アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『伊根の舟歌』・高山厳が歌う切ない男歌 ご当地ソング/関西編京都伊根町

<<   作成日時 : 2009/07/20 10:43   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 13



    
画像

            
「心凍らせて」のヒットで一躍名を知られた高山厳が、デビュー35周年記念

として2006年にリリースしたこの曲は、高山には珍しい哀愁をおびた男歌

ですが、あまりヒットはしませんでした。

ですから、この曲を知っている方は少ないと思いますが、私はこの曲を聴いて

何故か凄く好きになり、1ヶ月くらいはこの曲を良く歌いました。

高山は少しクセのある独特の歌い方をしますが、私はあの歌い方はあまり

好きではありません、ですから私のこの歌はクセのない平凡な歌い方で

歌いました。

画像

                 

              
画像
            


京都の北部、丹後半島の伊根町は独特の漁師の家、「舟屋」で有名です

家のすぐ真下まで海面が来ていて、そこに漁船を格納しているのです。

映画やテレビドラマの舞台にも良く使われていて、今では観光に訪れる

方も多くなってきています。

この歌はひさしぶりに歌いましたので、節回しが少し違った箇所がありますが

又、歌い直しをするつもりです。




★12月14日差し替え分

『伊根の舟歌』  唄 高山厳  作詞 新本創子  作曲 浜圭介
   


 



歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=43982




   おまけ
      「心凍らせて」
  6月6日アップ曲    
      







     



高山厳/伊根の舟歌
アサヒレコード
ジャンル:演歌/歌謡曲アーティストカナ:タカヤマ ゲンアーティスト:高山厳商品名:伊根の舟歌品種:マ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
この歌は聞いたことがないなあ
2006年にリリースですか。
ご当地ソングが続いていますね。
甘い声が良いですね。
もって生まれた天分ですね。
風の旅人
2009/07/20 12:49
伊根の舟屋、一度見たいと思っていたところ
行程に含まれていたツアーを見つけ、2年前
行ったことを思い出しながら聴きました。
曲はいちごさんのコメどおり、初めてでした。
「心凍らせて」何度聴いてもいい歌です。
あおいレイ
2009/07/20 13:39
風の旅人さん。

お褒め頂いて有難うございます。
ご当地ソングはあと少しでお終いです、聴いていただき有難うございました。
アキのいちご
2009/07/20 15:04
あおいレイさん。

伊根に行かれたのですか、私は未だなのですが、一度いってみたいと思っています、そうですね、この曲は知らない方が多いと思います、あまり皆さんがご存知ないような曲はアップしないようにしていますが、そのかわり、おまけの方にヒット曲をアップしました。
聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/07/20 15:09
初めてお聴きする歌です。いちごさんは
眠ってるいい歌をセレクトして聴かせて
くれるのでいつも たのしみにしてます。
natuko
2009/07/20 23:12
高山厳は、好きな歌手の一人です
でも、この歌は知りませんでした!
『心凍らせて』や『抱いてあげる』は僕もアップしているのですが・・
高山厳の『池上線』『シングルベッド』は、カバー曲ですが、僕は高山厳の唄い方大好きなのですが・・
やまちゃん
2009/07/20 23:24
この歌聴いたことがありません。
何時ものことですが色々な歌知っていますね。
唄う図書館の仇名つけたいくらいです。
気のせいかも知れませんが、
数ヶ月前より歌が上手くなっているような...
気がするのは私だけでしょうか。
良い歌ですね。

2009/07/21 21:16
追伸…「心凍らせて」は知っていますよ。

2009/07/21 21:18
マンマもそう思いました!
この歌アキさん、とても素敵で、乗りも抜群!
それに高山厳のこの歌最高にいい歌ですよね。
この前マンマもこの丹後半島の伊根町はブログで紹介しましたね。「心凍らせて」テレビでレッスン風景見て勉強しました。いい歌ありがとう!

マンマ
2009/07/22 07:26
natukoさん。

この歌はご存知なかったようですが、ヒットしていないので、知らない方が多い歌です、でも私は発売当時から好きな歌でした。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/07/22 18:42
やまちゃん。

有難う、この歌はあまりヒットしなかったので知らないですよね、でも私にはピンと来た歌でした。
アキのいちご
2009/07/22 18:45
将さん。

歌う図書館は将さんの事と思います、私は歌謡曲の範疇を越えては歌えません、いろんなジャンルにも挑戦したいのですが、なかなか難しいです。
歌は相変わらずの歌と思いますが、お褒め頂いて恐縮します。
アキのいちご
2009/07/22 18:51
マンマさん。

この曲は良いですか、でもあまりヒットしなかったのですが、歌は好みがありますね、私は最初聴いたときから、高山の歌で久しぶりに良い歌と思いました。
伊根の舟屋一度行ってみたいと思っています。
来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/07/22 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
『伊根の舟歌』・高山厳が歌う切ない男歌 ご当地ソング/関西編京都伊根町 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる