アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『旅の終りに』・冠二郎が世に出たヒット曲 ご当地ソング・北海道編

<<   作成日時 : 2009/06/28 19:14   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 23


画像


私は、冠二郎はあまり好きな歌手ではないのですが、この曲は発売当時から

記憶に残っている曲でした、冠の顔も知らなくて、良い曲だと思っていました

1977年の発売ですが、冠二郎デビュー10年目にして初めてのヒット曲です。

昭和24年生まれの冠二郎は、今年60歳の還暦ですが、まだ独身で、とても

若くみえますね。





 『旅の終りに』  唄 冠二郎  作詞 立原岬  作曲 菊池俊輔




  歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=455


    

   おまけ
     「北の宿から」 
    
      









コロムビア音得盤シリーズ::冠 二郎
楽天ブックス
アーティスト:冠二郎(KANMURI JIRO)レーベル:コロムビアミュージックエンタテインメント(

楽天市場 by ウェブリブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、お休みをいただいて一晩泊まりで孫の
顔を見に行き、今帰ってきて早速いちごさんの
新曲アップはあるかと来てみたらありました。
しかも私好みの「旅の終りに」でした。
まだ歌ったことはことはないのですが、その内
仕込みたいと考えていた曲です。
私にとっての原曲ができました。
いちごさんの歌は、私好みの曲が多くうれしくなってしまいます。
さらに私の知らない、聞いたこともない歌も唄ってくれます。
それがとてもいい歌ばかりなのです。
そんないちごさんによって覚えた、いや、教えて
もらった歌が数曲あります。
練習してアップしようと考えておりますが
よろしいでしょうか。
又、先日の失礼の件、早速事後承諾いただき
すみませんでした。
そしてキーの件、こと細かく教えていただき
私の知ったばかりの認識が間違いでなかった
ことが確認でき、新たな自信となりました。
私も秋元の他の2曲とも、+5です。
ありがとうございました。
あおいレイ
2009/06/28 21:25
この、『旅の終りに』昔聞いたことがあります!
小林幸子の『おもいで酒』が、流行り出した頃、ドラマの中で小林幸子が歌手の役でこの『おもいで酒』を唄い、対抗者として多分、俳優がこの『旅の終りに』を唄っていたように思います。
その頃、良い歌だなぁ〜と思いましが、忘れていました!
懐かしいです!
やまちゃん
2009/06/28 21:55
南から北へと御当地ソング頑張っていますね…〃
アキのさんは600曲ぐらいは御存知とおっしゃっていましたね頼もしいです〃徐々に北上してきて下さい…。
ありがとうございました。
コスモス1
2009/06/29 05:20
冠二郎さん、10年目のヒットだったんですか〜
頑張ったんですね〜
御苦労も沢山あっただろうに・・
歌が好きじゃなければこんなに頑張らないですよね〜
なんだか、しみじみと聴かせていただきました。
「北の宿から」もいいですね〜〜
最近やっと都はるみの歌の良さが分かってきたところです。(^^ゞ
ゆりこ
2009/06/29 11:17
北の宿を都はるみさんが歌った時は驚きました。
都節を控えて、いつ爆発するかと思ったら押さえたまま終わりました。感動しました。良い歌ですね。
カズ
2009/06/29 15:21
1977年つながりに驚きました。あの頃 ブログのとおりでしたので この頃の歌は今も聞けば良く知っています!演歌も色々歌ってはいるものの この頃のストレート的?な音の高低が本当に難しいです。今 流行ってる演歌は少し凝ったものが多いような気がしますが、気のせいでしょうか? あんまり詳しくないのに偉そうなコメントすみません。あ〜でも懐かしい感じで嬉しいです!「旅の終わりに」お声に張りがあって のびのびとしてかっこいいです(^−^)
うみ
2009/06/29 20:57
あおいレイさん。

ブログ最初から飛ばしていますね、私も最初は歌をアップするのが楽しかったです、頑張ってください。
私の歌った歌をうたわれるとか、それは嬉しい事です、是非聴かせてください、やはり良い曲は誰もが歌いたくなるものですね、それぞれの個性で歌われたらきっと、素敵な歌になると思います、楽しみにしていますよ。
有難うございました。
アキのいちご
2009/06/29 21:40
やまちゃん。

この歌ご存知でしたか、冠二郎の唯一のヒット曲です、でも古い歌なので、今は歌う方も少ないです、
やまちゃんにも良く合う曲とおもいます。
有難うございました。
アキのいちご
2009/06/29 21:44
コスモスさん。

いつも来て頂いて有難うございます。
ご当地ソングの北海道編もあと少しになりました、次は少し休んでから、始めたいと思っています。
アキのいちご
2009/06/29 21:47
この歌は、男らしさが感じられて、何故か好きでした。いちごさんの歌で、元気だった若い頃を思い出しました
kuro
2009/06/29 21:51
ゆりこさん。

来て頂き有難うございます。
演歌歌手も売れるまでは、なかなか苦労していますね、傍で見るほど楽な仕事ではないようですね。
都はるみも良い歌多いですよ、一度挑戦されては如何ですか。
聴いてみたいですね。
アキのいちご
2009/06/29 21:53
カズさん。

そうですね、はるみ節とは少し違った歌でしたね、でもしんみりと、沁みる曲で好きな歌でした。
有難うございました。
アキのいちご
2009/06/29 21:59
うみさん。

有難うございます。
この曲ご存知でしたか、お父様は良く知ってられると思います、津軽海峡とても難しい曲ですが、素敵に歌ってられました。
リンダ楽しみに待っています。
アキのいちご
2009/06/29 22:03
kuroさん。

良く来ていただきました、あちらの方で沢山の曲を出されていて、聴かせて頂いてます、最近はいろんな曲にチャレンジされていて、素晴らしいことです。
私もkuroさんに負けないように頑張ります。
いつも本当に有難うございました。
アキのいちご
2009/06/29 22:13
アキのいちごさん< ああ この曲も好きで アップしたこともあります。さすが いちごさんの歌は 一違いますね^^ ちなみに コメントくださった心のきず/桂五郎が原曲歌いまして最近、香田晋さんがカバーしています。
あんころ
2009/06/29 22:15
アキのいちごさん< ああ この曲も好きで アップしたこともあります。さすが いちごさんの歌は 一違いますね^^ ちなみに コメントくださった心のきず/桂五郎が原曲歌いまして最近、香田晋さんがカバーしています。
あんころ
2009/06/29 22:15
おはようございます。どっからか飛び込んで来ました、あんころさんのところだったかな?
音程・声の質・出具合など・・
天性の感があります、お上手です!
肥後
2009/06/30 05:22
マンマは冠二郎はあまり知りません。でもこの歌は喫茶で聞いた事はあります。でもアキさんがこんな歌唄えるのは当たり前と思ってるから・・・
アキさんが冠地二郎の「炎」(1992年、第43回NHK紅白歌合戦歌唱曲、「アイ、アイ、アイライク演歌」なんて唄ってくれたら、マンマホントに嬉しいなぁ〜
マンマ
2009/06/30 08:57
あんころさん。

ブログを初めた頃に、あんころさんのこの曲を聴かせて頂いていましたが、とてもお上手で、いつか私も歌ってみたいと思っていました。
「心のきず」桂五郎と教えていただき有難うございます、早速ユーチューブでこの歌手の歌、初めて聴きましたが、とても歌の上手い方でした、プロだから当たり前の事ですが。
それに、私の好きな「北から南から」も桂さんの原曲だったと解りました、この曲も香田晋がカバーしていましたが、原曲が誰の歌か知らないままに歌っていましたが、これも桂五郎でした。
お陰で、桂五郎の歌、初めて聴く事が出来ました、有難うございました。
アキのいちご
2009/06/30 22:39
肥後さん。

拙い歌を聴いていただき有難うございます。
あんころさんから来られたようですが、肥後さんもお歌がお好きなようですね、私の歌は、とてもお褒め頂くような歌ではございませんが、好きな歌を勝手気ままに歌っています、お暇な時にでも寄っていただければ幸いです。
温かいコメント有難うございました。
アキのいちご
2009/06/30 22:48
マンマさん。

来て頂き有難うございます。
私も冠の歌はこの歌だけが好きな歌で、後はまったくダメです、「炎」は申し訳ありませんが、ご容赦ください。
アキのいちご
2009/06/30 22:52
ごめんね、アキさん!!
でも1年後アキさんは絶対歌ってる!!
マンマ
2009/07/01 00:30
マンマさん。

一年後はブログしていない方が、確立が高いと思います。
アキのいちご
2009/07/04 15:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
『旅の終りに』・冠二郎が世に出たヒット曲 ご当地ソング・北海道編 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる