アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『風雪ながれ旅』・津軽三味線の名手、高橋竹山の苦難の半生を歌う ご当地ソング/北海道編

<<   作成日時 : 2009/07/05 00:34   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 26

ご当地ソング北海道編は、本日でひとまずお終いとします。

最後の曲は、やはりサブちゃんのこの歌しかありません、「風雪ながれ旅」です。

盲目の津軽三味線奏者「高橋竹山」をモデルとした曲で、1980年に発表された

この曲は、哀惜を込めて竹山の半生を詠った傑作です、多くのヒット曲を持つ

北島三郎の代表的な作品となっています。

幼いときに麻疹にかかり半盲になった竹山は、津軽三味線を習得して

十代の若さで、極寒の地を流れ歩きながら、津軽三味線の修行をしたその

苦難の半生を、星野哲郎が詩にしています。

竹山は戦後になり、その類まれな津軽三味線の技量を認められ、多くのファンが

出来、三味線奏者としての地位を確立しました。

平成10年喉頭癌のため死去、享年87歳。

戒名は「風雪院調絃竹山居士」


               
画像






1980年に発表されたこの曲を、北島は紅白で実に5回も歌っていますが

何と言っても昭和56年の紅白で、白紋付に袴姿の北島が大トリでこの曲を

熱唱した時の事が忘れられません。

舞台で歌っている北島の上から、雪に見立てた紙吹雪が舞い落ちてきたのですが、

北島の頭といわず顔といわず、口の中にまで入り込んで来るような、もの凄い量の

紙吹雪が舞い落ちて舞台を埋めつくしましたが、その舞台上での北島の熱唱が

今も目に浮びます。

北島が苦手な私はこの歌は、今まで誰にも聴いて頂いた事はなかったのですが

今回はご当地ソング、北海道編のトリとして歌いました。

             



『風雪ながれ旅』   唄 北島三郎  作詞 星野哲郎  作曲 船村徹   






 
    
 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3909













津軽三味線 高橋竹山の世界
楽天ブックス
アーティスト:高橋竹山[初代](TAKAHASHI CHIKUZAN 1ST)レーベル:日本クラウン

楽天市場 by ウェブリブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
全く唄の好みが似ていますね。
私も「風雪流れ旅」アップする予定でした。
この唄は良いですよね。豪快ななかに繊細さが
しかも、自作のせりふ入りなんですね。
他の唄もですが私も良く途中にせりふを入れます。

この唄に凝って三味線演奏用の譜面を作りました。
前奏の津軽三味線を民謡三味線で表現するのが大変
津軽と民謡では演奏技法が全く違います。
試行錯誤しながら、何とか人前で演奏できる譜面が
出来ました。今では隠し玉です。

2009/07/05 00:52
凄い!兄ちゃん!
すみません・・昨日のノリで本当に心の中で叫びました!
なんでも出来る、アキのいちごさんに感服します!

やまちゃん
2009/07/05 07:19
おはようございます。
ほう、台詞、じゃなかった、ナレーション入りですか。こんなのも中々いいですねえ。アキさんはいろんなことに挑戦をしますね。
『風雪流れ旅』は僕も唄います。数少ない演歌のレパートりの中の1曲です。演歌、ど演歌のようなのに、不思議と親近感を持ちます。
しげ
2009/07/05 08:23
え〜? 北島が苦手なんて 感じませんよ^^
とても いちごさんらしく出来上がってて
素晴らしかったですよ^^
あんころ
2009/07/05 10:35
セリフ?・・もう一回再生押したら、マンマがびっくりしてるから再生の方も、マンマの驚きにびっくりして言うこと聞いてくれませんでしたよ。
アキさんの優しいイメージから、力強いアキさんをセリフでも垣間見る事ができました。この歌沢山歌う人がいるみたいで・・皆さんにやってもらいましょか〜〜へへへ・・・
マンマ
2009/07/05 10:35
次々と新境地を開拓していくいちごさんの
姿勢に感服。
見習おうとしても叶わぬ事ばかりです。
いちごさんの歌に紙吹雪をふらせましょう。
あおいレイ
2009/07/05 10:39
ナレーションすごくいいですね
歌の前のナレーションって難しいんじゃないんですか?驚きました^^
また違った趣で聴き入りました〜♪
栃のミ^^
2009/07/05 12:07

台詞入り また格別なものがありますね^^
アキのいちごさん 北島演歌苦手と仰ってますが とても逞しく力強く歌われてさすがです

私も内職で紙吹雪作ります〜
さつき
2009/07/05 15:54
将さん。

将さんもこの曲を歌われるのですか、是非聞かせていただきたいものです、私は北島の曲は好きですが、歌うことは苦手です、ですから、この曲も滅多に歌いません。
ナレーションは昔から芥川隆行のナレーションが好きで、一度遣ってみたいと思っていました、でもなかなか上手くゆきません、聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/07/06 18:50
やまちゃん。

有難うございます、やまちゃんのナレーション入りを聴かせてください、楽しみにしています。
アキのいちご
2009/07/06 18:52
しげちゃん。

しげちゃんも、この曲歌うのですか以外ですね、こんな、ど演歌しげちゃんのイメージに合わないような気がしますが、でも何時か聴かせてくださいね。
アキのいちご
2009/07/06 19:51
あんころさん。

聴いていただいて有難うございます。
あんころさんも、この歌お好きなようで、歌ってられましたね、流石にお見事な歌唱と思っていました。
北島は、やはり私には向いていません。
北島の曲は、多分もうアップしないと思います。
アキのいちご
2009/07/06 19:57
マンマさん。

ナレーションはお遊びですが、昔から好きで一度遣ってみたかったのです、でも難しくて、なかなか格好良くは出来ません。
アキのいちご
2009/07/06 20:00
あおいレイさん。

ナレーションは以前から好きで、芥川隆行の七五調のナレーションが特に好きでした、ですから自分でも一度試してみたかったのです、しかし難しくてやった事はなかったのですが、あの曲は非常に前奏が長くて、間が持たないので、思い切って遣ってみましたが、やはり歌うほうが楽でした。
紙吹雪有難うございました。
アキのいちご
2009/07/06 21:13
栃のミさん。

ナレーション良かったですか、有難うございます、初めてのナレーション入りの歌ですが、演歌にはナレーションが似合うと思っています、有難うございました。
アキのいちご
2009/07/06 21:19
さつきさん。

北島の歌は苦手なので、一度やってみたかったナレーションを入れて遊んでみました、紙吹雪は作り過ぎないようにしてくださいね。
有難うございました。
アキのいちご
2009/07/06 21:25
ナレーションいいですね〜^^
素敵な声で また歌と違っていいもんですね!
新鮮に聞こえました。素晴らしいです^^
みえ^^
2009/07/07 08:39
みえさん。

ナレーション入りの歌は昔から好きで、自分でも一度遣ってみたかったのです、でも難しくて、歌うようにはなかなか行きません。
聴いていただき有難うございました。
アキのいちご
2009/07/07 09:45
苦手とは感じささせないほど 本当にお上手だと思いました〜^^
合わないからもうアップしないと言わずにまた聴かせてくださいね。
その時の為に私も紙吹雪をたくさん用意しておきます♪♪♪
花梨
2009/07/07 12:04
とても初めて人に聴かせた歌とは思えませんよ^^
北島さんの曲が苦手と言うのも全然感じないですが、たしかに、自分ではあまり好んでは歌わないって言うのはありますね^^; 私のちあきなおみがそうでした^^;;
でも、ナレーションといい迫力ある歌いっぷりといい、これからももっと聴かせて頂きたいです^^
音流
2009/07/07 22:57
花梨さん。

お褒め頂有難うございます、でもこの歌はなかなかです、本当にダメなのです、しかし紙吹雪まで用意していただいては、歌わないわけにはいきませんね、どうも有難うございました。
アキのいちご
2009/07/10 21:52
音流さん。

聴いて頂いて有難うございます、ナレーションは昔から好きでしたが、遣ったのはこれが初めてです、微妙な発音が難しいです、でも機会があれば又、遣ってみたいです。
アキのいちご
2009/07/10 21:56
けっこう男ぽい歌も大好きなので
さっそく唄ってみました〜〜
natuko
2009/07/17 13:12
natukoさん。

子の唄歌われたのですか、聴いてみたいです、女性のかたの唄は聴いた事がないですから、いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/08/09 09:50
アキのいちごさん、こんにちわ^^
柔らかい美声のいちごさんがこの曲?と興味津々で聴かせていただきました。まったく違和感ない歌唱で、はじめのナレーションもいいですね。
ナレーションから歌に入って驚きました!私が他のサイトで歌った時に描いたジャケ画を使って頂いているなんて!光栄です!ありがとうございます。
女だてらに北島さんの歌が好きで何曲か歌ったのですが、歌はやはり女には無理無理〜ですね。
アキのいちごさんはどんなジャンルもみごとに消化されて本当に感服するしかありません。
素敵な歌をありがとうございました。そして拙い画像まで使っていただきありがとうございました。
すずめ
2014/12/10 14:10
すずめさん、お聴きいただきましてコメントをありがとうございました。
お礼のお返事はメッセージでさせていただきます。
アキのいちご
2014/12/10 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
『風雪ながれ旅』・津軽三味線の名手、高橋竹山の苦難の半生を歌う ご当地ソング/北海道編 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる