アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『知床旅情』・加藤登紀子のミリオンセラー ご当地ソング/北海道編知床

<<   作成日時 : 2009/06/22 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12


画像



この曲は森繁久弥が、知床を舞台とした映画のロケで、羅臼村に滞在した時に

ロケが終わり、村を去る前夜に別れの宴で自身で作った曲を披露したのがこの

曲で、曲名は「サラバ羅臼」でした。

その後レコード化され自身で歌っていましたが、10年後の1970年に

加藤登紀子がカバーして爆発的に売れだし、ミリオンセラーとなり知床観光

がブームとなりました。

加藤もこの歌でNHK紅白に初出場を果たしました。



この曲は良く知っていましたが、歌った事はありませんでした、フォーク調の歌は

あまり歌うことはないのです、しかしご当地ソングのミリオンセラー曲なので歌って

みました。


 『知床旅情』  唄 加藤登紀子  作詞・作曲 森繁久弥    
    





         
 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2600




  おまけ
      「石狩挽歌」

     

    



 (CD)加藤登紀子/知床旅情 the 40th Annive
S-プレミアムCD・DVD&GAME館
2004年10月に歌手活動40周年を迎える加藤登紀子の12センチCDシングル。「知床旅情」のセルフカ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ご当地ソングも北海道シリーズですね。
「知床旅情」良い歌が多いです。大好きです。
ゆったりと歌われて、気持ちが落ち着きます。
おまけは北海道の厳しさが伝わります。
ありがとうございました。
カズ
2009/06/23 07:31
知床旅情は森繁久弥さんが作詞作曲されたんでしたね。
加藤登紀子さんの印象があまりにも強いんで、加藤さんの作詞作曲だと思い込んでました^^;
爽やかに歌われているので、なんだか知床が見えてきそうですよ。
行ったことないですけどね〜(^^ゞ
石狩挽歌はきっとお得意でしょうね。
気持ち良くウットリと聴きました〜(*^。^*)

ゆりこ
2009/06/23 13:37
良いですね。
アキのいちごさんのフォークとっても良いです!
知床旅情北海道へは、行ったことがないのですが一度行きたくなりました。
北海道のご当地ソングを唄われているのですね。
さだまさしさんの北の国からも、アキのいちごさんの甘い声で聞いてみたいです。
だんだん南下して、最終は沖縄まで・・ですか?
面白い企画ですね。
アキのいちごさんの青葉城恋唄なんてのも聞きたいです!
確かアキのいちごさんは、京都ですよね !?
楽しみにしています

やまちゃん
2009/06/23 14:26
初めて訪問いたします。
訪問は初めてですが、アキのいちごさんの歌は
昨年の秋頃からあちらのブログで、
今年の3月からはこちらのブログで毎日聞いてきました。
私のお気に入りの曲などは、昔のレコードならすり切れてしまうぐらい聞きました。
今ではもうすっかりいちごファンとなっている私です。
本日、私のブログを立ち上げましたので、
まずはいちごさんにご挨拶をいたします。
京都と東北は大変遠いですが、
ブログでお近づきになれたらうれしく思います。
あおいレイ
2009/06/23 22:19
北原ミレイはデビュー当時からこういう系統ばかりで「自殺したいくらい嫌でたまらなかった」と喫茶で会ったとき言ってましたが、今ラブソング歌っていますので多分、間を置いてまた歌ったときこの唄は、もっと愛着が持てて一味違った歌でマンマ達に聞かせてくれるんでしょうね。「知床旅情」はテレビで森繁久弥が歌っているの聞いたことがあります。何ともいえず感動しました。アキさんの歌で主人と北海道旅行行ったの、思いだしてる所です。
マンマ
2009/06/24 09:02
カズさん。

カズさんもこの曲お好きでしたか、森繁はいろんな才能があるのですね、こんな素敵な曲を作るなんて、ビックリします。
有難うございました。
アキのいちご
2009/06/24 10:13
ゆりこさん。

そうですね、加藤登紀子の歌でヒットしましたので、森繁の歌とは知らない方も多いと思います、森繁は多才な俳優なのでしょうね。
石狩挽歌お褒め頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/06/24 10:18
やまちゃん。

聴いていただいて有難うございます。
フォークはあまり歌えないのです、やはり歌謡曲で育った年代なので、フォークは少ないのです、さだまさしの歌は聴いたりはしますが、一曲も歌えません、
青葉城恋唄は何時か歌いたいとは思っていますが、まだ歌ったことはありませんので、歌えるかどうかわかりません、やまちゃん、もうハガキは出されましたか、ボランティアをされている事は、強く書かれた方が良い結果が出ると思います。

それと、ご当地ソングの初めは九州で、沖縄は飛び越えて、ハワイまで行きました。
アキのいちご
2009/06/24 10:31
あおいレイさん。

私の歌をそんなに以前から聴いていただき、ファンとまで言って頂き、こんな嬉しい事は有りません、恐縮します、こんな拙い歌でも、その様に聴いていてくださった方が、居られたと言うことは、歌を趣味としている私には、何よりもありがたい事と感激しています。
レイさんも、ブログを立ち上げられたようで、おめでとうございます、お歌も聴かせていただきましたが、綺麗なお声で歌われているハワイアン、素晴らしい歌唱で聴き入りました、これからいろんな曲を聴かせていただける事を楽しみにしております、お住まいは福島県との事、私も何度か訪れた事があります、何れ福島のご当地ソングも歌ってみたいと思います、どうか宜しくお願いいたします。

本当に嬉しいコメント有難うございました。
アキのいちご
2009/06/24 10:58
マンマさん。

北原の歌では、この歌が一番好きです、最近のラブソングは皆同じ様な感じがしてあまりピンときません、
でも北原の歌の上手いのにはいつも感心しています。

ご主人様と北海道へ旅行されたのですか、南から北へですね、羨ましいですね〜。
有難うございました。
アキのいちご
2009/06/24 11:04
こんばんは お久しぶりです、最初「知床」をしんみりと聞かせていただき、「石狩」で余りの迫力に圧倒されました、両方とも素晴らしかったです、有難う御座いました。  追伸 何時も向こうに嬉しいコメント頂き感謝してます、いちごさんもたまには向こうに新規をお願いします。
えれじぃ
2009/06/24 20:12
えれじぃさん。

何時も有難うございます、やっと新規出されましたね、ダムにもアップされていました、久しぶりに聴かせて頂いて、さすがのお声で知らない曲でしたが、聞惚れました。ダムはアップまで時間が掛かりますが、歌ブロとは違った、面白みがありますね、向こうへの投稿はまだ時間が掛かりそうです。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/06/25 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
『知床旅情』・加藤登紀子のミリオンセラー ご当地ソング/北海道編知床 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる