとブログを見せて貰いました。
アップされている曲の中に、ワテの好きな曲も数多くありました。

しかし上手ですね。
すでに100曲を越えていると書かれていますが、頑張っておられますね。
風の旅人
2009/07/10 10:56
あおいレイさん。

やはり大塚は知らなかったようですね、私も相当に歌は好きなので、それなりに名前の知られた歌手は知っていると思っていましたが、この大塚博堂はまったく知りませんでした、カラオケ喫茶でも歌う方は居ませんでした、でもこの曲は、なかなか良い曲と思い歌ってみました、しかし誰の歌か、分からないような歌い方に成りました。
アキのいちご
2009/07/10 15:52
将さん。

来て頂き有難うございます。
この曲は初めて歌いましたので、まだ音程がいい加減な所もあるのです、原曲を良く聴いて歌い直したいと思っています。
「はぐれコキリコ」大好きな曲です、是非アップしてください。
アキのいちご
2009/07/10 15:57
野良さん。

聴いていただき有難うございました、野良さんはこの曲ご存知で歌ってられたのですか、滅多に歌う方は居ない曲ですね、聴いてみたかったです。
有難うございました。
アキのいちご
2009/07/10 16:01
コスモスさん。

コスモスさんもこの曲、知らなかったようですね、発売当時でも聞かなかったですよね、でも大塚博堂ファンも沢山いるようですね、私たちが知らなかっただけかもしれませんね。
でも良い曲ですね。
有難うございました。
アキのいちご
2009/07/10 16:05
のほほ〜んさん。

大塚博堂の大ファンだとは知りませんでした、他の曲も良く知ってられるのですね、私は名前も知りませんでした、若くして亡くなられたようですね、ですから、余計に聴く機会がなかったのかも知れません、他の曲はまったく聴いたことがありませんので、歌うのは無理なようです。
お忙しいのに、聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/07/10 16:11
風の旅人さん。

来て頂き有難うございます、あさみちゆきは私も好きな歌手です。
全国の旅の旅情をブログにされていて、羨ましく思います、またその時々に合った歌のアップもされていて、素敵なブログですね、私なんかは拙い歌のアップだけで、精一杯です。
紅の舟歌も良く知っている曲で、とても良かったです。
有難うございました。
アキのいちご
2009/07/10 16:21
ゆりこさん。

ゆりこさんはこの歌良く知ってられた様ですが、私はこの歌を歌う迄はまったく知らなかったのです、ですからあまり正確には歌えていません、大塚と布施と門倉をミックスしたような歌に成ったと思います。
門倉の歌はまだ聴いたことがありません。
今度は誰かの歌に絞って歌ってみたいと思います。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/07/10 16:27
なぎささん。

聴いていただき有難うございます、なぎささんも歌がお好きなようで、沢山の素敵な歌をアップされていますね、今までも時々聴かせていただいていましたが、
また聴かせてもらいます、有難うございました。
アキのいちご
2009/07/10 16:32
この歌も歌手も知りませんでした。
良い歌ですね。いちごさんが新しい歌を唄われる度に
感動します。
カズ
2009/07/10 17:41
カズさん。

やはりカズさんも知らなかったのですね、私だけかと思っていましたが、いやぁ結構知らない人が居て安心しました。
カズさん女唄を歌うのは止められたのですか、失礼ですが、確かにカズさんのお声は里見に似ていて少し硬さがありますが、それでも北島三郎や鳥羽一郎のような声でもありません、あのような声ならば無理かもしれませんが、カズさんの声は少しだけソフトに優しく歌われたら、無理なく女唄も歌えると思います、私たち素人は女唄でも、好きな歌があれば、なんでも歌って楽しむのが良いのではないでしょうか、プロではないのですから、好きな歌を歌うのがいちばんです。
アキのいちご
2009/07/10 18:17
私もこの曲は、友達のブログで初めて聴きました。
高音部は結構苦労されてる方が多いようですが、アキのいちごさんの自然で、ソフトな歌声とても心地よかったです^^
音流
2009/07/10 23:05
音流さん。

音流さんもやはり、この歌はご存知なかったのですか、この歌はそれほど知っている方は少ないですよね、私も歌は結構知ってるつもりでしたが、これはまるで知りませんでした、大塚博堂の名前もまったく初めてでした、あまりしっかりと覚えてないうちに歌ってしまいました。
アキのいちご
2009/07/10 23:40
いちごさん^^
ありがとうございます。そうですね。あまり気にしないで楽しく歌います。女性歌手の歌はソフトに優しく歌う様に努力してみます。近いうちに女性歌手の歌をアップしてみます。また教えてください。
カズ
2009/07/11 06:58
コメント、気持ち玉ありがとうございました。
わたしは、プレミアム・ダムで91点出した「君は心の妻だから」が最高点。サイバーステーションかサイバーダムでは、バスストップが全国1位と2位でした。今月、第一興商さんのカラオケ・グランプリに挑戦してみます。予選大会出られるといいんですが、アキのいちごさんは参加しないんですか?
これから、このブログをお気に入りにして、毎回楽しみに読もうと想います。大変参考になります。
ネームから女性をイメージしていたんで、プロフィール見てびっくりしました。よろしくお願い致します。
め組のパセリとツマ
2009/07/12 10:13
め組のパセリとツマさん。

来て頂いて有難うございます。
め組さんも歌がお好きなようですね、カラオケボックスは楽しいですね、私はダムの「ダムとも」に入っていますので、カラオケグランプリはすぐにでも挑戦出来ますが、自信がないのでとても無理です。
歌を投稿されたら教えてくださいね。
ブログには御自分の歌アップされないのですか、聴いてみたいです、「バスストップ」。
アキのいちご
2009/07/13 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
『めぐり逢い紡いで』 大塚博堂はまったく知らない歌手でした。 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる