アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『小樽のひとよ』・東京ロマンチカのデビューシングル ご当地ソング/北海道編小樽

<<   作成日時 : 2009/07/01 12:20   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 14

今では、ムード歌謡コーラスの代表的なヒット曲となっているこの曲は

1967年のロマンチカのデビュー曲です、リーダーの鶴岡雅義のレキントギター

の音色とボーカルの三条正人の甘い声が、聴く人の心を捉え大ヒットしました

私も当時から大変好きな歌で、カラオケはありませんでしたが、良く口ずさんだ

歌です。

三条正人は、一時独立してソロ歌手と成っていましたが、現在はロマンチカに

復帰して活動しています。



画像






 
 『小樽のひとよ』  唄 鶴岡雅義と東京ロマンチカ
                   作詞 池田充男  作曲 鶴岡雅義

     



歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=15088





  おまけ
    季節の花「紫陽花」

      






小樽のひとよ/鶴岡雅義と東京ロマンチカ[CD]
Joshin web CD/DVD楽天市場店
品 番:TECA-1042発売日:2005年12月07日発売割引期間:2009年07月31日23時5

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
この「小樽のひとよ」は好きで良く唄いました。いい曲は何年過ぎてもいいですね…〃三条正人はまた復帰したのですか!あの人は一人の歌よりグループの方か合っていますね〃有難うございました。
コスモス1
2009/07/01 17:45
いちご風ロマンチカもいいものですね。
今日はお手数かけました。
気持玉できるようになりました。
明日、いちごさんに教わった曲、アップ
させていただきます。
あおいレイ
2009/07/01 22:32
あぁ〜アキのいちごさんのブログ見てしまいました!
今日は、見ないで勉強をしようと思っていたのに・・
そして、唄を聞いてしまいました・・
思わず、コメントを入れてしまいたくなり書き込みしています
私も、大好きな歌です!
実を云うと、MDに録音していたのですが・・
録音しなおそうかなんて悩んでいる内にアキのいちごさんに先を越されてしまいました!
もう勝ち目はありません! (;一_一)
でも、聞けてうれしかったです・・ (^O^)  今から勉強しま〜す
やまちゃん
2009/07/01 23:06
鶴岡雅義と東京ロマンチカと聞いたら、
「夜のヒットスタジオ」ってあったなぁ〜、なんてふと思い出しましたが、子供心に谷村新司と小川知子の「胸事件」思い出しちゃいました。「紫陽花」難しい歌ですがマンマこの曲に魅せられてよく歌ってました。いつも歌える幸せ!感謝です・・
マンマ
2009/07/02 08:38
コスモスさん。

コスモスさんもお好きな歌でしたか、当時は良く聴きましたね、カラオケがない頃なので、歌ったりはしませんでしたが、ギターの伴奏が素敵でしたね、コスモスさんも機会があれば歌ってください。
アキのいちご
2009/07/02 22:09
あおいレイさん。

気持ち玉できましたか、お役に立てて何よりです。
新曲聴かせていただきましたよ、あの曲を歌われたとは、まったく予期しない曲で驚きました、でも山崎ハコの歌は沁みますね。
これからどんな歌が出てくるのか、楽しみにしています。
聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/07/02 22:18
こんばんは〜^^

ムード歌謡 こういう歌はいつの時代に聴いてもいいですね〜♪
アキのいちごさんの歌い方で 声を伸ばす箇所や強弱
とても勉強になります^^
栃のミ^^
2009/07/02 22:24
やまちゃん。

この歌やまちゃんも好きなのですね、折角録音してあるのなら是非アップしてくださいよ、素人の歌はそれぞれの個性で歌えば良いと思います、やまちゃんらしいロマンチカを聴きたいです。
アキのいちご
2009/07/02 22:24
マンマさん。

そうですね「夜のヒットスタジオ」良く見ましたね、「胸事件」私も見ていましたよ、若い頃でしたが、マンマさん、子供心でしたか?
アキのいちご
2009/07/02 22:28
栃のミさん。

何時も聴いていただき有難うございます。
ムード歌謡私も好きですが、この歌は特に好きな歌でした。
私の拙い歌を参考にしてもあまり、上達しないと思いますよ、でも嬉しいことです、有難うございました。
アキのいちご
2009/07/02 22:34
あれ、紫陽花
この前来た時には、紫陽花に気がつきませんでした・・
本当に、私の紫陽花とは違った唄に聞こえますね
やっぱり感情移入で変わってくるのでしょうか
私も、お言葉に甘えて小樽の人アップしてみました
聞いて頂いて、ご批評の程よろしくお願いします
もちろんご指導の程も・・
やまちゃん
2009/07/04 00:50
やまちゃんも紫陽花アップされていたようで、でも探しても、なかなか分からなくて、何時頃にアップされていたのですか、聴きたいので教えてください。
小樽のひとは聴かせてもらいました、とても上手く歌われていました、明日はどんな曲かな?
アキのいちご
2009/07/04 15:07
お言葉に甘えさせて頂いて、『あじさい』の宣伝をさせて頂きます
5月10日のブログで浴衣を着て唄わせて頂いています
明日に唄ですか? ふふぅ〜びっくりすると思いますよ たぶん・・ いやきっと・・・
やまちゃん
2009/07/04 15:43
やまちゃん。

早速聴かせていただきました、有難うございました。
明日の歌はなんの歌ですか、ビックリするような歌、はて何んでしょうか?
アキのいちご
2009/07/05 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
『小樽のひとよ』・東京ロマンチカのデビューシングル ご当地ソング/北海道編小樽 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる