アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『砂漠の子守唄』 カーラジオから流れてきた曲に聞き耳をたてる

<<   作成日時 : 2009/07/29 20:49   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 27



画像


この曲が発売される2年前、あさみちゆきのセカンドシングル「港のカラス」で

彼女に注目していた私ですが、ある日、カーラジオから流れてきた歌に聞き耳を

立てました、はじめての歌でしたが、魅力的なメロディーと歌声でした、暫く聴い

ていますと、聞き覚えのある歌声で、あの「あさみちゆき」が歌っていると分かり

ました、素敵な歌でした、それがこの2005年発売の「砂漠の子守唄」と言う

彼女の4枚目のシングルでした。

勿論、直ぐに覚えて歌いました、それほどヒットはしなかったのですが、彼女の

歌では今でも2番目に好きな歌です。

作曲は勿論、彼女の師匠「杉本眞人」です。





『砂漠の子守唄』  
    唄 あさみちゆき  作詞 高田ひろお  作曲 杉本眞人

 

 

 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=36722


★明日から暫く、神奈川の孫に会いに行ってきます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
アキのさん…
あさみちゆきさんの歌は
レイさんも何曲か唄っていいましたが…
アキのさんの歌も、素敵ですね〃
あさみちゆきさんは素敵な歌いろいろあったんですね…!
わたしは「鮨屋で…」をパブで唄われていたのを
初めて聴き、(語りでワレモコと似ているな)
と思い覚えたのですよ〃この歌もいいですね〃
杉本眞人さんは素敵な曲を作りますね…〃
素敵でした。
コスモス1
2009/07/30 06:15
ホントに大好きな歌です。この曲が出たときは、相当の人が歌っていました。「井の頭線」で知っていましたので歌ってみましたが、相当難しかったのを覚えてます。「聖橋」にしてもそうですが、ちゆきさんは、切ない歌が多いですね。アキさんのこの歌聞いたら、もう一度歌いたくなるくらい、魅力のある歌ですね。朝からコーヒーがいつもより美味しい。
マンマ
2009/07/30 06:51
本物の「砂漠の子守唄」待ってました。
期待通り、予想通りでした。
前座でいちごさんと同じ歌を唄ったことを
喜んでおります。
いちごさんのことですから、あさみちゆきの
次の歌、もう準備に入っているでしょう。
また楽しみにしています。

お孫さんとの楽しい時間、どうどごゆっくりと。
あおいレイ
2009/07/30 11:35
「砂漠の子守歌」、この歌、アキさんにしっかり合ってますね。何か、ちょっぴり演歌がかったPOPSみたいな曲調ですね。う〜ん、いいなあ。
しばらく留守をされるそうで、気をつけて。お孫さんと、、、楽しみですね。

以上、“ノッテルかいッ?”にちょっぴりノリにくいしげちゃんでした。
しげ
2009/07/31 07:30
最高ですね!。いい曲にすてきな声がぴったり合ってほれぼれ聞かせていただきました。ん〜〜〜いい!
こんぶ
2009/07/31 14:26
フフフ・・アキさん、しげさんね、歌の途中で自分の名前が急に出てきたから、ビックリして、乗り損ねちゃったんですよ。マンマだったら、乗り損ねてないなっ! いやっ!おばさ〜んたち〜の所で、チョイずっこけたけどねっ。
マンマ
2009/07/31 19:08
こんばんは!初めて聴いた歌ですが 歌詞も曲調も好きだぁ〜 アキのいちごさん歌詞出してあるけれど 一度も開いたことがないです。しっかり歌詞が聞き取れるのです。 ほんとに素敵すぎます。今頃 お孫さんのところで目を細めてゆっくりされているころでしょうか? お帰り待てます(^−^)
うみ
2009/08/01 19:40
『砂漠の子守唄』もCD買ったので、これから練習してみます。
この曲もアキのいちごさんにぴったりですね。
『鮨屋で...』の苦戦中で判ったのですが
あさみちゆきの歌は男性には向いているのですね
それもアキのいちごさんのようなムードのある唄い方がぴったりです。
ど演歌派の私は大苦戦です。...と言うより
何しろ覚えが悪い。昔は直ぐ覚えたのですが
先日スナックで歌ってみて恥じかきました。
まるで覚えていない(涙) 

2009/08/02 10:53
お孫ちゃんとの時間楽しまれていますか?^^
流石ですね いつもながらの素敵な歌唱ですね
沢山の歌を聴かせて頂 刺激を受け楽しい時間過ごさせてもらいました ありがとうございました^^
これからも色んな歌楽しんでください
栃のミ^^
2009/08/02 11:05
コメントいただきありがとうございました。
お上手なので、ダウンロードさせていただきましたよ。
それにしても、ブログ上にこういう風に歌っているのをアップするのはどうしたらいいのですか?
わたしもアップしたいんですが、やはり有料会員にならないと駄目なのですか?
その辺のところご教示いただければ幸いです。
ウェブを通して、カラオケ仲間を増やしたいとおもっておるもので。
宜しくお願い致します。
め組のパセリとツマ
2009/08/03 06:09
すっかり自分のものにされてますね、
根っからのうまい人はわかります。
完ぺきです^^V
肥後
2009/08/03 21:59
コスモスさん。

聴いて頂き有難うございます、あさみちゆきの歌は良い歌が多いですよね、コスモスさんも歌ってみてください。
アキのいちご
2009/08/04 09:33
マンマさん有難う、昨夜帰ってきました、疲れました。
でも今日はヒトカラに行こうと思っています、久しぶりなので。
アキのいちご
2009/08/04 09:36
あおいレイさん。

昨夜かえって来ましたが、疲れました。
あちらではパソコンの具合がよくなくて、ブログは見られませんでした、また今日から、楽しみます、でも「あさみちゆき」は暫くお休みです。
来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/08/04 09:49
メッセージありがとうございます。
ICレコーダーという機種があればいいんですね。
今度、家電量販店に問い合わせてみます。
わたしも早くアップしたいなぁ・・・。
この「砂漠の子守唄」も上手いと唸りました。
かつて、アキのいちごさんの歌、3曲ほどダウンロードしていますよ。
また、素晴らしい歌期待しています。
め組のパセリとツマ
2009/08/04 09:52
しげちゃん。

そうですね、この歌はポップス演歌とでも言うのでしょうね、演歌とポップスの中間になるのでしょうか、杉本の曲はこんなのが多いですね、今日からまた歌います、有難うございました。
アキのいちご
2009/08/04 09:53
こんぶさん。

聞いていただいて有難うございます。
お褒めのコメント嬉しいです、こんぶさんもどしどし新曲アップしてくださいよ、楽しみにしていますから。
アキのいちご
2009/08/04 09:57
マンマさんいろいろと有難うございます。
アキのいちご
2009/08/04 09:59
うみさん。

昨夜かえって来ました、来て頂いて有難うございます、疲れましたが暫く歌ってないので、また今日ヒトカラに行ってきます。
アキのいちご
2009/08/04 10:02
将さん。

有難うございます、CD買って覚えてられるのですか、凄いですね、私は高価なCDはもったいなくて、テレビに出たときに録画しています、でも新曲を覚えるのは、確かに私もこの頃は覚えが悪くなりましたね、ですから私は新曲はほとんど増えません。
今日からまたアップして行きたいと思います、有難うございました。
アキのいちご
2009/08/04 10:08
栃のミさん。

嬉しいコメント有難うございます、孫とは充分に遊んで来ました、また今日から歌を楽しみます、有難うございました。
アキのいちご
2009/08/04 10:12
め組さん。

ダウンロードするような歌ではありません、拙い歌でお恥かしいです。
是非歌をアップされて、皆さんにお披露目してください、私も楽しみにしています。

アップの方法はメッセージで詳しく書いておきます。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/04 10:17
肥後さん。

いつも有難うございます、甘口のコメント大変嬉しく思います、こんな拙い歌ばかりですが、また来ていただけたら幸いです。
アキのいちご
2009/08/04 10:20
砂漠の子守唄は初めて聴きました。
なんと、悲しい歌ですねぇ。
やはり東京は砂漠・・なんでしょうかね。
私、心ひりひり・・という歌詞は数多くの歌の中でも初めて聞いた表現です。
ひりひり・・うぅ〜ん・・いいかもしれない。。
ゆりこ
2009/08/04 10:37
ゆりこさん。

この歌は初めてでしたか、あさみの歌はそこそこは売れるようですが、本格的にヒットと言える歌がないですね、この曲も発売当時はテレビでも結構流れていましたが、ヒットにはいたりませんでした、
この歌を歌ったあさみちゆきは最初この歌を歌って自分の境遇と重ねあわせて、泣いてしまったそうです、単身東京に出てきて、大変な苦労をしたそうですから。
いつも聴いていただいて本当に有難うございました。
アキのいちご
2009/08/07 23:31
アキのいちごさんは なにを歌っても 非のつけようがありませんね^^ すごい
あんころ
2009/08/10 22:42
あんころさん。

いつも有難うございます。
いえいえ、非の付けようのない歌は、あんころさんの歌ですよ、いつも感心して聴かせて頂いています、私の歌は非をつける処ばかりの拙い歌ですが、聴いていただけて嬉しく思います、有難うございました。
アキのいちご
2009/11/15 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
『砂漠の子守唄』 カーラジオから流れてきた曲に聞き耳をたてる アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる