アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『不知火酒』熊本出身の八代亜紀 ご当地ソング九州編/熊本八代

<<   作成日時 : 2009/05/27 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8



画像



熊本県八代出身の八代亜紀が、熊本の方言を歌に残しておきたくて、熊本弁を

織り込んで歌った曲です、男心を酒に託して歌ったこの曲は2004年の発売です

が翌年には女心の酒を歌った「不知火情話」をリリースしています。






『不知火酒』  唄 八代亜紀  作詞 荒木とよひさ  作曲 聖川湧
  



歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=19584

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて聞きました。2004年はまだ現役で高速の松橋で降り不知火町を通り天草五橋を渡り本渡に良く行きました。懐かしいです。
女性の歌もいちごさんが歌うとぜんぜん違和感がありません。素晴らしいです
カズ
2009/05/28 17:23
こんばんは^^
熊本出身でも 方言指導受けて曲に臨んだということTVでエピソード聞きました。

"のまんね" 短い言葉ですが難しかったですか?
正月から2回くらいしかお酒飲んでませんが なんか飲みたい気分です。

茶碗酒では…ありません
さつき
2009/05/28 19:41
カズさん。

私はこの歌の不知火は見た事はありませんが、どのようなものなのでしょうね、蜃気楼みたいらしいですね。
アキのいちご
2009/05/28 19:52
さつきさん。

そのとおりです、「のまんねえ」は本当のアクセント知りませんので、変な訛りの言葉になりました、やはり方言は微妙なニュアンスが難しいです。
有難うございました。
アキのいちご
2009/05/28 19:55
「飲まんね」なかなか聞かせますね。
九州の方言やっぱり、マンマには最高ですね。
「アキさん!飲まんね〜」
マンマ
2009/05/28 21:47
マンマさん。

聴いていただいて有難うございました。
熊本の方言は私には大変難しかったです。
アキのいちご
2009/05/28 22:48
「飲まんね〜」よかったです。
私、熊本に近い福岡住みなのですが、
違和感無く聞こえましたよ。
こちらの歌を歌っていただき、ありがとうございます。
正二郎
2009/06/03 02:04
正二郎さん。

お返事遅くなっていました、すみません、方言の入っている曲はやはり難しいと思いましたが、でも好きな曲なので歌ってみました。
何時も来て頂き有難うございました。
アキのいちご
2009/06/28 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
『不知火酒』熊本出身の八代亜紀 ご当地ソング九州編/熊本八代 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる