アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『霧の摩周湖』 摩周湖を一躍有名にしたヒット曲 ご当地ソング 北海道編

<<   作成日時 : 2009/07/03 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 16

布施明のデビュー翌年の1966年に発売され、それ迄、知名度の低かった

摩周湖を一躍全国的に有名にしたこの曲は、彼の絶叫調で悲壮感漂う

歌唱が人気を呼び、布施明の最初のヒット曲となりました。

この歌は、彼のスター歌手としての基盤を築いた曲と言えましょう。

しかし、紅白出場24回を誇る布施は、まだ一度もこの曲は歌っていません。

            
               
画像






『霧の摩周湖』  唄 布施明  作詞 水島哲  作曲 平尾昌晃



   



 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1626





  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
何度お聴きしてもイチゴさんのシクラメンは最高
natuko
2009/07/03 23:34
せっかく北海道まで行ったのに、霧で、それこそ何にも見えず悲しくなったのを思い出します。でも、へへへ網走刑務所はよく見えましたよ。マンマは布施明のあの何ともいえない甘い声と、どこまでも伸びる声が大好きです「霧の摩周湖」平尾昌晃の作曲なのには、改めて尊敬しちゃいました「シクラメンの香り」も、大好きです。今日は朝から得した気分です。アキさんありがとう!!
マンマ
2009/07/04 07:15
私は布施明、唄えません。
いとも簡単にこなしてしまうのが
いちごさんの凄さです。
明日は又、裕次郎いきますか?
あおいレイ
2009/07/04 11:33
この歌は私も好きでカラオケは用意してあるのですが、女の私が・・しかもヘタッピなんで、どういう風に歌おうか、考えております。(^^ゞ
アキのさん、さすがですね〜〜
凄く綺麗に歌われてます。。
ゆりこ
2009/07/04 12:34
流石アキのさんですね…「霧の摩周湖」はわたしも昔唄いましたが「シクラメンのかほり」はまだカラオケで唄ったことはありません。唄われているのを聴いて唄いたくなりました。アキのさんほど上手に唄えませんのでUPは多分無理でしょう〃この「シクラメンのかほり」はいい歌ですね…好きな歌の一つです。
ありがとうございました。
コスモス1
2009/07/04 16:32
「霧の摩周湖」は私も大好きな唄です。
初めて聴いた時は衝撃を受けました。
当時はカラオケなんてありませんでしたので
もっぱら観光バスのマイクで歌っていました。
たまに歌ってみるのですが、昔の声が伸びません。
アキのいちごさんは本当に私とジャンルが似てます。

ところで「アキのいちご」さんのニックネーム
のゆわれは何ですか。差し支えなかったらで?
私の「将」は、父母とも旅劇団の座長で父の芸名が「将」でした。売れない役者でしたが …

2009/07/04 21:04
布施明さんの声って、とても伸びがあって音域も広いけれど、声が硬くて・・・あまり好きではなかったんです^^;
でも、【シクラメンのかほり】は、小椋佳の優しい詩とメロディが好きでよく聴きました^^

二曲とも、アキのいちごさんの優しげな歌声で、とても素敵でした♪
音流
2009/07/04 21:51
natukoさん。

シクラメンはあちらでの原曲が残っていましたので、そのままこちらにコピーした歌です、以前から引き続いて聴いていただいて有難うございます。
アキのいちご
2009/07/04 21:56
マンマさん。

朝からマンマさんに喜んでいただけて何よりです。
何時か摩周湖へ行ってみたいと思っています。
いつも来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/07/04 22:01
あおいレイさん。

レイさんも布施明世代でしょ、当時は良い歌歌ってましたよね、「恋」「愛の園」なんかも好きな歌です、
明日は北海道シリーズの最後なので、やはりサブちゃんで〆ようと思っています。
アキのいちご
2009/07/04 22:07
ゆりこさん。

私もこの曲は布施のように絶叫型ではとても歌えないので、優しくして歌っています、女性の歌は聴いた事がないので、機会があれば是非お願いします。
有難うございました。
アキのいちご
2009/07/04 22:10
コスモスさん。

おまけのシクラメンがお好きなようですね、コスモスさんも是非歌ってみてください、素人の歌は好きな曲を歌うのが一番楽しい事ですものね。
アキのいちご
2009/07/04 22:13
将さん。

この曲がお好きでしたか、私も当時から良く聴きました、カラオケがないので聴くばかりでしたが、初期の布施の歌は良い歌が多いですね、年代が似ているので歌の好みも似てきますね。

ネームの由来は単純です、私の行きつけのカラオケ喫茶が二軒あるのですが、「アキ」と「いちご」なのです。店の名前です。
聴いていただき有難うございました。
アキのいちご
2009/07/04 22:20
音流さん。

布施のような声は無理なので、自分流に少し柔らかくして歌ってみました、布施とは随分違った感じですが、あの絶叫型では歌えません、シクラメンは布施も優しく歌っていましたね。
いつも聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/07/04 22:27
お邪魔しま〜す!
先日、YouTbueでお知り合いになりました六介です。
ブログを開設しておられたので訪問させて頂きました。YouTubeもさることながら、こちらも沢山載せてらっしゃいますね。色々覗いてみて・・・やっぱり此のページに入ってしまいましたよ。此の曲は生涯忘れることの出来ない曲ですからね。過去を想い出し、辛くなるのに聴かずには、いられない大事な曲です。
いちごさんの優しい歌唱は癒されます。イントロで、もう涙が滲み1コーラス目で瞳を閉じ、あの頃が走馬灯のように浮かんできました。いちごさんの歌唱を聴き、「また頑張ろう!」と意欲が沸いてきました。
OJS48の中谷満男さんのように夢をもう一度、諦めずに頑張ってみようと思います。これからも宜しくお願いします。
ROKUSUKE 六介
2012/11/10 10:18
六介さん、此方までお出でいただき恐縮します。
このブログは3年ほど前から開設しています、好きな歌ばかりを300曲ほどアップしましたが、どの歌も六介さんのプロ級の歌と違い、素人の趣味の拙い歌ばかりでお恥ずかしい限りです。
やはりこの「霧の摩周湖」には忘れられない若い頃のいろんな想い出が詰まっているのですね。
私の歌でその頃の事を思い出して「もう一度頑張ろう」という意欲が沸いてきたとの事ですが大変嬉しく又光栄に思います。
六介さんはまだまだお若いですから、今からでも遅くはないと思います、若い頃からの歌手志望の夢を実現させるべく頑張ってください、あの「中谷満男」さんのように。
私も六介さんの夢が叶うように応援しています、頑張ってください。
嬉しいコメントを頂きましてありがとうございました。
アキのいちご
2012/11/10 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
『霧の摩周湖』 摩周湖を一躍有名にしたヒット曲 ご当地ソング 北海道編 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる