アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『女ひとり』 京都.大原.三千院と言えば、この曲です ご当地ソング/関西編京都

<<   作成日時 : 2009/07/18 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 17

画像


デューク・エイセスが1965年に出したこの歌は、デュークの一番のヒット曲です

いずみたくの曲は、いかにも京都らしく、しっとりと落ち着いたメロディーで

目を瞑って聴いていても、京都の大原や嵐山の名勝が浮んできます、又

京都の地名と和装名の組み合わせから、愁いを秘めた女人(にょにん)の姿も

浮かび上がってきます。

ほんとうかどうか分かりませんが、この歌がはやったころ、京都の古刹では和服

の若い女性が増えたそうです。

当時、大阪に住んでいた私は、この曲を聴くと、京都に遊びに行きたいと思った

ものです、そこで、一人歩きの着物姿の女性と出会わないかなぁ〜なんて

思ったりしてました。

この曲も40年以上も前の曲で好きな歌でしたが、歌った事はありませんでした

ご当地ソングは初めての曲が結構多いので、レパートリーが増えます。

                  
画像

                     三千院



『女ひとり』  唄 デュ−ク・エイセス  作詞 永六輔  作曲 いずみたく
 
 






 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1207



  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
歌の題名を知りませんでした。歌はよく知って
いるのでさっそく唄ってみますね
natuko
2009/07/18 20:41
この曲はいかにも京都らしく
詩に書かれたお寺巡りをしてみたいなぁと
子供心に思った記憶があります^^
そのせいか、若い頃はほんとによく京都へ行きました^^ ここにはないですが、苔寺の静けさが大好きで必ず寄ってましたね。
懐かしい曲でした
音流
2009/07/18 20:52
観光客の少ない京都をゆっくり歩いて見たいですね。いつも人混みに疲れて歩く京都しか知りません。有名な京都ですから仕方ありませんが。
カズ
2009/07/18 20:54
夏の川床での京料理(鱧のかまくら、鮎の塩焼き)冬の湯豆腐
結構良いもんでっせ、
はんなりと今日美人が道行くの
そうそう、僕は日曜が休めないので・・
平日に京都に行くので、ゆったり京都を楽しむことが出来ます。
やまちゃん
2009/07/18 21:30
漢字間違ごてます〜ぅ
今日美人 ☞ 京美人でおます
すんません <m(__)m>
やまちゃん
2009/07/18 21:32
待ってました! やっぱり予想通りの声が綺麗いいですね〜。臨場感にあふれてます。やっぱり京都・・力が入りますね?(笑)
明日は ひばりさん 行きますね♪<あまりにも退屈で復帰しました
うみ
2009/07/18 21:43
デュークエイセスですか〜^^
大好きでしたよ〜
もう活躍されていないんでしょうかね〜
私がこの歌をしったのは、プロレスやってた・・
ん〜〜・・誰だったかな。。
サンダー杉山・・だったでしょうか。
凄く声が綺麗でプロレスとのギャップに驚いてしまったのです。
アキのさん、何を歌っても素晴らしいですねぇ〜〜
うっとりです・・^^
ゆりこ
2009/07/18 23:15
これはよくテレビで聞いて、曲も詩も大好きでしっとりと、ランドセルからって歌った記憶があります。なぜ覚えてるか、と言うと隣のお爺ちゃんが「なんでもいいから聞かせて?」とよく言ってたからです。でもマンマはそのころ全然そこまで歌は好きでなかったんです。今はお爺ちゃんのお陰でステージに上がれるのも楽しいです。困ったもんだ。アキさん京都散策十分楽しまさせていただきましたよ。
マンマ
2009/07/19 08:36
先日のNHKを見て、妻にいちごさん
きっとこの歌、唄うよと言っていたところ
でした。
予想通りの京都・大原・三千院でした。
いつもながらいい味出してますね。
良い歌を今日も聴くことが出来ました。
ありがとうございます。

やまちゃん、よかったね。
私の分までアドバイスお願いします。
あおいレイ
2009/07/19 09:38
natukoさん。

曲名は知らなくても、ヒット曲ですから、聴いた事があるはずです、良い曲ですから是非覚えて歌ってください。
アキのいちご
2009/07/19 21:19
音流さん。

確かにこの曲は京都らしさがよく出ていますね、私もこの曲を聴くと京都に行ってみたくなるのです、苔寺も昔は何度も行きましたよ、でも今はハガキで予約しないと拝観できないそうですよ。
いつも聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/07/19 21:25
カズさん。

そうですね、本当になんと言っても、静かな京都は良いですよ、三千院なんかは平日の静かな時は、心が休まるように感じます、京都のあの雰囲気はやはり悠久の歴史から生まれるのでしょうか。
私は京都のそんなところが好きです。
アキのいちご
2009/07/19 21:59
やまちゃん。

有難う、やまちゃんも、のど自慢予選突破目指してがんばってください。
アキのいちご
2009/07/20 07:41
うみさん。

有難う、うみさんはこの曲お好きなようですね、うみさんも早く復帰されるようで、また楽しみにしています。
アキのいちご
2009/07/20 07:44
ゆりこさん。

何時も有難うございます。
デュークエイセスは、一人メンバーが変わりましたが、活動しています、先日もNHKの歌番組に出演してこの曲を歌っていましたよ、でもボーカルの方、流石に以前のような美声ではなかったですね。
アキのいちご
2009/07/20 07:49
マンマさん。

この歌そんな昔から知ってられましたか、いかにも京都らしい、しっとりとした良い歌ですよね、今度大阪に来られたら、一度京都散策でもされたら如何です。
何時も有難うございました。
アキのいちご
2009/07/20 08:04
あおいレイさん。

久しぶりにテレビで聴きましたが、みんなお年寄りになっていて、さすがに声が衰えていましたね、私たち素人は衰えても、あまり変わりませんが、プロはよく分かりますね。
プロでなくて良かったです。

やまちゃん応援しましょうね。
アキのいちご
2009/07/20 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
『女ひとり』 京都.大原.三千院と言えば、この曲です ご当地ソング/関西編京都 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる