アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『愛しき日々』堀内孝雄、演歌歌手の基礎を築いた代表的大ヒット曲

<<   作成日時 : 2009/07/25 09:03   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 28

          
画像
       
                      鶴ヶ城


アリスを解散して、ソロ歌手として再出発した堀内でしたが、なかなかヒット

に恵まれず、低迷していた時期がありました、そんな時に出したこの曲は

テレビ映画の時代劇「白虎隊」の主題歌として放送され大ヒットしました

この曲で堀内は日本レコード大賞作曲賞を受賞し、この後演歌路線に

本格的に転向して数々のヒット曲を出しました。

私はアリスもあまり聴かなかったので、それまで堀内の歌も知らなかった

のですが、この歌は小椋佳の詩も素晴らしく、心に沁みて来る歌で私の好きな

一曲と成りました。





 『愛しき日々』  唄 堀内孝雄  作詞 小椋佳  作曲 堀内孝雄   
      



   歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=700



    
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
今日は朝のアップですね。
私も今、あさみちゆきを〆てこちらへ来ました。
「愛しき日々」私も近々と考えていました。
これからいちごさんとはかぶる曲がいろいろと
ありそうな予感がします。
これまた楽しです。
昨日、吾亦紅を録音してきました。
以前の録音が菅原洋一と同じエコーレベル
でしたので、ききすぎの感じがしていました。
でも、帰ってきて聴いてみたら前の録音の方が
良いように思えて迷ってしまいました。
あおいレイ
2009/07/25 09:36
あのドラマを観ながら、バックに流れるこの曲に涙しました。 大好きな一曲です^^

私がまだ若い頃にラジオの深夜放送で、谷村新司がDJをやっており、その時に3人でアリスを結成するということで、デビュー曲をギターを弾きながら歌ってた記憶があります^^
谷村新司、堀内孝雄共々 とてもビッグになり嬉しいです^^
大好きな曲を有難うございました♪
音流
2009/07/25 11:24
おお〜『愛しき日々』ついにアップしましたね。
私のよりいいじゃないですか。音質がぴったりです。
堀内孝雄の良いところを的確に捉えています。
ますます、歌唱力がアップしてきましたね。
びっくり脱帽ですよ。

2009/07/25 11:34
こんにちは♪ アリスは私より10ほど上 調度 中間の50代の方たちの間でヒットしたんじゃないでしょうか。フォークソングもその頃かな。10年ごとに色々変わって行っていた様な(もっと小刻みかもしれないけ)そういう時代だった感じがします。未だに音楽のジャンルが分からないです。この曲はポップス?それとも ミューミュージック? 分類って分からなくて。また教えてください。堀内孝雄さんの曲で初恋〜五月雨は緑色〜〜っていう歌も好きです。はぐれ刑事では 色んな曲で使われていましたね。この方とともに 何故か河島英五さんを思い出します。ありがとうございました。
うみ
2009/07/25 13:21
まってました^^この歌も大好きです。
アリスの歌も大好きです。
歌はへたですが、唄ってみますね
natuko
2009/07/25 14:09
この歌はなぜか特別な思いがあります。なんだかは、はっきり覚えてはいないのですが、結婚して、子育てに追われている頃でしょうか?聞くたびに好きな歌でした。

「時代屋の恋」♪曲も大好きよ♪〜〜〜ふふふ♪・・
マンマ
2009/07/25 14:58
堀内孝雄さんの愛しき日々と時代屋の恋どちらも素敵でしたよ…〃
アキのさんこの様な唄も唄うんですね〃
「何でもござれ」ですね…〃
苦手の唄は無いみたいですね!これからもいろいろな唄を聴かせて下さい。ありがとうございました。
コスモス1
2009/07/25 15:00
あおいレイさん。

あさみちゆきシリーズ終わりましたね、今度はどんな歌が出てくるか楽しみです、歌がかぶるのは同じ世代なので、好きな歌が似てくるために仕方がない事ですが、同じ歌で夫々に個性が出ていて楽しめますよ、素人の歌はそれが良いところではないでしょうか、私もどしどしかぶりますよ。
「吾亦紅」楽しみにしています。
アキのいちご
2009/07/25 18:10
音流さん。

アリスの前からファンだったのですか、凄いですね、私はアリスは良く知らないのです、みなさんがソロ活動してから歌を聴くようになりましたが、今では谷村新司、堀内孝雄も大好きな歌手です、どちらも良い歌、歌っていますからね、「群青」なんかは最高に好きな歌です、前に女性の歌を聴いた事がありました、音流さん挑戦してみませんか。
何時も有難うございました。
アキのいちご
2009/07/25 18:19
将さん。

将さんにお褒め頂いたらこの歌も出来上がりです。
堀内の歌は良い歌が多いですが、これは代表曲ではないでしょうか、兎に角、素晴らしい曲と思っています。
有難うございました。
アキのいちご
2009/07/25 18:22
うみさん。

この曲は特に分類するならば、ポップス演歌とでも成るのでしょうか、まぁ歌謡曲の中に入るでしょうね。
アキのいちご
2009/07/25 18:32
natukoさん。

この曲お好きでしたか、是非歌ってみてください。
アリスの歌は少しだけ歌えます。
何時もコメント、気持ち玉有難うございます。
アキのいちご
2009/07/25 18:35
マンマさん。

特別な思いとは何でしょうね、兎に角、この曲は良い歌でしたよね、私もそれまではあまり堀内は知らなかったですから、でもこの曲を聴いてからは、注目するようになりました。
今は好きな歌手の一人です。
ユーチューブの「砂漠の子守唄」はマンマさんですか?
まだ良くわからないのです。
アキのいちご
2009/07/25 18:41
コスモスさん。

有難うございます。
私は堀内の曲は良く歌いますよ、アリス時代の歌はダメですが、演歌に転向してからの歌は良い歌が多いので、それなりに歌います。
コスモスさんはどうですか。
アキのいちご
2009/07/25 18:44
「砂漠の子守唄」嬉しいです。マンマです。
アキさん、また中条きよしで、マンマ、うそつきマンマのレッテルそのうちアキさんに貼られちゃうなぁ!
Y子ちゃんですよ。アキさん、マンマもY子ちゃんに一歩でも近づけるよう、頑張りますよ。
マンマ
2009/07/25 19:05
中条マンマさん。

あれはY子さんでしたか、でもマンマさんにも声が良く似ていて、何度も聴いたのですが本当にどちらか、わからなかったのですよ、しかし良く似たお声と歌い方ですね、だれが聴いても解らないと思いますよ、勿論お上手な歌で感服していました、そうでしたか〜〜〜ふふふ
アキのいちご
2009/07/25 22:10
おひさしぶりです^^
 いいお声ですね^^
 すごく いいです。
ちろ
2009/07/26 00:58
内緒話です
一連のコメを見ていて気付いたのですが
いちごさんは中条さんの「砂漠の・・」
まだ聴いてないのですか?
だとしたら中条さんの7/4のY子ちゃん第2弾
もう一度覗いてみなされ。
あおいレイ
2009/07/26 11:24
ちろさん。

お褒めのコメント嬉しく思います、ちろさんの桜田淳子も好きな歌手で懐かしく聴かせて頂きました。
有難うございました。
アキのいちご
2009/07/26 16:31
レイさん。

どうもありがとうございます、でもあれもY子さんの歌で、中条さんではないでしょ?
結局、中条さんはまだあの歌はアップされてないと思いますが?
アキのいちご
2009/07/26 16:37
私も好きな歌です〜〜〜〜
いつか歌ってみたいと思っている一曲です。
アキノさん・・優しげに歌われてて、うっとりです〜

時代屋の恋もいいわぁ〜〜〜〜
うっとりに、しっとりです〜〜〜。
ゆりこ
2009/07/26 21:08
愛しき日々。。。素敵な曲ですよね。
アキのいちごさんが歌うとうっとり〜ですぅ。
ふぇあり。。。カンゲキ〜(ToT)。。。

私、勝手に思ったんですが、ポップス演歌とフォークって、どこか、ふか〜い繋がりがあるような気がしました。私の、オリジナル曲、「季節変わり」は、元々は、フォークソングだったんですよ。フォークがあまり地味だったので、演歌っぽくアレンジしました。もし、よかったら、聴いてみてください。
すみません、自分の宣伝してしまいました(^^;)
ふぇあり
2009/07/27 09:01
堀内さんの歌で1番好きです。
京都に居る時、コンサートで生で聴いて
感動したことがあります。
アキのいちごさんの歌で、またその感じが
蘇ってきました。
アリスは還暦で再結成ですね。
こちらもこれから楽しみです。
ももこ
2009/07/27 13:13
ゆりこさん。

聴いていただいて有難うございます、この歌お好きでしたか、是非、ゆりこさん歌ってほしいです、女性の方の歌はまだ聴いた事がないので、どのように歌われるのか、楽しみにしています。
アキのいちご
2009/07/27 16:22
ふぇありさん。

お褒め頂いて嬉しく思います、堀内の歌は演歌でもフォークの味付けをしている曲があるようですね、ですから、少しモダンな演歌になっていますね。
「季節変わり」早速聴かせてもらいます、有難うございました。
アキのいちご
2009/07/27 16:34
ももこさん。

私も堀内の曲は好きな歌が多いのですが、やはり一番はこの曲と思います、発売当時の堀内の声は、男の私が聴いても魅力的な歌声をしていましたね、兎に角これが最高でしょう。
聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/07/27 16:39
「愛しき日々」は聴くのも歌うのも大好きです。
仕事で会津若松に行った時に特約店の社長から出身地を聞かれ下関ですと答えた瞬間、長州か(ーー;)と。
白虎隊の事は知っていましたが、今では会津若松市と下関市は市民同士が懇親会を持っていると聞いていましたので敵対意識が残って居るとは思いませんでした(^^)
仕事には影響はありませんでした(*^^)v
カズ
2009/07/28 09:14
カズさん。

今の時代でも、まだ、あの土地に先祖から住んでいる地の人には、なかなか「白虎隊」の史実は忘れられないのでしょうね、歴史の中には、悲しい出来事も多いですから、
でもこれからの日本にはその様な歴史はないように願いたいものです。
有難うございました。
アキのいちご
2009/07/28 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
『愛しき日々』堀内孝雄、演歌歌手の基礎を築いた代表的大ヒット曲 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる