アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「美空ひばり」生誕70周年、今日6月24日はひばりさんの、ご命日

<<   作成日時 : 2009/06/24 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 27



画像



今年は美空ひばりさんの生誕70周年の年になり、今日6月24日はひばりさんの

20回目のご命日です。

私は幼いときから、ひばりさんの歌が好きでよく口ずさんでいました、その頃は

ラジオとレコードで覚えました、ひばりさんの歌は、幼い私にはなぜか

親しみやすい歌だったのでしょう。

成人してからも、ひばりさんの歌は常に私の近くにありました。

ひばりさんの歌を楽しみ、そして癒されてきました、52歳の若さで永眠

されましたがそれから20年の月日が経ちました、しかしその歌は多くの人に

歌い継がれています。

私は、死ぬまで美空ひばりの歌は忘れないでしょう。

謹んで、ご冥福をお祈りします。

                
画像

  

今日はこのブログでまだ歌っていない、ひばりさんの若い頃の曲をメドレーにして

歌ってみました。


   『美空ひばりメドレー』
     越後獅子の唄・哀愁出船・伊豆の踊り子・東京キッド・悲しき口笛
     波止場だよ、お父つぁん・哀愁波止場
 
     







おまけ特集
     
      「愛燦燦」 

      



    「津軽のふるさと」
       

 

       「みだれ髪」      
        

 

   「川の流れるように」
      



      「悲しい酒」
          <ギターバージョン>
        

                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜^^

ひばりさんの歌 なぜか全部知っていました
難しくて歌ったことはないですけど^^
さすがアキのいちごさん とても丁寧に歌っていますね♪
ひばりさんが旅たって20年なんですね 時が過ぎるのってほんとや早いですね
栃のミ^^
2009/06/24 21:08
わ〜面白い♪
私も、美空ひばりが好きなので、アップしていますが・・
ぜんぜん重なっていませんね!
一番が、車屋さん、お祭マンボ、花笠道中、リンゴ追分、残侠子守唄です
やっぱり、お婆ちゃん達がとっても喜びます!
やまちゃん
2009/06/24 23:39
追伸
申し訳ございません!
やっぱり、美空ひばりさんですよね!
ひばりさんは歌を唄う者にとっては、神様みたいな存在ですから・・失礼いたしました!
やまちゃん
2009/06/24 23:42
アキのさん…頑張ていますね〃
わたしはひばりさんの唄は「みだれ髪」ぐらいかな〃あのギターの前奏がよくてね。あの方は歌の神様見たいような人なのでとても唄えません〃アキのさんは何でもうたえるので素晴らしいですね〃
ありがとうございました。
コスモス1
2009/06/25 05:56
今でも昨日のことのように思い出しますが福岡の病院から退院される美空ひばりさんをテレビで見ましたがまさかこんなことになるとは想像もしませんでした。「歌は我が命」、初期の名曲の初回録音バージョンを集めたアルバムが誕生日に発売だそうですね。ファンには待ちに待った日になりましたね。
マンマ
2009/06/25 08:35
多分今日はいちごさんのひばり歌を聞けると楽しみにしていました。
素晴らしいの一言です。
聞きながらつい思い出しました。
運動会でのいちごさんの「みだれ髪」の熱唱を。

このメドレーの発想というかアイディア、いちごさんのセンスのよさにただただ感服あるのみです。
それにしてもメドレーの録音はICレコーダーへの録音時の工夫なのでしょうか、それともパソコン上での編集のなせる技なのでしょうか、すごいです。
明日は何が聞けるのかますます楽しみです。
改めて素晴らしい企画、ありがとうございました。

あおいレイ
2009/06/25 14:25
栃のミさん。

全部ご存知でしたか、そうですね古い歌ですが、ヒット曲ですものね、20年とは早いものですね、この曲は60年くらい前の曲もありますが、今でも歌われているのには驚きです。
有難うございました。
アキのいちご
2009/06/25 21:38
やまちゃん。

お年寄りには、ひばりさんの歌は受けるでしょうね、知らない人は居ませんものね、それに昔の想いでが蘇るので懐かしく聴かれるのでしょうね。
ひばりさんの曲、レパートリー増やされたら良いと思います、聴いて頂き有難うございました。
アキのいちご
2009/06/25 21:45
コスモスさん。

ひばりさんは本当に私たちには、神様のような存在ですね、私はひばりさんの歌を聴いたり、歌ったりしていたら、きっと天国でひばりさんが喜んで下さってる様な気がして、それで声が出るうちは、歌って行きたいと思っています。
アキのいちご
2009/06/25 21:51
マンマさん。

私は今でも、テレビでひばり特集をすると必ず見ています、ビデオにも録画しています、何度でも同じ曲を聴いています、これは死ぬまで続けるでしょう。
ひばりさん、歌ってみませんか?
アキのいちご
2009/06/25 21:55
あおいレイさん。

運動会での歌を聴いて頂いてましたか、有難うございます。
メドレーは、ひばりさんの命日なので、なにか歌おうとカラオケボックスに録音に行ったのですが、このブログには「みだれ髪」他4曲ほどアップしていましたので、それ以外で選曲したのですが、あれもこれもと迷いまして、そこでメドレーなら沢山歌えると思い選曲したら、すでにアップした曲が数曲入っていまして
仕方なく自分で、録音したい部分だけを順番に歌ってICレコーダーに連続して録りました。
ぶっつけ本番でしたので、歌はいまいちでした。
来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/06/25 22:13
今から15年前くらいかな?美空ひばり館に行きました(^−^)子供の頃 よく家で小さなレコーダーから ひばりさんのレコードを母がかけていたんです。なので何となく行ってみたことがありました。そんな思い出だけで行ったのですが凄く良かったです。とても小柄な方なのに 舞台では大きく見える 本当に素敵な歌姫さんだったんですね。メドレーは作られたんですか?びっくりしました。そうそう衣装やレコードジャケットなんかも展示されたりして まるで生きている会館のようでした。アキのいちごさんも行かれてるかもしれないですね。そうだったらすいません(笑)思い出が蘇ってきたのと近所なのでついつい。それでは おやすみなさい〜☆*。
うみ
2009/06/25 23:13
うみさん。

来て頂き有難うございます。
お母様もひばりさんがお好きだったのかもしれませんね、嵐山のひばり館、今度リニューアルしたそうですね、一度行ってみたいと思っています、就寝前に来て頂いて、有難うございました。
アキのいちご
2009/06/26 21:20
いちごさんの新曲アップがまだなので
ここを利用させていただきます。
さきほど私、本日の歌をアップしました。
その本文中、いちごさんのお名前を拝借
いたしております。
事前にご連絡をとも思ったのですが、
どうしてよいかわからず、事後のご挨拶と
なってしまいました。
失礼の段、どうかご容赦下さいますよう
お願い申し上げます。
あおいレイ
2009/06/26 23:58
おはようございます。
美空ひばりは、僕の幼少の頃の思い出です。戦後の復興期に時代を引っ張って行った最高のタレントです。その歌声だけでなく、映画に舞台に、、、誰からもこよなく愛された人、裕ちゃんと並び称されます。不世出って言葉がぴったり当てはまります。
しげ
2009/06/27 08:46
ひばりさんが亡くなって、もう20年なんですね。
ひばりさんの昔の曲はあまり歌うことはなかったですが、晩年の頃のは時々歌ってました。
私事ですが、2日前好きだったマイケル・ジャクソンが亡くなり、残念でなりません。
でも、亡くなった後もこのように皆さんに歌われ続け、人の心に残り続けるんですよね。
音流
2009/06/27 16:48
あおいレイさん。

レイさん、その様なお気使いはご無用です、非常に好意的な文面のコメントで、むしろ嬉しく思っています、私のHNなどはいつでもお使いください。
ご丁寧なコメント恐れ入ります。
アキのいちご
2009/06/28 09:40
そうですね、裕次郎さんも今年は23回忌なのですね、2大スターの今年は節目の年になりますね、どちらも忘れる事の出来ないスターでしたね。
アキのいちご
2009/06/28 09:46
音流さん。

マイケルは突然で、まだお若いのに世界のマイケルファンには衝撃でしょね、音流さんもお好きだったようですが、私は、年代の違いもあるのですが、「スリラー」以外はあまり良く知らないのです、でもあのビデオ映像は魅力的で惹き付けられました。
マイケルの歌も、ひばりさんと同じように必ず歌い継がれる事でしょう。
アキのいちご
2009/06/28 09:53
おまけが3個になりましたね。美空ひばりファンには堪りませんね。アキさんがいかにひばりファンかもよく、わかります。おまけをみんな沢山待ってますよ。マンマも何時か機会があれば「裏窓」歌ってみます。けど無理があるな(泣)
マンマ
2009/06/28 11:02
なんとなく〜〜
アキのさんの声がひばりさんとダブります。
もしかして、似てますか?(^^ゞ
「みだれ髪」いいですね〜〜^^
これから歌いたい曲のひとつですが、声質を考えると・・合わないだろうな〜ってことは、分かってるんですけどね。^m^

ゆりこ
2009/06/29 11:29
マンマさん。

「おまけ」は最初一曲だけのつもりでしたが、以前アップした歌が、パソコンに残っていましたので、ついでにアップしてしまいました、でも5曲でお終いです。
ひばりさんの「裏窓」は聴いた事がないです、是非アップしてくださいね、待っています。
アキのいちご
2009/06/29 21:06
ゆりこさん。

何時も有難うございます。
「みだれ髪」たしかに、ゆりこさんの声はひばりさんとは違いますが、綺麗なお声なので、きっと魅力的な「みだれ髪」になると思います、聴かせてくださいね。
アキのいちご
2009/06/29 21:12
美空ひばり特集良いですね。
私も好きな唄ばっかりです。
特に「波止場だよお父つぁん」は大好きです。
「悲しい酒」あっていますね。ただ、さあこれから
どんな『せりふ』と期待してたら
  …ルルルルルで逃げられてしまいました。 

2009/07/04 22:03
将さん。

こちらにもコメント有難うございます。
私も「波止場だよ・・」は、大好きなのです、でもカラオケ喫茶でも、ほとんど歌う方はありません、又何時か、フルコーラス歌ってみたい曲です。
セリフはまったくダメなのです、失礼しました。
アキのいちご
2009/07/04 22:33
すばらしい みだれ髪・・・毎日聴いています・
natuko
2009/07/07 11:10
natukoさん。

みだれ髪は歌ブロからも、引き続いて歌っています、以前はあまり歌わない歌でしたが、最近は歌うように成りました、そんなに聴いていただいて有難うございます。
アキのいちご
2009/07/09 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
「美空ひばり」生誕70周年、今日6月24日はひばりさんの、ご命日 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる