アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『北の漁場』・海の男の心情をサブちゃんが歌う ご当地ソング/北海道編

<<   作成日時 : 2009/06/18 17:20   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 20

北海道のご当地ソングでは裕次郎と並んで、外せないのが、サブちゃんですね

北海道生まれのサブちゃんには、沢山の地元のご当地ソングがあります

なかでもこの曲は、厳しい北の荒海で生きる男たちを歌った、サブちゃんなら

ではの力強い歌唱が印象的な曲です。

1986年に発売されて大ヒットとなり、その年の紅白で歌われる予定でしたが

ある団体の新年会にでる事が問題になり、その年の紅白の出場は叶わず

この曲は「まぼろしの曲」と成ってしまいました。

その後の紅白でも、歴代最多出場の北島がヒット曲で唯一歌っていなかったのが

この曲でした。

しかし、44回目の出場となる昨年、発売以来22年目にして初めて北島は紅白の

舞台でこの曲を歌うことが出来ました。



私は、北島の歌は、好きな歌も多いのですが、力強く、声を張り上げる様な

曲は苦手でこれまでブログには北島の曲はアップしていませんでしたが

今回の北海道ご当地ソングは北島抜きでは出来ませんでした。




『北の漁場』  唄 北島三郎  作詞 新條カオル  作曲 桜田誠一  




 



歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1500


 
   おまけ
     『北空港』
    
     






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
アキのいちごさん こんばんは(^^♪

苦手と仰っていますが しっかり歌いあげられてさすがアキのいちごさん^^
どんどん 北島サブちゃんも歌って頂きたいです。
アキ節に拍手〜〜

私もサブちゃんの曲 歌えなくても大好きです良い曲が沢山
なんだか 聴いてたら元気になった気がします^^
ありがとうございました〜
さつき
2009/06/18 17:56
アキのさんおはよう〃
北島の歌と言うより自分の持ち歌と言うぐらい素敵ですね…〃この歌は他の場所で聴くことがあるが発音をしっかりしない方が多いから、だらだと聞えてしまう、その点アキさんの歌い方は、この歌と限らず発音と暗譜の使い方と詩の心をしっかりと捉え素晴らしいですよ…。わたしにはとても唄えません〃ありがとうございました。
コスモス1
2009/06/19 05:44
今、博多に居ます。なかなかパソコンの前に座れません。北島三郎さんの歌は難しいです。声も出ません。いちごさんが歌うとさぶちゃんの歌とは思えません。良い感じです
カズ
2009/06/19 09:59
おはようございます^^
サブちゃんの歌声は力強くて男くさい所が魅力だと思うのですが、アキのいちごさんが唄われると 同じ歌でも爽やかな印象が残りとても素敵でした
どのように自分流に変えていくかも醍醐味ですね。
これからも楽しみにしています
花梨
2009/06/19 10:32
何をおっしゃいますやら!!!!!!!!
素敵に歌いあげてらっしゃるじゃないですか

やっぱり上手いなぁ

Yayoi
2009/06/19 16:38
ご無沙汰しております。
この曲は当時からよく歌っておりますが、
サビからがかなり体力、音的に大変で、
日によって出来がまちまちになるんです。

アキのいちごさん、伸びのある高音が出ていて
聴いててスキッとします。
私が大変に思っている箇所も
スムーズに歌ってらして、素晴らしいです。
正二郎
2009/06/19 18:39
さつきさん。

この歌はお褒めいただけるような歌ではありません、この様な男歌は、私にはやはり難しいですね。
でもこちらのご当地ソングには、サブちゃんの歌多いですからね。
何時も有難うございました。
アキのいちご
2009/06/19 21:53
コスモスさん。

有難うございます、私にもう少し声量があれば、少しはましな歌になると思いますが、もう歳ですかね、思うように声がでません。
有難うございました。
アキのいちご
2009/06/19 21:57
カズさん。

そうですね、なかなかサブちゃんの様には歌えません、でも好きな歌が多いので困ります。
アキのいちご
2009/06/19 21:59
花梨さん。

温かいコメントを有難うございます、サブちゃんの様に歌いたいと思っていますが、出来なくて困ります。
北海道ご当地ソング以外では歌わないつもりです。
お寄りいただいて嬉しく思います、有難うございました。
アキのいちご
2009/06/19 22:04
yayoiさん。

頑張って歌ってられるようで、何よりです、清水さんの曲はとても良かったですよ、何度か聴いた事のある歌でした、でも清水さんはお気の毒でしたね。
ご一緒にご冥福を祈りましょうね。

この歌褒めていただいて有難う。
アキのいちご
2009/06/19 22:10
正二郎さん。

聴いて頂いて有難うございます、あちらでは、とうとう遣りましたね、おめでとうございます。
これからも楽しみにしています。

この歌は、正二郎さんには聴かれたくないような、拙い歌でお恥かしいです、正二郎さんもこの歌を歌われていたのですか、聴いてみたかったです、正二郎さんならきっと、力強くしっかりとした歌になっていたでしょうね、やはり声量がない私には、北島は無理がありますね、でも好きな歌が多いので困ります。
まぁこれは私のブログなので、善し悪しは別にして、兎に角好きな歌を載せています。
何時も来て頂いて嬉しく思っています。
有難うございました。
アキのいちご
2009/06/19 22:26
アキさん、聞きごたえのある、北の漁場ですね。
おまけ…と言うのが可愛かったですね。
「北空港」コツを覚えれば歌えるんでしょうかね。
いいなぁ〜歌える人たちが・・・
マンマ
2009/06/19 22:46
こんばんは〜^^

北海道のご当地ソングでは サブちゃんははずせなくなりますよね
皆さん歌に関してコメントなさっているので。。。
アキのいちごさんらしい北の漁場ですごく良かったですよ^^
おまけの歌もです♪
栃のミ^^
2009/06/19 23:13
マンマさん。

何時もありがとう、北空港は男性の部分は難しいので苦手ですが、女性の部分はマンマさんなら簡単に歌えるでしょう、ひでさんとのコラボ聴かせてください。
サブちゃんはこんなもんですね。
アキのいちご
2009/06/21 08:54
栃のミさん。


おまけの歌は以前アップした歌を載せているのですが、私には裕次郎のほうが歌いやすい気がします。
有難うございました。
アキのいちご
2009/06/21 08:59
こういう歌が歌えるっていいですねぇ^^
女ながら、こういう男の力強い歌って憧れます。
これからももっと聴きたいです^^

北空港、デュエットされてたんですね〜^^
以前デュエット曲お1人でされてたので、ちょっとビックリでした^^; でも、やっぱり素敵でした♪
音流
2009/06/21 20:33
音流さん。

女性はやはり、この様な男っぽい歌がお好きなようですね、ではもっとこんな曲を歌ってみたいですね、ところが私はこんな曲が一番の苦手なので、あまりレパートリーにはありません、これは数少ないうちの一曲です。

北空港はこれもデュエットでは一番苦手な歌です、あまり歌いません。
いつも聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/06/21 21:29
すばらしい
natuko
2009/10/06 17:01
natukoさん。

拙い歌でお恥かしいですが、北島の歌は好きな歌が多いので、ヘタな歌でも歌ってしまいました。
有難うございました。
アキのいちご
2009/10/06 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
『北の漁場』・海の男の心情をサブちゃんが歌う ご当地ソング/北海道編 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる