アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『夢の途中』・薬師丸ひろ子との競作で大ヒット

<<   作成日時 : 2009/06/07 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 23


画像


角川映画「セーラー服と機関銃」の主題歌として1981年に発売された同名の曲

と歌詞の一部が違うだけの、同じメロディーで作られたこの曲は作曲の

来生たかおが歌い、同時期にリリースして競作となりましたが、どちらも映画と

共に大ヒットしました、作曲の来生たかおは、この曲のヒットで作曲家として一躍

名を知られる存在になりました。

尚、この曲の作詞をした来生えつこは、たかおの姉です。




『夢の途中』  唄 来生たかお  作詞 来生えつこ  作曲 来生たかお   







 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4692





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
透明感があって 綺麗な声で 素敵です 曲や歌手によって 歌い分けるというのを 私も頑張って行きたいと思います(^−^)ありがとうございました
うみ
2009/06/08 07:58
アキのさんが唄うと新鮮に聞こえますね…〃
わたしは薬師丸ひろ子の唄ったセーラ服と機関銃・映画も見ました。その時一緒にこの唄も覚えて宴会の時などよく唄いましたよ…〃懐かしいですね
コスモス1
2009/06/08 08:56
来生さん御兄弟の歌は素敵な歌が多いですね。
この歌好きです。
軽やかに、そして透明感のある歌い方素敵です。
どんな歌もアキのいちごさんがいい味付けされてて、いつも歌を聴かせて貰うのが楽しみです。
ももこ
2009/06/08 13:50
うみさん。

来て頂いて有難うございます、うみさんも良い歌を沢山アップされていますが、私も負けないように頑張ってアップしたいと思っていますが、うみさんに付いて行くのは、なかなか大変です。
有難うございました。
アキのいちご
2009/06/08 21:45
コスモスさん。

どちらの曲もヒットしましたからね、私は歌ったのは、わりと最近の事なのですが、昔から好きでした、いつまでも新鮮な感じのする曲ですね。
アキのいちご
2009/06/08 21:49
ももこさん。

聴いていただいて有難うございます、東北へ行かれたようですね、金色堂、松島、奥入瀬ですか、私は大昔に新婚旅行で行きました、懐かしい景色有難うございました。
アキのいちご
2009/06/08 22:01
アキさん驚きの「夢の途中」ですね。
やっぱり・・マンマ達の若さのエキスはすごいんだ!今54歳だなッ。
そうそう、うたふうせんさん、以前のお仕事ってなんだろう?・・おじさんいくつ〜?って聞いたら教えてくれました。「こっち出ておいで〜」ってマンマのとこ誘ったけど、迷ってるみたい・・可愛いい・・あきさん、お会いした時は・・ちゃんと目上の方に対してのご挨拶はやりますからご心配なく・・でもマンマはすぐ、お友達になっちゃうけどね。あははは・・いや・ふふふですね。
マンマ
2009/06/09 09:27
それから「雪燃えて」録音したのに、
みんなから「絶対絶対ダメダメ」と押さえつけられちゃいましたので、無念のリタイヤとなりました。(泣)
マンマ
2009/06/09 09:37
こんいちは!この歌は当方の夢酔枕・夢の中に君がいる・夢一夜・夢淡き東京・ゆめかぜなどの
「夢」シリーズのなかで歌う一曲です。
メロディーと歌詞ががいまでも新鮮で生きてますね!イチゴさんが軽く歌うのがスキです。
のほほ〜ん
2009/06/09 11:04
こんにちは〜^^

夢の途中聴かせてもらいました^^
色んなジャンル女性の歌も上手に表現しますね〜
来生たかおさんが歌う中で セカンドラブなんかも好きです♪
また聴きにきます^^
栃のミ^^
2009/06/09 14:34
「セーラー服と機関銃」思い出します^^

最近 アキさん 言葉を引きづるような歌い方が何曲か耳に残ったのですが…気のせいかな? 
そういう曲なのかな?  勘違いでしたらごめんなさい 

私も 低音が"声"になるような歌い方 アキさんから学んでいるところです〜♪
また聴かせて頂きます〜
さつき
2009/06/09 19:38
ほんとに色んな曲を聴かせていただき、毎日来させていただくのが楽しみです^^
この歌も、映画のバックに流れているような錯覚をしてしまいます^^;
ありがとうございました
音流
2009/06/09 22:29
初めておじゃまします いい歌 沢山歌ってますね 歌の練習に使わせてください
どんちゃん
2009/06/10 09:56
マンマさん。

何時も有難うございます、うたふうせんさんに、そんな事を聴かれたのですか、度胸ありますね、ビックリします、うたふうせんさんは、確か熊本でしたよね、比較的近いですから、本当に逢えるとよいですね、ご一緒にデュエット出来たら素敵なのにね、でもいつかはきっと、そんな事も実現するかもしれませんね。

雪燃えては残念です、でも確かにあの歌は確かに難しいと思います、私も最近迄あきらめていた曲です、もっと練習して何時かはアップしたいと思っています。
アキのいちご
2009/06/10 10:04
のほほ〜んさん。

お早うございます、この前ユーチューブでのほほ〜んさんの名前を見つけましたが、歌が見当たりませんでした、もし歌をアップされているようなら、是非教えていただきたいと思います、ほとんどの歌がかぶっていると思いますが、聴いてみたいです。
アキのいちご
2009/06/10 10:08
栃のミさん。

いつも有難うございます、私は来生たかおの歌は、この歌しか知らないのです、ヒットして、テレビなんかで何度も放送された曲でないと、よく知らないのです、でもこの歌は一度で好きになった曲です。
アキのいちご
2009/06/10 10:23
さつきさん。

お早うございます、最近少し歌い方が違ってきてますか?
多分、曲調の違いではないかと思いますが、アップしている曲は、新しく録音しているのもありますが、半分くらいは以前録音していた音源を時に応じてアップしています、この曲は昨年の秋くらいに録音した音源をパソコンから取り出してアップしました、録音の仕方が曲によって少し違いますので、音質も時に違っている事もあります。
パソコンには今60曲くらい残っています。
聴いて頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/06/10 10:36
驚きました。アキのいちごさんは若いですね。
憧れます。素晴らしいの言葉しか出ません。
脱帽!
カズ
2009/06/10 10:39
音流さん。

いつも聴いていただいて、本当に嬉しく思っています、音流さん独特の魅力ある歌の世界、いつも楽しみに聴かせてもらっています。
アキのいちご
2009/06/10 10:42
どんちゃんさん。

コメント有難うございます、私も今日初めて、どんちゃんさんのブログ知りました、素敵な歌が沢山アップされていましたので、お気に入りに入れさせていただきました。
私は拙い歌を、気ままにアップしているだけです、
また寄せていただきます。
有難うございました。
アキのいちご
2009/06/10 10:49
カズさん。

いやあ〜これは、少し背伸びをして歌っている曲です、昔から好きな歌でしたが、昨年初めて歌ったのです、だんだんとこのような曲調の歌は歌えなく成りますからね、今はこれが精一杯です。
でもカズさんも、きっと歌えますよ、歌ってください。
聴いていただき有難うございました。
アキのいちご
2009/06/10 10:54
さらりと歌われてるアキのさん・・上手ですぅ〜〜(*^。^*)
私も歌おうかと練習したことありますが、なんだか歌い方が固くなってしまって、うまくいきません。
柔らかい歌い方でいいですね〜^^
最後の方もとても素敵です〜
ゆりこ
2009/06/10 15:37
ゆりこさん。

この歌は、滅多に歌わない歌で、キーも行き当たりばったりで決めていて、この時のキーが少し高かったのでしょう、後で聴いて軽やかな歌い方になっていると思いましたが、キーが一つ違えば、また違った感じの歌に成っていたと思っています。これはこれで、良かったかなと思っています。
温かいコメント有難うございました。
アキのいちご
2009/06/10 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
『夢の途中』・薬師丸ひろ子との競作で大ヒット アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる